<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今月の鈴が峰公民館の教室は、吉永先生に来て頂き、収穫したばかりのハーブを使って自然の香りの中でアレンジを楽しみました。

ハーブは、薬用効果に、栽培に、料理に、芳香に、美容に、染料に、リースやドライフラワーなどクラフトに・・・とあらゆることに利用できる植物です。

今日は、広島ホームテレビの取材も入り、とっても可愛い奥村アナも作品作りに挑戦されました(^_-)-☆

6/15(金) Jステーションで、花で心を育てる 『花育』 について放送予定(18:15頃)です。
ハーブの収穫の様子や生徒さん宅への取材も放送されるようです(*^^)v

e0069481_2291854.jpg


e0069481_22163584.jpge0069481_22114546.jpg











ローズマリーとかすみそうでアーチを作り、色々なハーブをアレンジ♪

e0069481_22264077.jpg
子供たちへのインタビュー
(^^♪

e0069481_22281074.jpg


最後にたくさん使ったハーブの名前を詳しく教えて頂きました。
ローズマリー、ソープワート、コモンセージ、チェリーセージ、レモンバーム、スペアミント、マウンテンミント、アップルミント、カモミール、ニゲラ、キャットニップなどです。

12年前、ヒロシマフラワーバンクこども花あそび教室(クリックして下さい)を設立された香川先生のインタビューもありました。

e0069481_2239045.jpg

来月(6/24)は、フラワーデザインですのでお楽しみに・・・
(^。^)y-.。o 


e0069481_225772.jpg
講師の香川先生や鍵本先生が、ブリザーブドフラワーで参加されるそうです♪

クリックすると大きくなります。

ホビールームの講師、林さんもチャイナペインティングで参加されます。

是非、お出かけ下さいね~~
ヽ(^o^)丿
[PR]
by joyroom | 2007-05-27 23:10 | 子ども花遊び教室 | Comments(10)
e0069481_16222629.jpg
先日、ホビールーム(詳しくはこちらをクリックして下さい)でピオニーペインティングのセミナーを受講しました。

これは安永信子先生のセミナー作品ですが、他にも素敵な生作品をたくさん見せて頂きました。
写真がなくて、残念ですが、ベースのグラデーションも素晴らしかったです(*^^)v

e0069481_16472318.jpg
ピオニーペインティングは「誰にでも簡単に美しい花が描ける」というコンセプトのもとに岩寺智恵先生により花をモチーフとして創りだされたオリジナルペインティングです。

ホビールームの生徒さんが、自宅で育ててるバラを持って来られてました。

とっても綺麗(^_-)-☆


e0069481_16341729.jpg
側面を仕上げて完成♪

ピオニーは始めてでしたが、ストロークがとっても楽しかったです
!(^^)!

e0069481_1637623.jpg
ストロークとは、筆を滑らかに動かし、一筆で描く筆運びの事です(^^♪

e0069481_1639297.jpg
ストロークは早く仕上がるので、友達に頼まれていたメイクボックスも描いてみました。

ついでにメガネケースも・・・
ストロークにハマったかな
(^ー^* )フフ♪


≪ホビールーム セミナー予定≫
e0069481_20523993.jpg
☆7月24日(火)  10:00~16:00
 ロシアンペインティング 小泉礼子先生  
受講料  6300円  材料費別 (アクリル)
右の画像が、セミナー作品です。

☆9月7日(金)  11:30~16:30
ベアーのレターラック  堰千江先生  
受講料  6300円  材料費別 (アクリル)

☆11月  10:00~16:00
 アクリルで描くストロークローズ  石田和美先生 
受講料  6300円  材料費別

ホビールーム(地図) こちらへお申し込み下さい。         
広島市西区古江新町 14-28 
Tel 082(271)3978 
[PR]
by joyroom | 2007-05-20 17:03 | トール、お絵描き | Comments(12)

エコクラフト♪

e0069481_91659.jpg
クラフト教室をされている、とっても素敵なお宅へお邪魔しました(*^_^*)
エコクラフトを使って、黒のバッグを作りました。
これから夏に向かって、大活躍しそうです(*^^)v
お揃いで携帯ケースも作りたいなぁ・・・

e0069481_991547.jpg
アトリエには、バックの他にもかご、雑貨、お人形などの作品がいっぱい・・・

私もアトリエがほし~い!


e0069481_9112486.jpg
e0069481_23101394.jpg

e0069481_92383.jpg
明るく開放感のある吹き抜けのリビングはナチュラルテイストいっぱい
(^_-)-☆

e0069481_9252849.jpg


e0069481_9254898.jpg
[PR]
by joyroom | 2007-05-10 09:29 | 趣味 | Comments(12)

【五月の紙風船】

e0069481_1655462.jpg
端午の節句の紙風船を訪ねました。

行く途中には、たくさんの鯉のぼりが風に泳いでいました。

入口には、綺麗なバラが
いっぱい~


e0069481_16574152.jpg


e0069481_1658177.jpg
つり雛のように節句の飾りが吊るしてありました。

e0069481_1701245.jpg
お母様の手作りで、一つ一つが素晴らしい
(*^^)v

e0069481_1726221.jpg

e0069481_1784431.jpg
ガラスの兜と鯉

渋い色がお気に入り~


e0069481_17104662.jpg
e0069481_17112792.jpg

e0069481_17144930.jpg
↑砂糖の上に本物そっくりの竹で作ったアリが・・・(゜o゜)




電球にかぶせた鯉もいい感じ
!(^^)!

後ろの飾りも可愛い~


写ってないけど、手拭にも鯉の刺し子が・・・

e0069481_1719428.jpg
お手洗いの飾り

今月も楽しませて頂きました
(^_-)-☆
[PR]
by joyroom | 2007-05-06 17:36 | お店の紹介 | Comments(2)

端午の節句♪

端午の節句には1日早いのですが、今日は長男の誕生日です。
早いもので、私が息子を産んだ年になりました。
もっとしっかりしてほしいかなぁ~(-_-;)

5月5日が予定日だったのですが、生まれそうにないので『フラワーフェスティバル』に行って、歩き回りました。
そしたら、即効で陣痛が・・・ 
後4時間頑張れば念願の5日だったのに・・・  残念!

今年は、15年ぶり?に五月人形を飾りました。
今は亡き、母や伯母が息子の健やかな成長を願ってくれたものです。
長い間、飾る事ができなくて、申し訳なかったと思います。
しかし、肝心の兜が引越しの後、行方不明!
きっと納戸の奥か・・・きっと来年までに探します。

e0069481_14533425.jpg
遊び間書は、屋根より高い鯉のぼり~♪と書いてあります
(^^♪

ひょうたんの御所人形は菖蒲を持ってます
!(^^)!

e0069481_1456379.jpg
節句コレクション♪

陶芸で作った鯉&人形

古布で作った五月人形

菖蒲や鯉の器etc・・・

クリックすると大きくなります
(^。^)y-.。o○

e0069481_14591549.jpg
先月訪ねた『さこだ・の・さくら』より素敵なお礼状が届きました。

嬉しくて、今月も紙風船へ行く途中なので寄らせて頂きました。

これは、お父様が描かれたそうです。

手書きのお便りは嬉しいですよね~

残念だったのは、先月いたふわふわ羽毛の「うこっけい」が一夜にしていなくなったと聞いた事です(>_<)

e0069481_1575653.jpg
先月の満開の桜
(クリックして比べて下さい)とは違って、さわやかな新緑がきらめいていました。



e0069481_151382.jpg

竹林の中を歩いていると、みずみずしい新緑がとても気持ちよかったです
(^_-)-☆

たけのこがこんなに伸びてました
(゜o゜)


『端午の節句の紙風船』は、後日アップしますね~
[PR]
by joyroom | 2007-05-04 15:37 | お店の紹介 | Comments(6)

もうすぐ・・・

e0069481_2115958.jpg昨日は、遊び間書のお稽古でした。

ここ何ヶ月か始めに『般若心経』を写経し、静かに落ち着いた時間を過ごしてきました。
そして、全部を書き終えました。 
合掌。

日本人にもっとも親しまれているお経で、「空」という仏教の最重要の思想を説いています。

般若心経との出会いは、12年前友人が、人生最大の不幸の中にいた私に写経をしてみないかと勧めてくれた事でした。
もうすぐ娘の命日、8日がやってきます。
たった10か月の親子でしたが、いつまでも忘れないでいる事が、1番の供養だと思っています。

e0069481_21165569.jpg
『般若心経』

紅したん

小さな赤い花がたくさん咲いています。

岩千鳥

とても可愛い花で上の写真がアップです。

e0069481_21191895.jpg

紫藤
海堂

父の四季を感じさせてくれる盆栽にいつも癒されます。

感謝!

e0069481_924329.jpg
とんちゃんが
可愛い天使♪を描いて送ってくれました。

写真がないので、印刷して飾らせて貰いますね~

ありがとう
m(__)m
[PR]
by joyroom | 2007-05-01 21:33 | 趣味 | Comments(6)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom