<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こども花あそび教室♪ 

e0069481_2159532.jpg
今日は、ヒロシマフラワーバンクこども花あそび教室が鈴が峰公民館であり、トールペイントを担当しました。

ここは、親子で参加できる教室で、私も娘と一緒に通っていました。

風邪がはやっているようですが、お休みも少なく楽しい時間を過ごす事ができました。
さすがオリジナルの天才の子供達、お花だけではなく蝶やてんとう虫、フルーツなど可愛い作品がいっぱいでした (^_-)-☆

ヒロシマフラワーバンク(クリックして下さい)は、今年で12年目を迎えます。
来週は、ボランティア登録者の総会も開催され、19年度の活動計画などを決めます。
ボランティア組織なので、講師料はすべて基金としてプールし、子どもたちの役に立つよう社会に還元していきます。
是非、皆さんも参加してみませんか?


e0069481_210102.jpg
講習の様子(^^♪

好きな色で自由に絵を描いています。

仕上げにビーズも使いました。

e0069481_2118873.jpg
色々な作品が出来上がりました(*^^)v

クリップも可愛い~

e0069481_21265959.jpg
自分の作品を持って記念写真♪

今日も子供達の自由な発想に感心しました
(^。^)y-.。o○

クリックすると写真が大きくなります。
[PR]
by joyroom | 2007-02-25 22:51 | 子ども花遊び教室 | Comments(8)

花遊び教室準備♪

今度の日曜は、子供花遊び教室でトールを担当します。
「ヒロシマフラワーバンク」主宰の教室で、子供たちに、花を使った様々なアート、クラフト技術を紹介していく、ボランティア活動です。
詳しくは、HPの教室案内(クリック)をご覧下さいね~~

なんと24人も参加との事!!!
昨日からあせって、下準備を始めました。
時間がないので、バスケットのベタ塗りだけはしておかなくては~~~
見本の作品は作りましたが、転写せずに自由な子供の発想で描いて貰うことにしました。
子供達は、オリジナルの天才ですから・・・ (^_-)-☆

材料費が余るので、100均でクリップや鉛筆を買い、これもペイントに使おうと思います。
お土産にお菓子の袋詰めもする事にしました。
子供って、少しでもお菓子があると喜びますよね(*^^)v
子供会の役員(4回もしたんです)で、行事のたびにやってたのを思い出して、懐かしかったかも~~
大変なので、娘にも手伝って貰いました。 

すっかり大きくなった娘も小学校の時は、花遊び教室に通ってました。
親子で参加OKだったので、私の方が喜んでいたかも・・・
フラワーアレンジ、アートフラワー、ドライフラワー、押し花、etc
子供がお世話になっていたので、お返しにボランティア講師の登録をしました。
 
e0069481_13151819.jpg
お菓子の袋詰め終了~

ベタ塗り残り
10個
\(*⌒0⌒)b
がんばっ♪

e0069481_1318283.jpg
昔、娘が作った作品をアップします(^^♪

3月のひな祭りアレンジ♪

この可愛いお雛様も手作り~

菱餅のフラワーベースに感激~

後ろに懐かしいトールの作品が・・・

e0069481_13222968.jpg
ドライフラワーのリース♪

鳥の巣に粘土で卵を作って入れました。

なつかし~い写真がいっぱい
!(^^)!

e0069481_13251234.jpg
フラワーアレンジ♪

この頃の私は、お人形作りにハマってました。

天使の女の子、可愛いでしょ
(^_-)-☆

e0069481_19462143.jpg
5月のカーネーションのアレンジ♪

このお人形は、洋服を着せ替えにして作りました。

古くなっても捨てられません
(*^_^*)


「ヒロシマフラワーバンク」は、小学生を対象として、いけ花、フラワーデザイン、トールペインティング等、花に携わる色々な分野の人たちがその技術、経験を生かして植物の持つ美しさや優しさを伝えることを目的として設立されたボランティア組織です。
講師料はすべて基金としてプールし、子どもたちの役に立つよう社会に還元していきます。
[PR]
by joyroom | 2007-02-22 13:39 | 子ども花遊び教室 | Comments(2)

クイズプレ♪結果発表~

e0069481_1046641.jpgリバ記念&HPオープン2周年クイズプレ♪結果発表をしま~す(^ー^* )フフ♪

写真の中に作家さんは何人いるでしょう???

①10人  ②8人  ③6人

☆クイズプレ♪参加者☆  
 
① 天丼ちゃん、Sakoちゃん、TAMAさん、ラベンダーちゃん
 はらママさん、minikoちゃん

② katabamiちゃん、ななさん、カントリーおばさん、なもちゃん
  かおりん、ミッチーちゃん、 ひろくんママさん、ぴんぶーちゃん
  キヨちゃん、toroちゃん、TOKOちゃん

③ shokoちゃん、kanちゃん、ルリ子ちゃん

答えは、③6人でファイナルリバアンサー でした♪

たくさんの作家さんがいらっしゃいましたが、写真の中だけですよ~
風の丘(遠くの大きな木の下)で望月先生&井川先生が Jointセミナーをされてました♪過去形でしょ・・・  
よ~く見るともうセミナーは終わって、あまり人もいませんよ~
ひっかけって言ってたのになぁ~~
もう一つひょうたんのセットがありましたので、外れた方の中からも抽選しました。

クイズプレは、素直に私の言葉を信じたkanちゃ~ん♪ 
残念賞は、ななさん♪に当たりました。
おめでとう~~~


ついにCHIC先生のレポがアップされました\(^o^)/
CountryCarnival レポート(クリックして下さい)


e0069481_17265968.jpg
kanちゃん♪

チャリティに参加したウェルカムプレート&ひょうたん&リバのお土産♪送らせて貰いますね(*^^)v
[PR]
by joyroom | 2007-02-11 17:34 | トール、お絵描き | Comments(24)

博多の夜&旅館編

e0069481_9172384.jpg
広島を27日の6:30出発、朝日を見ながら、関門橋を渡り、いよいよ九州へ・・・

初日の博多リバは、早めに切り上げ旅館へ戻る事に・・・

博多の夜の為に少し休まなきゃ~~

e0069481_9323192.jpg
博多の総鎮守である櫛田神社♪

この近くにお泊りの「鹿島本館」があり、リバまで徒歩10分という便利さ

e0069481_924773.jpg
落ち着いた構えの玄関で、博多のど真ん中の和風旅館です(^^♪

数寄屋造り(純和風建築)で、国の登録文化財になってるとの事。

大正期または昭和初期の創建

e0069481_9372166.jpg
なが~い廊下を通って、2階の部屋へ・・・

間の中庭が閑静な感じ~

道側の管理棟と奥の客室棟を廊下で結んでいる。

e0069481_105375.jpg
暗くなって、博多の街に繰り出す・・・

お楽しみのもつ鍋のお店へ
\(^o^)/

e0069481_1062076.jpg
まずは、地鶏のタタキ

美味し~~い(^。^)y-.。o○

e0069481_1065548.jpg
いかさしなどを食べながら、もつ鍋の煮えるのを待つ・・・

早く食べた~~い(^^♪

e0069481_21293627.jpg
キャベツが甘くて、めちゃ美味しい
゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

この味、家ではだせないわぁ~

みんなで食べまくる・・・

e0069481_10192332.jpg
なんと!吐くほど食べてしまった(>_<)

あまりにも雑炊が美味しくて、3杯お替りしたら・・・

自分でも情けない
llllll(-_-;)llllll


お陰で、旅館へ帰って休むように言われて、katabamiちゃんとお留守番に・・・
しかし、PCを見つけた私は、さっそくチェック!(^^)! 
早く部屋に行くようにとおこられちゃった。

yumiさん、とんちゃん、kassiさんは、屋台へ・・・
でもお土産に餃子を買ってきてくれた!!!
お腹がすっかりからっぽになっていたので、美味しく全部食べた(-_-;)

みんなでお風呂に入ったら、とんちゃんは疲れたのかぐっすりお休み・・・
すっかり元気になった私なのに~~~
あれ~枕投げは・・・???

怪しい雰囲気で、トイレは外、しかも前に大きな鏡が・・・
そして、時間は午前0時・・・
最近、オーラの泉にハマり、霊の存在を信じ始めてる私は、即行寝る事にした(-_-)zzz

いつものように6時に目覚めると、とんちゃんが暑いらしく、前の夜と同じセクシーな姿で寝ていた!
kassiさんが、パンツだけははいて~とお願いしたらしい・・・
いつも、寝る時はつけないんだって(゜o゜)
チャンス!写真を撮ろうと思ったら、いきなり起きた! 残念~~~

e0069481_10561024.jpg
客室は天井、壁、床と手の込んだ数寄屋風の意匠を用いて統一されている。

隣に1畳の小部屋があるのが、怪しかった?

e0069481_11115934.jpg
屋台では食べれなかったけど、博多ラーメン¥290よ~(*_*)

次はSO・DIY・GOMEツア~♪
又来るね~福岡~~♪

katabamiちゃん、運転お疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by joyroom | 2007-02-04 11:16 | お出かけ、お気に入り | Comments(5)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom