<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

楽しいみのむし♪

e0069481_12181398.jpg
久しぶりにみのむし小屋に行きました。

自然の中のみのむしには、心地良い秋の風が・・・

とんちゃんの娘、ももちゃんもこんな可愛いお皿を描いてました→

e0069481_1213780.jpg
みんなでハロウィンのお絵描き~(^^♪

この日は、生徒さんがいっぱい~

e0069481_1232493.jpg
とんちゃんの作品

たくさんのクリスマス&ハロウィンができてました
(^_-)-☆

今年のハロウィンの作品ができました(^ー^* )フフ♪
e0069481_1263639.jpg

[PR]
by joyroom | 2007-09-30 12:24 | トール、お絵描き | Comments(10)
今月の鈴が峰公民館の教室は、森川先生に来て頂き
「プリザーブドフラワー」を楽しみました。

お月見をイメージした秋らしい作品です(*^^)v
うさぎ、紅葉した葉、お団子のような実などを使い、素敵に仕上がりました。
プリザーブドフラワーは、オレンジ色のバラですが、最近では小花などいろいろあるようです。
もみじをやきつけた宮島焼の器は、陶斎作だそうです。

プリザーブドフラワーは本物の花の水分を保存料と交換させ見た目が変わらないように加工され、水やりの必要も無く枯れる心配もありません。
本物のお花を使用しているため造花ではありません。

ヒロシマフラワーバンクこども花あそび教室(クリックして下さい)を設立された香川先生のプリザーブドフラワーのHPはこちらです(^_-)-☆

今までの子ども花遊び教室の様子は、左のカテゴリをクリックして下さい。
e0069481_1853730.jpg

e0069481_18534754.jpg
ブリザーブドフラワーは生花と区別がつかないくらいのソフト感と瑞々しさをもっています。

優しく扱うように教えて頂きました。

e0069481_2113478.jpg
リボンをつけたうさぎが可愛い~


来月(10/28)は、生花ですのでお楽しみに・・・
(^。^)y-.。o 
[PR]
by joyroom | 2007-09-24 18:57 | 子ども花遊び教室 | Comments(10)

敬老の日

e0069481_2134354.jpg
父の兄弟が、元気なうちに会おうと我家に集合しました。

長女の伯母は、90歳!

10人兄弟で、なんと兄弟の年齢差は20才!だそうです
(゜o゜)

みんなで昔の事を懐かしく、楽しそうに話していて、本当にいい敬老の日になったようです。

お料理は、仕出し弁当、刺身、カニetc・・・e0069481_8325051.jpg
お品書きがそえてあり、とっても美味しかったです
(*^^)v

私は、お吸物を作っただけかも~

e0069481_21474867.jpg
お土産に素敵な野の花を頂きました
!(^^)!

なんと野鳥の巣がついたサカキです。

花屋さんにあったそうですが、お部屋に鳥の声を・・・と納入した方の手紙がそえてありました。

e0069481_8411318.jpg
父のミニ盆栽&遊び間書♪

皆さんに褒めて頂きました。

松、姫りんご
桃姫ばら、
竜のヒゲ

又、みんなで元気に集まってほしいです
(^_-)-☆
[PR]
by joyroom | 2007-09-19 08:54 | お出かけ、お気に入り | Comments(16)

かも~ん陶芸♪

e0069481_1211830.jpg
友達がボランティアでお手伝いしている陶芸教室の作品展を訪ねました。

夢を持つ青少年と地域の大人達が一緒に陶芸を楽しんでいます。

『青少年の居場所作り』という願いがこめられているそうです。

e0069481_12223936.jpg
友達の作品とお母様が作られた古布のお人形

e0069481_12243970.jpg

e0069481_12252485.jpg
可愛いトトロ
(^^♪

楽しい作品を見て、又陶芸がやりたくなってきたかも・・・
(^_-)-☆

虫やバラの花など子供達の自由な発想による作品がいっぱい~~~
幼稚園から高校生までの子供達が、自分の作りたい物を作るという雰囲気の教室です。

日時  毎月第二月曜日 18:00~20:00
場所  廿日市市総合健康福祉センター  (あいプラザ)
問い合わせ  廿日市市四季が丘公民館 TEL0829(38)3365

e0069481_12383590.jpg
e0069481_12385791.jpg
e0069481_12391183.jpg

e0069481_12453981.jpg

e0069481_12531297.jpg


↓私が前に作ったお気に入り~~~
寄り添う素焼きのお雛様が可愛いでしょ(^ー^* )フフ♪
麦の灯りもとっても綺麗なの~

e0069481_13212675.jpg

[PR]
by joyroom | 2007-09-15 12:58 | お出かけ、お気に入り | Comments(10)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom