カテゴリ:トール、お絵描き( 132 )

3か月ぶりのブログアップになりましたね~
色々あって、PCができませんでした。

「第7回トールペイントカーニバルin広島」  
アナタがえらぶ トールペイント大賞
に選んで頂きました。

投票、どうも有難うございました。

他の作品やコメントは、こちらから見れます
  ↓
ターシャのトランスファールプゼ&トールペイントの作品です。

e0069481_22404272.jpg


今年は、ターシャ・テューダー生誕100周年の展覧会が開催されています。

憧れのターシャの世界に感動した後、そのイメージでリースを描きました。

e0069481_22504285.jpg


生誕100周年を記念した展覧会で、愛用していた食器や家具など日本初公開のものがたくさんありました。

亡くなってしまったから、こんなにたくさんの暮らしの品々がみれるんだなぁと少し悲しくなりました007.gif

特にテレビで見ていたドールハウスとターシャの愛した人形に感動053.gif

前に描いた水彩画などを飾っています001.gif
e0069481_22512096.jpg


トールペイントカーニバル初日、峰先生の本にサインを頂き、素敵なコサージュを作りました060.gif

ランチは、生徒さん達とバイキングでおなかいっぱい~063.gif

e0069481_22534987.jpg


片山先生のブースでは、粘土&アロマストーンを体験レッスン受けました016.gif
追加料金でたくさん作らせて貰いましたヨ

家でタッセルを作ったり、3Dシートやプラ板のお花と一緒にデコりました056.gif

e0069481_2254618.jpg

[PR]
by joyroom | 2016-06-17 22:57 | トール、お絵描き

近況&アートチャレンジ

ブログアップ、すっかりご無沙汰してました~

最近、歯痛で膿がたまり、しばらく顔が腫れてました。
検診に行くと、カメラで大腸がんの精密検査をして下さいと言われてしまいました。
なんだか、健康に気をつけないといけない年になりそうです。
あぁ~ カメラ憂鬱・・・下から入れるのよね(ー_ー)!!

前にFBでアートチャレンジという企画がありました。
ブログの非公開で下書きをしていたので、アップしておきます。
20年間のトールペイントの記念になりました。
色々な方のトールの歴史が見れて、とても楽しかったです。

【5DAYS ART CHALLENGE】 Day 1

これは、海外からスタートした企画でフェイスブックに毎日3作品ずつ5日間投稿し、毎日別のアーティストを1人紹介するぺインターの輪を広げるリレーです。

種坂恵さん(ぷにちゃん)斉藤友子さん(とんちゃん)からノミネートして頂きました。
本日からチャレンジさせて頂きます♪
ご指名ありがとうございます。

毎日、たくさんの素晴らしい作品を見せて貰いかなり寝不足になっています。
今日は、小井洋子さんをご紹介しますので、宜しくお願いしますね~

①Joy Room
作品展の受付に置く為に描いた作品です。
遊び間書というお習字を習っていたので、教室名は、墨で書きました。

e0069481_21571489.jpg


②赤とんぼ
大きな板なので、ススキや赤とんぼは、実物大で描いています。
この素材は、木材祭りのイベントで、8000円位で競り落としました。

e0069481_2202316.jpg
e0069481_2212193.jpg


③愛娘、えりか
愛犬をだっこした娘の成人式の写真を見て描きました。
トールペイントカーニバル広島に展示して貰いました。

e0069481_222035.jpg


【5DAYS ART CHALLENGE】 Day 2

種坂恵さん、斉藤友子さんからノミネートをいただいてのアートチャレンジ、2日目はアレンジ作品です。

この企画で20年間の作品を見ながら、改めてその時の色々な事を思い出し、とても懐かしい気持ちでいっぱいです。

今日は、高校の同級生でましゃ友の赤尾久美子さんを紹介します。
トールペイントも一緒に始めました!(^^)!

①犬筥(いぬばこ)
江戸時代によく見られた飾りで、雄と雌が一対になった張子の箱の絵です。
お伽犬とも呼ばれ、嫁入り道具として、お雛様の脇に飾られたようです。

和のオープンハウスをされていた『紙風船』さんからの依頼で、赤い帯に描きました。
お雛様と一緒に素敵な和空間に飾って頂き、感激でした。

e0069481_20512387.jpg

e0069481_20514045.jpg


②すずめ
娘が小学生の時、巣から落ちた雀のヒナを連れて帰りました。
とてもよく慣れていたので、手の上にのせて実物大で描きました。

e0069481_20515739.jpg


③聖夜
遊び間書(あそびましょ)で文字を書きたかったので、渋い和のクリスマスになりました。
トールペイントカーニバル大阪に展示して頂きました。

e0069481_20532112.jpg


【5DAYS ART CHALLENGE】 Day 3

種坂恵さん、斉藤友子さんからノミネートをいただいてのアートチャレンジ、3日目はとんちゃんのアトリエで描いた作品です。

みのむし小屋は、自然がいっぱいでとっても癒されます。

今日は、高取美恵さんを紹介しますので、宜しくお願いします。

①龍馬
高知の桂浜に佇む福山龍馬です♡
龍馬伝の画像を参考に描きました。
辰年の年賀状にも使いましたヨ

e0069481_222261.jpg

e0069481_17391316.jpg


②ふくろう
穴のあいた自然木を見つけて、少ない色使いで描きました。
これなら飾ってもいいと珍しく息子が褒めてくれました(^^)v

e0069481_22223938.jpg


③サンタ
単色使いにハマって、モノトーンのクリスマスを描きました。
セットでお気に入りの作品です。

e0069481_17424710.jpg


【5DAYS ART CHALLENGE】 Day 4

種坂恵さん、斉藤友子さんからノミネートをいただいてのアートチャレンジ、4日目は大好きな先生のお気に入り作品を紹介させて下さい。

今日は、昨日からスタートされている元安さんを紹介しますので、宜しくお願いします。

①ジェネシスのお花&ルプゼ

オイルで色々なお花を描きました。
トランスファールプゼは、プリントをフィルム状にして、粘土を入れ立体感を出す技法です。
トールペイントカーニバル広島に展示して頂きました。

e0069481_2122852.jpg


②May flowers

トールペイントの恩師、西容子先生デザインの作品です。
ベースにこだわっていて、薄くバラを描いてあります。

私がトールペイントに出会ったホビールーム、今もくみちゃんと通っています。
穏やかで優しい先生に少しでも近づく事が、私の夢です。

e0069481_2143695.jpg


③広島しまなみ海道

望月千草先生の御当地絶景、広島セミナー作品です。

楽しかったセミナーの様子→B型同盟chic先生のコメントもあります。
   

④CALM 穏やか、静けさ、平和・・・という意味です。

御当地絶景、小樽運河も描きたいとお願いしたら、この作品も同じセピア色だからいいと思うよ~と言われてました。
結局、先生がお空に行かれてから、なんとか自力で描きました。

2作品共、秋になると必ず飾るお気に入りの作品です。

e0069481_2171792.jpg


【5DAYS ART CHALLENGE】 Day 5

種坂恵さん、斉藤友子さんからノミネートをいただいてのアートチャレンジ、最終日は思い出の作品です。

たくさんのいいね!やコメントを頂き、とっても嬉しかったです\(^o^)/
5日間、本当に有難うございました。

今日は、生徒さんの檜垣久美さんを紹介しますので、宜しくお願いします。

①野の花
ペイントクラフトに掲載して頂き、横浜、大阪に展示して貰いました。
家族には、それを理由に初めての1人旅で横浜へ・・・
コンベンションでは、ネットのお友達にたくさん会う事ができて、大感激でした。

e0069481_23432115.jpg


②花車
祖母が作ってくれた留袖の柄を参考に骨董の素材に描きました。
毎年お正月に飾り、亡き祖母を思い出しています。

e0069481_23443141.jpg


③雪月花
大根島の寒牡丹を大きな自然木に描きました。

7年前、バスツアー常連の父の所にツアーの案内が届きました。
「たまには、行っておいで~」 と代金を出してくれて、友達4人と参加しました。

藁のお屋根の牡丹が可愛い・・・
清楚な寒牡丹に心がなごみ、優しい父に感謝しました。

e0069481_23483167.jpg

↑友達が作品とお揃いの雪月花のランプを作ってくれました

e0069481_23484681.jpg

[PR]
by joyroom | 2015-03-06 21:30 | トール、お絵描き

☆Happy Christmas☆

皆様、楽しいクリスマスをお過ごしですか?

クリスマスの作品をアップしますね~
西先生デザインのデコパージュ&トールペイントコラボ作品です。

e0069481_22552484.jpg


デコパージュのルプゼです006.gif
河崎先生作品の裏に・・・ベースはクラックルにしてます。 
e0069481_22553552.jpg


e0069481_234530.gif
イブは、父の86歳の誕生日でした067.gif
家族でお祝い・・・ 

娘からケーキのお土産で、わんこも大喜び024.gif

e0069481_2303698.jpg


e0069481_23325918.gif


作品展の画像をFBより転載します001.gif

とんちゃんの作品展に行って来ました060.gif

e0069481_2383156.jpg


みのむし小屋の森の中に素敵な作品があり、今年も楽しかったです016.gif

ランチも美味しかったですヨ063.gif

e0069481_2384736.jpg


神岡先生の作品展です053.gif

素晴らしい作品がいっぱいで、感激でした038.gif

e0069481_23102982.jpg


今から072.gifクリスマスの約束072.gif見よう~

e0069481_2355281.gif

[PR]
by joyroom | 2014-12-25 23:38 | トール、お絵描き
又腰痛が再発して、しばらく動けませんでした(>_<)

京セラの千秋楽までもう少し・・・
ぜったい治してみせます♪

e0069481_7323318.jpg


押見先生の作品集←詳しくはこちらをクリック
“A LETTER FROM EVERGREEN STATE エバーグリーンステイトからの手紙”


先生のあったかい気持ちがいっぱい詰まった作品集が発売されています016.gif

なんと、ペンクラの読者プレゼントで
私が当選した作品が、表紙になっています053.gif

そういえば、とてもお気に入りの作品だからもう1枚描いたのよ~と言われてました045.gif

作品の題材になった写真やその折々の思いをまとめたとっても素敵なエッセイ集になっています。

e0069481_7553336.gif


トールペイントカーニバルに展示して頂いた作品060.gif

粘土をいれたルプゼとトールペイントで仕上げました001.gif

e0069481_8221383.jpg


トールペイントカーニバル広島のレポは、FBにアップした画像を貼り付けますね~008.gif

初日は、生徒さん達と一緒に行って、デコナップのワンコインセミナーを体験しました006.gif

ランチはマリオエスプレッソ...今年もましゃの席を予約しました010.gif

e0069481_7432661.jpg


大人気の峰先生のセミナーもうけましたヨ

今の季節にぴったりのチューリップ、裏にもいれてみました056.gif

井川先生のプースで可愛いブローチも作りました001.gif

e0069481_7435625.jpg


最終日、峰先生のお洋服GET016.gif

DMに使われていた限定作品のチューリップは着る勇気がなく、断念...

試着させて貰い、同じ素材の黒にしました006.gif

デコスイーツの体験もして、細かいパーツに感動しました001.gif

e0069481_7471714.jpg

[PR]
by joyroom | 2014-05-16 07:59 | トール、お絵描き
先日、とんちゃんの生徒さん、中岡さんの個展が工房「ぴの木お」で開催されました。

森の絵画展 inぴの木お 

e0069481_2093941.jpg

お庭で中岡さんをパチリ↑

お天気に恵まれ、山野草やお花がいっぱいのお庭にたくさんの作品が隠れていました058.gif

とても繊細で生き生きとした動物達をさがしながら、自然の中で癒されました016.gif

e0069481_20101776.jpg


e0069481_20103381.jpg


今年初のスイカやお菓子を御馳走になりました060.gif

e0069481_20112638.jpg


e0069481_20233043.jpg

わんこも遊びに来ました053.gif

掘ったばかりのタケノコも貰って帰り、美味しく頂きました006.gif

みのむし小屋を通るとポルシェ2台・・・
日本に6台しかないそうです005.gif

写真が撮れなかったので、とんちゃんからお借りしました001.gif



東 日 本 大 震 災 復 興 支 援 
チャリティーバザーinみのむし小屋


ブログはこちら→056.gif

不用品がある方は、引き取りに行きますので、連絡下さいね~040.gif

e0069481_20121043.jpg

e0069481_20122647.jpg

[PR]
by joyroom | 2014-05-07 20:33 | トール、お絵描き
大阪ライブまで2週間きりました・・・016.gif

沖先生のデザインでライブ用バックを描きました006.gif
大きいので、たくさん入りますヨ

くみくみちゃんも描いていたので、お揃いで持って行きま~す060.gif

クリックすると画像が大きくなります↓
e0069481_2085823.jpg


窓辺の灯り ーシクラメンー

少し前に描いていた押見先生デザインの作品です。

ネコちゃんが可愛いでしょう~053.gif

e0069481_22101583.jpg


e0069481_2211846.jpg


可愛い女の子のカードをトランスファーでフイルムシートにしました016.gif

ピンクのポーチに貼って、コラージュしましたヨ056.gif
[PR]
by joyroom | 2014-04-08 20:18 | トール、お絵描き
ブログ1か月放置してました・・・

そのせいか? もう2時間位やってますが、3回も投稿失敗で疲れてます(*_*)

クリックすると画像が大きくなります↓
e0069481_13305852.jpg


我家の桜は満開・・・ 

父の盆栽の枝垂れ桜です056.gif

昨日の生徒さんには見て頂きましたが、来週は散ってしまいますね~007.gif

八幡川お気に入りのお散歩コースも桜が咲き始めました006.gif

e0069481_13415399.gif



トールペイントカーニバルin広島


今年は、1か月早く開催されます001.gif

20日は大阪京セラドームでましゃライブ参戦なので、焦ってます008.gif

それまでに展示作品を仕上げないと・・・ 今年も投票あるんだ・・・

峰先生作品のハガキ、素敵ですね~016.gif
e0069481_13313773.jpg

e0069481_13315254.jpg

まろパパ5歳のお誕生日でした067.gif  わんこ年齢は36歳

最近は、娘のリリーちゃんの過激さについていけてないです015.gif

娘が「まろはすっかりおじさん」と言ってます037.gif

e0069481_13321589.jpg


e0069481_13322826.jpg


杜の美術館で素敵な大正ロマンを堪能しました045.gif

枝垂れ梅が、綺麗でしたヨ

ランチは、久しぶりのOttoへ行きました063.gif

自家製野菜のパスタやアイスがのった温かいクレープも美味しかったです016.gif

このお店のフラワーレッスンの講師が、生徒さんだったので、びっくり~005.gif

e0069481_13335128.jpg

[PR]
by joyroom | 2014-03-30 13:37 | トール、お絵描き
年末、押見素子先生のアトリエにお邪魔しました。

季節が先の作品なのでのんびり描いてて、やっと仕上がりましたヨ

e0069481_1737823.jpg


DREAM TO・・・こどもの日に

その笑顔は世界の癒し、その元気は世界の力、未来をつくるこどもたち。
親はもちろん、それ以外のなるべく多くの大人たちのあたたかいまなざしを感じながら、大切にしてもらった記憶をかかえて、強く明るく、生きていってほしいですね。

最近は、空に大きく羽ばたくこいのぼりを見られなくなっていますが、それでも「こどもの日」といえばこいのぼり♪
その子への思いが込められています。
きみたちの未来が幸多く笑顔あふれるものでありますように・・・


先生の作品への思い、素敵ですね~
枠からはみだすように伸びやかに描かれていました006.gif
(ペイントクラフトデザインズ6掲載)

私はカレンダフレームに描いているので、雰囲気が変わってしまったかも・・・

まるで水彩画のような菖蒲がお気に入りです016.gif


SWEET MODESTY -紫陽花ー

e0069481_17373286.jpg


AUTUMN BEAUTY -秋色ひまわりー

e0069481_17374667.jpg


プラークに描いたので、図案をアレンジして描かせて貰いました046.gif

さりげなくいるうさちゃんが、可愛い作品です053.gif

四季全て仕上げたいと思っています060.gif
[PR]
by joyroom | 2014-02-09 18:01 | トール、お絵描き
2日目は、押見素子先生のアトリエにお邪魔しました016.gif

大きなツリーや素敵な作品がいっぱい・・・060.gif

アトリエ彩の EVERGREEN日記 ←クリック
押見先生のブログにアップしてくださってます。


クリックすると画像が大きくなります。
e0069481_7244955.jpg

初めて食べた納豆まんじゅう、美味しかったです↑

久しぶりにKさんと再会できて嬉しかったです006.gif

お昼は、ご近所の先生お勧めのお店へ~

いつも美味しいお料理で大満足です016.gif

家でできる所まで描いてから、3作品もっていきましたが・・・

この日は、夕方ましゃライブでしたので、時間ぎれになりました008.gif

ここでライブTシャツに着替え、あわただしく帰りました037.gif

皆さん、お騒がせしてすみません040.gif

作品は、お正月休みに頑張って、仕上げましょう045.gif

ライブのレポは後日060.gif

e0069481_982866.gif


e0069481_985084.gif

クリスマスイブは、義父の誕生日でした067.gif

家族 みんなでお祝いして、プレゼントを渡しました024.gif

85歳・・・いつまでも、元気でいてほしいです001.gif

娘がわんこ2へクリスマスケーキを買って帰りましたヨ067.gif 2個1500円だって005.gif

e0069481_7212427.jpg

[PR]
by joyroom | 2013-12-26 10:04 | トール、お絵描き
楽しい3日間の旅から帰って、現実に戻り年賀状作成しています008.gif

1日目は、東京トールペイントコレクション展、カレッタ汐留
2日目は、押見先生のレッスンを受けて、ましゃのライブ、打ち上げ
3日目は、みなとみらいオービィ横浜の大自然超体感ミュージアム、中華街、元町へ行きました。


少しずつレポしていきますね006.gif

クリックすると画像が大きくなります↓
e0069481_12165134.jpg


日本橋三越の東京トールペイントコレクション展に行ってきました001.gif

大きなツリーとコートをきたライオンがお出迎え~016.gif

限定作品や展示作品は撮影禁止なので、紹介できなくて残念です007.gif

クリスマスやトールペイントで彩るライフスタイルをテーマにした作家さんたちの展示コーナーは、見ごたえがあって素晴らしかったです038.gif

懐かしい先生方にもお会いできて、とても嬉しかったです053.gif

先日講習を受けたアートプリントの転写紙を売ってたのでGET049.gif

夕方、少し抜けて東京駅や丸の内のライトアップを楽しみました072.gif

ここで、東京記念に年末ジャンボを購入037.gif

高島屋やディズニーツリーも素敵でしたヨ

e0069481_12161094.jpg


夜は、カレッタ汐留の3Dマッピングを楽しみましたヨ072.gif

東京駅や大阪城の3Dマッピングをテレビで見て、実際に見てみたいと思ってたんです。

こちらは"海の中のクリスマス"をテーマにしたエンターテインメントショーでした060.gif

来場者の「拍手の音」に反応し映像が変化する"参加型・3Dプロジェクションマッピング"です。

夕食は、46F北の味紀行と地酒 北海道[Northern Japanese Food HOKKAIDO]

ここの夜景はスカイツリーが見えるという事で、北海道料理を堪能~~~068.gif

あいにくの雨で少ししか見えなかったのですが、帰る頃バッチリ見えました006.gif

Caretta Illumination 2013
『魚たちはクリスマスの夢をみる White X'mas in the sea』



動画を撮ったのですが、寒さで手が震え、風の音がすごいので、お借りしました↑

ショーの中で会場全体を海底の世界と見立て、来場者はその世界の住人となり、物語を体験していきます。

映像の指示に合わせて来場者が拍手をすることで物語が進行していきます。

私たちの拍手は、雨で人が少なかったので、60点位でした008.gif

ホテルへチェックインしたのは、なんと夜中の1時でした005.gif
[PR]
by joyroom | 2013-12-23 13:35 | トール、お絵描き

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom