最近の癒し♬♪♩*゚¨゚゚・


最近、遊び間書のお稽古で、千の風を書いています。

静かな曲が流れ、たくさんの草花が生けられている素敵な空間で、ただ無心に書いていると本当に癒されます。
e0069481_7181188.jpg
大切な人をなくした時に悲しみを癒してくれる詩・・・

作者不詳のまま、欧米で語り継がれている一編の短い詩です。

アイルランド共和軍のテロで亡くなった24歳の青年が「ぼくが死んだときに開封してください」と両親に託した封筒に残されていたという詩です。

e0069481_713543.jpg
米国では、同時多発テロで犠牲になった父親をしのんで11歳の少女が朗読し、マリリン・モンローの25回忌でも朗読されていたという詩です。

わが国では、「あとに残された人へ 1000の風」として出版され、最近では、作家で作詞・作曲家の新井満さんが曲をつけて、歌っています。

e0069481_2181340.jpg
父の盆栽にも癒されます
(^_-)-☆

涼しそうでしょ~

黒竜
紅茅


e0069481_21112934.jpg
このめだかの赤ちゃんにも癒されてます(^。^)y-.。o○

左(6mm)が最初に生まれた子
右(3mm)が最近生まれた子

生徒さんへ10匹里子に出したけど、まだ生まれそうな卵がいっぱい・・・

卵の中でめだかの形になってるの
(^ー^* )フフ♪
[PR]
Commented by グランマさち at 2007-07-16 23:29 x
和さんの『遊び間書』素敵すぎます!
バラジャムの紅茶に溶けて・・・私にぴったりの書でございます。
今度私にぴったりの書、書いてもらえますかぁ?
Commented by 豊生 at 2007-07-17 00:44 x
わぁお、癒されるわぁ~~~~~。
和ちゃん、素敵すぎぃ~~~~~~~~~~~~。
Commented by katabami at 2007-07-17 04:40 x
いいね~、遊び間書
こんなの書けたら楽しいだろうね

メダカ、どんどん増やして川に放流して自然をもどすなんてどう?
Commented by joyroom at 2007-07-17 07:39
この和か子さんの句、素敵でしょ(*^^)v
お手本を見た時にさちさんを思い出しちゃった・・・
ホントにさちさんにぴったり・・・
今度、なかまち店に預けときましょう~~~
Commented by joyroom at 2007-07-17 07:43
豊生ちゃん、里帰りの時は癒されに?遊びにいらっしゃ~い(^_-)-☆
盆栽&遊び間書は、いつも飾ってあります~
めだかちゃんも増えてるかも~(^ー^* )フフ♪
Commented by joyroom at 2007-07-17 07:58
katabamiちゃん、般若心経もよかったけど千の風もいいわぁ~
めだかちゃん、小さいうちは食べられちゃうよね~
大きくなったら八幡川に放流しようかな~
Commented by ちゃお at 2007-07-17 09:45 x
こんな素敵は書を見ながらの生活空間があるなんて、和ちゃんはいいな。心のゆとりがないとね。
Commented by joyroom at 2007-07-17 15:25
ちゃおちゃん、和室は父の部屋だけなので、お部屋が和洋グチャグチャになってるかも~~
(゜゜)(。。)ウンウン 心のゆとり、ほしいよね~
Commented by れい at 2007-07-18 05:23 x
遊び間書はのようなお習字、好きだな。県美展でも自由詩を書いたようなのが好みになりました。和ちゃんの影響かも~~~
千の風いいなあ。
またまた浮気の虫が動いて「切絵」に挑戦中 (笑)
Commented by joyroom at 2007-07-18 06:43
れいさん、今度千の風を持って、遊びにいきま~す(^^♪
みのむしは、来月ね~~~

浮気の虫? れいさんらしいね(^ー^* )フフ♪
「ちぎり絵」じゃなくて、「切絵」なのね~
切る絵は、自分で考えるのかな?
Commented by なもちゃん at 2007-07-19 09:23 x
和ちゃんおはよう!!
すてきな掛け軸、、それぞれの思いがこめられてかかれてるのねー
日本の家屋にぴったりな、掛け軸はやはり心が、静かになってきます。床の間に、かざってそこでお抹茶をいただいたら、もっと癒しの心がやどってくるかな?
我が家はもう床の間のない近代マンションなので、和を飾る機会はありませんが、でも日本人、、和ちゃんのdisplayをみると、
やはり私は日本人なんだーーーとおもいます。
前に滋賀の商人のお屋敷をみにいきましたが、天井がひくくって土間があって、、、、、和室がふすまで仕切られてていくつもありました。でもこの安堵感はなんだろうと、みてましたが、DNAのなかにうめこまれてる日本人の感覚なのかしらーーーーー
いやされましたーーーありがとう!!ヽ(^。^)ノ
Commented by joyroom at 2007-07-20 00:26
なもちゃん 、うちも和室は父のお部屋だけなのよ~
なので、玄関に盆栽&遊び間書を飾っています。
玄関に鉢物をおくと、運気アップらしい(^ー^* )フフ♪
四季折々のミニ盆栽に癒されてま~す。

そういえば、6時までに息子の弁当をつくるんだった~
早朝からバイトらしい・・・
まずい! もう寝よう~(-_-)zzz

Commented by toro at 2007-07-20 21:09 x
書の千の風になっても素敵ですね!
和ちゃんのおおらかな気持ちが出てて暖かさがいっぱい!
めだかさん昔は通路脇の溝にもいたのに
今では自然で見たことないから寂しいですね。
Commented by joyroom at 2007-07-21 07:59
toroちゃん、おはよ~~
書の師匠に褒めて頂き、嬉しいです(^^♪

めだかちゃんの成長は、私の小さな幸せ・・・
小さな幸せもいっぱい見つけると大きな幸せになるよね~(^_-)-☆
by joyroom | 2007-07-16 21:37 | 趣味 | Comments(14)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom