近況&アートチャレンジ

ブログアップ、すっかりご無沙汰してました~

最近、歯痛で膿がたまり、しばらく顔が腫れてました。
検診に行くと、カメラで大腸がんの精密検査をして下さいと言われてしまいました。
なんだか、健康に気をつけないといけない年になりそうです。
あぁ~ カメラ憂鬱・・・下から入れるのよね(ー_ー)!!

前にFBでアートチャレンジという企画がありました。
ブログの非公開で下書きをしていたので、アップしておきます。
20年間のトールペイントの記念になりました。
色々な方のトールの歴史が見れて、とても楽しかったです。

【5DAYS ART CHALLENGE】 Day 1

これは、海外からスタートした企画でフェイスブックに毎日3作品ずつ5日間投稿し、毎日別のアーティストを1人紹介するぺインターの輪を広げるリレーです。

種坂恵さん(ぷにちゃん)斉藤友子さん(とんちゃん)からノミネートして頂きました。
本日からチャレンジさせて頂きます♪
ご指名ありがとうございます。

毎日、たくさんの素晴らしい作品を見せて貰いかなり寝不足になっています。
今日は、小井洋子さんをご紹介しますので、宜しくお願いしますね~

①Joy Room
作品展の受付に置く為に描いた作品です。
遊び間書というお習字を習っていたので、教室名は、墨で書きました。

e0069481_21571489.jpg


②赤とんぼ
大きな板なので、ススキや赤とんぼは、実物大で描いています。
この素材は、木材祭りのイベントで、8000円位で競り落としました。

e0069481_2202316.jpg
e0069481_2212193.jpg


③愛娘、えりか
愛犬をだっこした娘の成人式の写真を見て描きました。
トールペイントカーニバル広島に展示して貰いました。

e0069481_222035.jpg


【5DAYS ART CHALLENGE】 Day 2

種坂恵さん、斉藤友子さんからノミネートをいただいてのアートチャレンジ、2日目はアレンジ作品です。

この企画で20年間の作品を見ながら、改めてその時の色々な事を思い出し、とても懐かしい気持ちでいっぱいです。

今日は、高校の同級生でましゃ友の赤尾久美子さんを紹介します。
トールペイントも一緒に始めました!(^^)!

①犬筥(いぬばこ)
江戸時代によく見られた飾りで、雄と雌が一対になった張子の箱の絵です。
お伽犬とも呼ばれ、嫁入り道具として、お雛様の脇に飾られたようです。

和のオープンハウスをされていた『紙風船』さんからの依頼で、赤い帯に描きました。
お雛様と一緒に素敵な和空間に飾って頂き、感激でした。

e0069481_20512387.jpg

e0069481_20514045.jpg


②すずめ
娘が小学生の時、巣から落ちた雀のヒナを連れて帰りました。
とてもよく慣れていたので、手の上にのせて実物大で描きました。

e0069481_20515739.jpg


③聖夜
遊び間書(あそびましょ)で文字を書きたかったので、渋い和のクリスマスになりました。
トールペイントカーニバル大阪に展示して頂きました。

e0069481_20532112.jpg


【5DAYS ART CHALLENGE】 Day 3

種坂恵さん、斉藤友子さんからノミネートをいただいてのアートチャレンジ、3日目はとんちゃんのアトリエで描いた作品です。

みのむし小屋は、自然がいっぱいでとっても癒されます。

今日は、高取美恵さんを紹介しますので、宜しくお願いします。

①龍馬
高知の桂浜に佇む福山龍馬です♡
龍馬伝の画像を参考に描きました。
辰年の年賀状にも使いましたヨ

e0069481_222261.jpg

e0069481_17391316.jpg


②ふくろう
穴のあいた自然木を見つけて、少ない色使いで描きました。
これなら飾ってもいいと珍しく息子が褒めてくれました(^^)v

e0069481_22223938.jpg


③サンタ
単色使いにハマって、モノトーンのクリスマスを描きました。
セットでお気に入りの作品です。

e0069481_17424710.jpg


【5DAYS ART CHALLENGE】 Day 4

種坂恵さん、斉藤友子さんからノミネートをいただいてのアートチャレンジ、4日目は大好きな先生のお気に入り作品を紹介させて下さい。

今日は、昨日からスタートされている元安さんを紹介しますので、宜しくお願いします。

①ジェネシスのお花&ルプゼ

オイルで色々なお花を描きました。
トランスファールプゼは、プリントをフィルム状にして、粘土を入れ立体感を出す技法です。
トールペイントカーニバル広島に展示して頂きました。

e0069481_2122852.jpg


②May flowers

トールペイントの恩師、西容子先生デザインの作品です。
ベースにこだわっていて、薄くバラを描いてあります。

私がトールペイントに出会ったホビールーム、今もくみちゃんと通っています。
穏やかで優しい先生に少しでも近づく事が、私の夢です。

e0069481_2143695.jpg


③広島しまなみ海道

望月千草先生の御当地絶景、広島セミナー作品です。

楽しかったセミナーの様子→B型同盟chic先生のコメントもあります。
   

④CALM 穏やか、静けさ、平和・・・という意味です。

御当地絶景、小樽運河も描きたいとお願いしたら、この作品も同じセピア色だからいいと思うよ~と言われてました。
結局、先生がお空に行かれてから、なんとか自力で描きました。

2作品共、秋になると必ず飾るお気に入りの作品です。

e0069481_2171792.jpg


【5DAYS ART CHALLENGE】 Day 5

種坂恵さん、斉藤友子さんからノミネートをいただいてのアートチャレンジ、最終日は思い出の作品です。

たくさんのいいね!やコメントを頂き、とっても嬉しかったです\(^o^)/
5日間、本当に有難うございました。

今日は、生徒さんの檜垣久美さんを紹介しますので、宜しくお願いします。

①野の花
ペイントクラフトに掲載して頂き、横浜、大阪に展示して貰いました。
家族には、それを理由に初めての1人旅で横浜へ・・・
コンベンションでは、ネットのお友達にたくさん会う事ができて、大感激でした。

e0069481_23432115.jpg


②花車
祖母が作ってくれた留袖の柄を参考に骨董の素材に描きました。
毎年お正月に飾り、亡き祖母を思い出しています。

e0069481_23443141.jpg


③雪月花
大根島の寒牡丹を大きな自然木に描きました。

7年前、バスツアー常連の父の所にツアーの案内が届きました。
「たまには、行っておいで~」 と代金を出してくれて、友達4人と参加しました。

藁のお屋根の牡丹が可愛い・・・
清楚な寒牡丹に心がなごみ、優しい父に感謝しました。

e0069481_23483167.jpg

↑友達が作品とお揃いの雪月花のランプを作ってくれました

e0069481_23484681.jpg

[PR]
by joyroom | 2015-03-06 21:30 | トール、お絵描き

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom