<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の宴♪

e0069481_1122416.jpg弥生の『旬菜蔵』(HPへどうぞ)を訪ねました。
ネットを見て一緒に行く方が増えて、蔵のお部屋(築120年)を貸しきりになりました(*^^)v
私つながりで初対面の方もいましたが、自己紹介をして楽しい時を過ごしました。
れいさんのお誕生日が近いので、みんなでお祝いをしました。


e0069481_1130424.jpg
廊下にもご主人が生けられた、季節の花木が飾られ、季節感をより一層引き立ててくれます♪

ご主人の思い

地球環境を守ること それが料理の原点です!

e0069481_11385740.jpg
隠れ家のような蔵のお部屋の入口♪

e0069481_11403461.jpg
かつての蔵の中なので、天井が吹き抜けで開放感があります♪

e0069481_11555387.jpg
桜酒(食前酒)と前菜♪・

こごみ胡麻まぶし
土筆(つくし)
地物椎茸煮付
しゃも地鶏煮焼
小鰯ポン酢
海老有馬山椒
姫栄螺(ひめさざえ)
分葱 ・蛍烏賊(いか)ぬた

e0069481_11585773.jpg
お造りはご主人が作られた個性的な器♪

みんな形が違います(゜o゜)

e0069481_122481.jpg
焼き物は、天然鯛竹皮焼きで菜の花が添えてありました。

素材の持ち味を活かし、真心をこめたお料理ばかりです。
e0069481_125982.jpg
椀、 地鶏卵茶碗蒸し、小鉢、黒楽御飯鍋の釜炊ごはん、手造り味噌汁を頂き、水菓子です。

最後にコーヒーを飲みながら、古民家の雰囲気の中で、和やかなひとときを過ごしました。

e0069481_11273822.jpg
表ののれんをくぐると私が描いた看板がかかっていました
\(^o^)/
e0069481_12113692.jpg

e0069481_12434678.jpg
お店の前には、大根の畑がありました♪

蔵の隣には、友達のめがね工房の店グラスパパ(HPへどうぞ)があります♪

4/15までセールです(^_-)-☆

e0069481_12521724.jpg

e0069481_12484791.jpg
地図をクリックしたら、大きくなります♪
[PR]
by joyroom | 2007-03-31 13:10 | お店の紹介 | Comments(8)
今月の鈴が峰公民館の教室は、生花と音楽でした。
これから毎月の教室の様子をブログで紹介していきたいと思います。
来月には、新1年生も加わって、たくさんの子供達が参加してくれると嬉しいのですが・・・
音楽って、どんな事をするんだろうと興味津々♬♪♩♬○o。*゚¨゚゚・*:..。o○♬♪♩♬*゚¨

最初におむすびころりんのピアノ演奏に合わせて、お話を聞かせて貰いました。
それから、その話をイメージしながら、ねずみなどを作っていきます。
先生の見本はありましたが、みんな顔や着物などが違って、とっても可愛いかったです。
できたらガラスの器に入れて、上に飾るお花をオアシスに・・・
ガーベラ、スイトピー、スターチスなどで色々なアレンジを楽しみました。

4月から新年度受講生を募集しますので、お近くの教室へお申し込み下さいm(__)m
詳しくは、ヒロシマフラワーバンクこども花あそび教室(クリックして下さい)へどうぞ~


e0069481_10504893.jpg
お話音楽の様子♪

おむすびころりん(クリック)
のお話(^^♪

ボランティアの先生はご姉妹だそうです。
e0069481_10522499.jpg
おむすびころりんとお花のアレンジ♪

みんな可愛い作品ができました。
e0069481_10532484.jpg
来月(4/22)は、生花で香川先生の担当です
ヽ(^o^)丿
[PR]
by joyroom | 2007-03-27 11:07 | 子ども花遊び教室 | Comments(6)

彼岸の中日

今日は、義母の月命日でお寺さんがお参りに来られた。
いつも父にお任せしているので、お休みの今日はしっかり参らせて貰った。
午後からは、娘とお墓参りに出かけた。

実母は亡くなって30年になるが、今の私の歳で亡くなったので、そのまま時が止まっている。
思い出の中の母は、歳をとらない・・・ついに同じ歳になってしまった。
先日mixiで、小学校の友達に再会し、久しぶりに古いアルバムを出した。
そこに写っていた母と私は、まるで今の私と娘だった。
今になって、色々な母の思いが伝わり、涙が溢れた。
もっと生きていてほしかった・・・

私は子供達のためにもしっかり長生きして、楽しい老後をすごさなくっちゃ・・・
まだまだやりたい事もたくさんある♪

話は変わって、以前私が看板を描かせて貰った『旬菜蔵』 (クリックして下さい)
ご主人の料理への思いが伝わる素敵なホームページができましたので、是非ご覧下さい(*^^)v
私のHPもお世話になったyazawaさんが作られました。

来週、伺う予定なので、日にちが合えば一緒にいかがですか?
詳しい事をお伝えしますので、メール下さいね~


e0069481_1926249.jpg
築120年余の蔵を懐石料理を味わう空間として改装♪

遠い昔にタイムスリップしたような感覚になります。


e0069481_19311012.jpg
白壁に合う看板になってるかな?

素敵なお店に飾って頂き、幸せです。

お料理とっても楽しみです
(^_-)-☆
[PR]
by joyroom | 2007-03-21 20:01 | お店の紹介 | Comments(6)

もく金土

手作り和風雑貨のお店もく金土(クリックして下さい)は、とっても癒される空間だったのですが、しばらくお店をお休みされるそうです。
ご主人の転勤で、3年間留守にされるとの事・・・
奥さんは、色々な手作りをされる素敵な方で、本当に淋しくなります。

最近お友達のご主人が亡くなられて、ついて行こうと強く思われたようです。
子供さんも独立されて、夫婦二人・・・
今日という日は、二度と来ないですものね~

嬉しい事がありました(*^^)v
mixiで、小学校のクラスメイトに再会できました。
永い年月がたってても記憶って甦るんですね~~
他の友達の様子など懐かしく聞かせて貰いました。
30年以上の時を越えて、遠く離れた友達と再会できるなんて・・・
 
ネットって、やっぱりすごい♪

e0069481_10224164.jpg
玄関♪

ほとんど売りつくすそうなので、売約済になってました。

私が描いた最初のひょうたんは、ここで出会ったもの。

e0069481_10241676.jpg
手作りの雛人形♪

粘土で作って、古布を貼った和ろうそくも素敵
(*^^)v
[#IMAGE|e0069481_10
e0069481_10462715.jpg
骨董の器で作られたランプ♪

ここでのお教室も今月で終わりですね~

e0069481_10302815.jpg
最近入賞されたお人形♪

表情が面白くて、可愛い
(^_-)-☆
e0069481_10324973.jpg
人形教室で人気の虫さん♪

結局、私は教室に通えなくて残念!
e0069481_103841.jpg
このちっちゃな人形、お気に入り~

教えて貰いたかったなぁ
(>_<)
e0069481_10411388.jpg
おまけ!(^^)!

この作品の素材ももく金土でみつけました。

素敵な出会いをありがとう~
[PR]
by joyroom | 2007-03-17 10:52 | お店の紹介 | Comments(8)

ヒロシマフラワーバンク

先日、ヒロシマフラワーバンクこども花あそび教室(クリックして下さい)の総会が開かれました。
12年前、花に関わる有志の方々が、子供たちへその楽しさ、命の大事さを伝えようとボランティア団体を設立されました。

毎年30万円ぐらいの講師料が集まりますが、その講師料を全額世界の子供に還元します。
今までに、世界の子どもにワクチンを日本委員会、セミパラチンスクプロジェクト、こども平和基金(アフガニスタン)、イラク(核兵器廃絶をめざすヒロシマの会)、中国新聞社会事業団、新潟地震義援金、インド洋津波災害義援金などに子供たちの気持ちが入った基金を贈らせてもらいました。

e0069481_8564844.jpg


わずかな講師料ですが、ワクチンだけでもすでに30万人分のワクチンを送った事になるんです。
これからも花遊び教室に参加してくれる子供達が増えるともっと大きな力になります。
今年も70人のボランティア講師の登録があり、みんなで協力していきます。
こちらにももっと色々な分野の方が登録して頂けたら、子供達へ色々なアート、クラフト技術を紹介していく事ができます。
ご協力どうぞ宜しくお願いします。

e0069481_8441237.jpg
会計報告や今年のスケジュールなどを決めました。

手作りパンを頂きました(^^♪

e0069481_8492835.jpg
今までの活動報告もボードに紹介♪

子供達の楽しそうな様子がいっぱい(*^^)v

各講師は、教室の様子を写真などで記録しています。


今年から、鈴が峰公民館を担当することになり、1年間のスケジュールを決めました。
できるだけ参加するつもりなので、私が参加する教室はブログで紹介させて頂いて、少しでもたくさんの方に活動の様子をお知らせするつもりです
是非、皆さんも参加して下さいね~~~
毎月、第4日曜日 10:00~12:00 TEL082-278-7599

4/22   生花 (香川先生) 
5/27  ハーブ (吉永先生)
6/24  フラワーデザイン (谷川先生)
7/22  エコクラフト (大橋先生)
8/26  トールペイント (赤尾先生、小田)
9/23  プリザーブドフラワー (早樋先生)
10/28  生花 (斉藤先生)
11/25  生花 (前永先生)
12/23  押し花 (渡子先生)
1/27  プリザーブドフラワー (鍵本先生)
2/24  アロマ (永井先生)
3/23  布の花 (早川先生)

谷川先生の春のアートフラワー展示会があります。
写真をクリックしたら大きくなりますので、ご覧下さい。
              ↓
e0069481_8154354.jpg

[PR]
by joyroom | 2007-03-11 09:33 | 子ども花遊び教室 | Comments(8)

【お雛様の紙風船】

e0069481_7462634.jpg
今年もお雛様の紙風船を訪ねました。

入口には、しだれ梅が満開♪

れいさんがPCで素敵な絵にされてます(*^^)v

先日は、暖かないいお天気でしたが、去年は雪が降っていたのです。


今年も私が描いた『犬筥』の帯を飾って頂いて、嬉しかったです。
右上の絵をアクリルで描きました。(クリックすると大きくなります)
去年のお雛様の様子はこちらをクリックして下さい。
e0069481_8172014.jpg

e0069481_8224399.jpg
年代を感じる館のお雛様♪

竹を使った飾りつけがいいですね~
e0069481_8243696.jpg
洗面所のお雛様
(^^♪

飾り方の参考になりますので、去年と比べて下さいね~

e0069481_827418.jpg
玄関の可愛いお雛様♪

e0069481_828552.jpg
珍しい犬をつれたお雛様♪

e0069481_8311026.jpg
華やかな飾りつけ

今年もお母様の手作りのつり雛に感動♪

コーヒーと貝の器に入ったクッキーを頂きました
(^_-)-☆



e0069481_1222329.jpg
つり雛のとっても可愛いお人形♪

お人形の一つ一つにお母様の愛情が感じられますね~

e0069481_1224599.jpg
これもつり雛のお人形♪

たくさんの素晴らしいお人形を紹介できなくて残念です!


e0069481_123652.jpg
れいさんのパソコン絵♪

紙風船の
「しだれ紅梅」

油絵で描いたみたいで素敵
(^_-)-☆

e0069481_8385846.jpg
おまけ!(^^)!

可愛い素焼きのお雛様と陶芸の器を買いました。

マットも前に紙風船で買ったものです(*^^)v

e0069481_23263614.jpg
友達から是非行って見たいとメールが来ました!

地図をアップしますので、素敵な空間をどうぞお楽しみ下さいね~

来月の桜の紙風船も楽しみです。
(^。^)y-.。o○
[PR]
by joyroom | 2007-03-06 08:44 | お店の紹介 | Comments(8)

我家のお雛様♪

今日は、お雛祭りですね~~~(^^♪
我家もいっぱい飾ってますが、今年は自分の手作りのものはありませんでした。
娘の為に買って貰ったお雛様は、もう何年もだしてないかも(-_-;)
来年こそは飾ってあげなくっちゃ・・・

今日の教室のお菓子は、雛あられです(^。^)y-.。o○

e0069481_11283036.jpg
今年デビューのお雛様♪

とんちゃん作
エロ雛~

乱れ髪もとってもお気に入りです
(^ー^* )フフ♪

e0069481_11323310.jpg
父のミニ盆栽と白磁に描いたお雛様♪

桃色の梅と鉢も素敵でしょ~
(*^^)v

e0069481_11382974.jpg
和風雑貨コレクション♪

上の素焼きのお雛様は、今年デビュー

下の陶芸のお雛様は、昔私が作ったの~
(^_-)-☆

e0069481_1144115.jpg
トール、水彩、石に描いたお雛様♪

雛菓子は可愛すぎて、食べれない~
ヽ(^o^)丿

e0069481_1842455.jpg
おまけ!(^^)!

とんちゃんがリバの体験講習で受けたお花の復習で描いたお雛様です。

着物の柄がマーレライとエレガントなバラになってます。
[PR]
by joyroom | 2007-03-03 11:52 | トール、お絵描き | Comments(12)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom