<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

我家の桜♪

e0069481_2131474.jpg
父の盆栽で、珍しい枝垂れ桜が咲きましたemoticon-0100-smile.gif

ぼけの花もころっとした丸いつぼみが愛らしい・・・

1週間楽しめますので、遊びに来てくださいね~

家にいながら、四季の移り変わりを見せて貰って感謝です。



e0069481_7304170.jpg枝垂れ富士桜
ぼけ


書、与謝野晶子

色々な薄和紙の桜がいいでしょ・・・




画像をクリックすると大きくなります
(^。^)y-.。o○

e0069481_21394141.jpg
紅梅
南天


書、山頭火

e0069481_2141355.jpg
きんず
竜のひげ


書、ゲーテ


最近食べた美味しいもの!(^^)!

ネットでみつけたマカロンを買いました→メゾンラブレ(クリック)
仕出し屋さんのお弁当は、凝っていて美味しかったです→『あじろや』emoticon-0137-clapping.gif

e0069481_21235136.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-03-30 23:01 | 趣味 | Comments(12)
e0069481_10435973.jpg今月の鈴が峰公民館の教室は、香川先生に来て頂きリボンローズのコサージュを作りました
!(^^)!

バラは、リボンを折りたたんだり巻いたりして作ります。

私もリボンを分けて貰って練習しましたが、なかなか形のいいバラになってくれません。

みんな一生懸命頑張りました!

e0069481_10502115.jpg

e0069481_1051327.jpg

リボンで簡単に作れるミニバラを教えて貰い、みんな感激
(^_-)-☆


来月(4/27)は生け花ですが、声楽家の方に来て頂き、歌やピアノも聞かせて貰えるようです。
お楽しみに・・・(^。^)y-.。o 


e0069481_1051412.jpg


ヒロシマフラワーバンクこども花あそび 総会

今年で14年目を迎えるヒロシマフラワーバンクこども花あそび教室の総会が、広島県立総合体育館、小会議室にて開催されました。
現在ボランティア登録をして下さっている講師は70余名です。

19年度の活動報告や会計報告の後に、出席者の自己紹介などをし、今年度の寄付先を決めました。
昨年、こども平和基金が解散し一つ寄付先が減ったため新たな寄付先として、ペシャワール会への寄付の提案がありました。
「世界の子どもにワクチンを」「イラク(核兵器廃絶をめざすヒロシマの会)」「中国新聞社会事業団」に加えアフガニスタンの子供達への支援活動をされている「ペシャワール会」を寄付先にすることに出席者の賛同をいただきました。

平成20年度こども花あそび教室スケジュール

鈴が峰教室(第4日曜日)10:00~12:00 tel 082-278-7599

4月27日  生け花        香川・二町
5月25日  ハーブ        吉永
6月22日  絵手紙        隠塚
7月27日  クラフトバンド    大橋
8月24日  トールペイント   赤尾・小田
9月28日  スィーツ       金藤 (調理室)
10月26日 生け花池坊     斎藤
11月23日 押し花        渡子
12月21日 プリザーブドF    鍵本 (第3日曜に変更)
1月25日  生け花        前永
2月22日  フラワーデザイン  尾楠
3月22日  アロマ        永井

20年度のこども花あそび教室もどうぞよろしくおねがい致します。

こども花あそび教室 ヒロシマのブログができましたので、ご覧下さい。

鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。

今までの寄付先です(クリックすると大きくなります)
e0069481_811277.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-03-25 11:38 | 子ども花遊び教室 | Comments(4)

すっかり春♪

すっかり暖かくなって、春ですね~~~

最近は、辛い事が色々あって、落ち込むことが多かったけれど・・・
chic先生の口癖 「ケセラ~~~セラ~~~~~~♪」 
前向きに・・・なるようになるさ~~~(^^)ニコ

今月は、結婚25年、銀婚式でしたemoticon-0152-heart.gif
父がお祝いをくれたので、早速3人で美又温泉へ~
夕焼けを見てたら、chic先生を思い出して・・・
e0069481_0412356.jpg


子供達からは、記念に残るようアートフラワーを半強制的に?貰いましたemoticon-0155-flower.gif
スタンドに飾ったら、素敵になったかも~
e0069481_0444123.jpg


春といえば、何か始めるのにいい季節・・・
私は、やりすぎかも・・・

友達の息子さんが、新しくHIPHOPの教室をされますemoticon-0169-dance.gif

カッコイイよね~~~

e0069481_048315.jpg

ストリートダンス
第1.3月(初級) 16:30~17:40
講師 YUGE

子供 3150円
大人 3675円
親子 5775円

3/31(月) 無料体験講習があります♪


広島カルチャーセンター
 広島市南区段原南1-3-52 広島段原サティ4階   
  * 082-568-5411  * 082-568-5412
  * hirosima@culture.gr.jp

[PR]
by joyroom | 2008-03-23 01:18 | お出かけ、お気に入り | Comments(22)

こども花あそび教室♪

e0069481_9171729.jpg
2月の鈴が峰公民館の教室は、永井先生に来て頂き「アロマ」を楽しみました!(^^)!

白い紙に少しずつ精油を落としてもらい、みんなに配ります。

レモン、ユーカリ、ミント、ローズマリー、
シナモン・・・

色々な香りを体験しましたemoticon-0115-inlove.gif

好きな精油を使って、オリジナル香水を作ります。

e0069481_10133683.jpg

e0069481_1014484.jpg
香りは、トップノート、ミドル、ベースに分かれているので、それをうまく合わせるといいそうです。

どのように合わせればいいかわからない時は、先生の作られたブレンドを参考にして、気に入った配合を書き留めて作ります。

e0069481_10162084.jpg
最後に、アルコールを入れて完成です。

同じ配合でも微妙に違う香り・・・

素敵な『私だけの香り』ができました。emoticon-0152-heart.gif

今までの子ども花遊び教室
(詳しくはこちら)の様子は、カテゴリをクリックして下さいね~

e0069481_10164911.jpg
今月(3/23)は、アートフラワーですのでお楽しみに・・・
(^。^)y-.。o 
[PR]
by joyroom | 2008-03-09 10:41 | 子ども花遊び教室 | Comments(8)
昨日は、朝からいいお天気・・・emoticon-0157-sun.gif

chic先生に会いに?みのむし小屋へ出かけました。

でも着いたら、雨になりそして雪・・・emoticon-0156-rain.gif
e0069481_8155487.jpg
たくさんの思い出があるみのむし・・・

お手洗いに行くと、とんちゃんが先生の為に作った魔女の便座カバーが・・・

chic先生、これを見て、すご~く感激してたなぁ~

e0069481_8162282.jpg
chic先生の席?
座ってくれてたかな~~~

描いてなかったDP♪
アメリカンシンボル描き始めま~すemoticon-0105-wink.gif

\(*⌒0⌒)bがんばっ♪


とんちゃんが描いたchic先生emoticon-0152-heart.gif
e0069481_828417.jpg

e0069481_2074132.jpg
とんちゃんのCG

とんちゃんのサイトの地下1Fへ行くとつたえさんの歌を聞いてるchic先生
に会えます(*^^)v

昨夜見たら、私の撮った画像だった・・・
ホントは、私にVサインしてくれてたんだ・・・emoticon-0106-crying.gif

キャンドルをクリックするとつたえさんの曲が聞けますemoticon-0159-music.gif

e0069481_9295531.jpg

みのむしへのお土産、chic先生の生作品♪
DPを持ってるので、次はこの作品も描かなくちゃ・・・
[PR]
by joyroom | 2008-03-06 08:47 | トール、お絵描き | Comments(6)
e0069481_946116.jpg
今、chic先生が大好きだった野中つたえさんの歌を聞いています。

2月27日、尊敬していた望月千草先生が天国に旅立っていかれました。

ぜったいに元気になられると信じていたのに・・・

お別れの会では、つたえさんが、
アメージンググレース♪をゴスペル風に歌って 、お見送りしたそうです。

みのむし小屋で初めてchic先生にお会いして、気さくで楽しい先生の大ファンになりました。

初めてつたえさんのジャズライブを一緒に聞いて、大感激した事、B型同盟だと騒いだ事・・・
つい最近のように思い出されます。

今年のセミナーも楽しみにしていたのに、本当に残念です。
e0069481_710318.jpg

chic先生は、色々な支援活動にも積極的でした。

今皆さんにお願いしているワンコの署名(2/10アップ)も先生の日記を転載させて
貰ったものです。

Kちゃん、ありがと~~~
泣いちゃうよね・・・この現実。。
出来ることがあまりなくて、もどかしいけど 広報ならいつでも出来る!!!

署名、お願いしま~~~す
一人の署名がたくさん集まれば、行政を動かすことも出来る!
がんばろ~~~ネ


先生のコメントは、いつも優しくて楽しかったです。

今年の年賀の挨拶に貼り付けてありました。

今年はgomiya! まってるぜ~~~~~~♪♪♪
e0069481_10491949.jpg


chic先生、千の風になってみのむしへ遊びに来てくださいね~

一緒に空と石畳の絵の続きを描いてほしい・・・


とんちゃんのサイトへ行くとアメージンググレースを笑って聞いてるchic先生に会えますよ・・・

chic先生の楽しい思い出emoticon-0159-music.gif

☆みのむし小屋へ初めてChic先生が来られました⇒【Happyな一日♪】

Commented by chic at 2006-06-02 11:10
こんにちは~~~♪30日は夢のような日になった)))
ありがと!!!!
いい写真いっぱい撮ったんだね♪
画像いただいていってもいい????
って、、、事後承諾のようなもんだけど(T▽T)アハハ
もうすぐREPOできるから見に来てね♪
またどこかで逢えるのを楽しみにしてまーーーーーすo(*^▽^*)o~


☆みのむしの忘年会もGOMIYAご一行様で来られました⇒【BOUNENKAI 2006】

☆"CountryCarnival in リバレイン"Vol. 6 ファイナル!に行ってきました♪⇒”CountryCarnival” in リバレイン

☆御当地風景 広島セミナーがありました⇒chic先生セミナー&ジャズライブ♪

Commented by 不真面目な絵描きchic at 2007-07-01 20:46
いい絵が描けたねぇ~~~♪
こういう簡単な景色もたまにはいいでしょ(-_^)---☆Wink
「好きにスリャいいが!」←ウヒョヒョ どこかで聞いたような!
結局、同じようなもんだと痛感したヨ!!ヾ(@^▽^@)ノキャハハ

作品展リンクありがと!


みのむしのコラボemoticon-0115-inlove.gif
一番手のchic先生から、こんなにいっぱいのみのむしになりました(^_-)-☆

e0069481_14271868.jpg

とんちゃん修正に挑発されて、わたしもやってみた!!
とんちゃんほどうまくやれないけど、ちょいと若返る?!!ヾ(@^▽^@)ノ キャハハ

    ↑
こんなの載せたら、chic先生おこるかな~(^ー^* )フフ♪
みんな気付いてたかな???
上の写真は、chic先生のお上手な修正写真でした~
[PR]
by joyroom | 2008-03-02 10:21 | トール、お絵描き | Comments(12)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom