<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0069481_2373134.jpg
今月の鈴が峰公民館は、今年度最初の花遊び教室でした。

香川先生に生花を教えて頂きました001.gif

申し込みは、20人定員に30人以上の申し込みがあり、申し訳ありませんが30人で締め切らせて頂きました。

今月は全員の保護者方に参加して貰い、当番なども決めました。
快く引き受けて頂き、有り難うございましたm(__)m

今回はスペシャルゲストで 声楽家の方にも来て頂き、ヨハンシュトラウス 春の声(クリック)など素晴らしい歌とピアノを聴かせて頂きました060.gif

e0069481_2394993.jpg


歌やピアノを聴きながらお花を生ける、なんて贅沢なんでしょう~

高い所に咲いてる花は上へ、低い花は下へ、咲いてる所へ生けるのがお花の幸せだと教えて貰いました。
e0069481_23102884.jpg

来月(5/25)は、ハーブですのでお楽しみに・・・(^。^)y-.。o 

鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。

こども花あそび教室 ヒロシマのブログができましたので、ご覧下さい。
[PR]
by joyroom | 2008-04-28 23:36 | 子ども花遊び教室

29日【CROP】放送♪

e0069481_1313331.jpg
私がトールの教室(詳しくはこちらをクリック)をさせて頂いている
手作り工房 CROPが、29日のJステーションで放送されます006.gif

奥さんのドライフラワー教室の様子(右の画像が見本)などが収録されたようです。


店内には、可愛い雑貨、お店の前には、お花がいっぱい・・・056.gif
写真をクリックすると大きくなります。
e0069481_1339318.jpg


たくさんのドライフラワーが吊るしてあります。
お花の中でトールの教室ができて、幸せ~~~

この日は、ドライフラワー教室のランチを頂きました063.gif
オニオンスープ、きんかんのスパゲティサラダ、アボガド、海老、卵のライ麦パンサンド
e0069481_1341976.jpg


たくさん服が入荷すると、売れないかと気になって教室ができない・・・
教室の前にみんなで試着・・・037.gif

この日は、ガーゼ素材のチェックの服をGET♪
作ったばかりのバックとお揃いで嬉しい~ ちょっとハデかな(^ー^* )フフ♪
e0069481_13495369.jpg


いつもトール教室の後、美味しいランチをありがとうございます053.gif
e0069481_13554440.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-04-26 14:15 | お店の紹介
南風原先生のセミナーがありました001.gif

今回の作品は、フランスの美しい村、 ジベルニーの「モネの庭」でした。

太鼓橋と呼ばれる小さな橋があり、モネは、そこで庭を作りながら、睡蓮などの絵を描いたそうです。
  
いつも訪ねておられるフランスのアトリエや美術館などの写真や本を見せて頂き、色々な話を聞かせて貰いました。

↓南風原先生のセミナー作品
e0069481_22533071.jpg

e0069481_23163469.jpg

素敵な作品を見せて頂きました(^^♪
水に浮かぶお城やフランスの思い出の場所などを陶器に描かれてました。
e0069481_231653100.jpg
e0069481_2317935.jpg


素敵な先生に再会できて、とっても嬉しかったです016.gif

e0069481_2321161.jpg
凱旋門、エッフェル塔もいいけれど、 フランス地方旅行もいいなぁ~

すっかり夢が広がってしまった・・・

行きた~い!(^^)!


e0069481_23213332.jpg
ジベルニー、
モネの庭園

睡蓮 
[PR]
by joyroom | 2008-04-24 23:34 | セミナー

花のまわりみち(*^^)v

我家の近く、造幣局広島支局の『花のまわりみち』に行って来ました。

お天気もよく、色々な種類の八重桜がとっても綺麗でした~

今年の花は「一葉」いちよう
e0069481_20392775.jpg


珍しい薄黄緑色のうこん、1本しかない雨情枝垂桜
e0069481_20532260.jpg


隣の五日市中央公園では色々な屋台が軒を並べ、ステージ披露や
パレードなどがありました
070.gif
e0069481_2054441.jpg


e0069481_20575084.jpg
『押し花せんべい』を買いました~056.gif

比婆山のつくしなどの山野草花で、生地は、ほうれんそう、かぼちゃ、黒米などです。

可愛くて、食べるのがもったいないかも~053.gif


お昼は、お好み焼き~~~  
広島風は、やっぱり鉄板の上でヘラで食べなきゃ・・・
そばが、カリカリで美味しかった~  ちっちゃなアイスがついてたのが嬉しい006.gif
e0069481_18513280.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-04-22 21:30 | お出かけ、お気に入り

高橋知己4ツアー♪

とんちゃんの息子さん、ジャズドラマー斉藤良さん
(オフィシャルサイトはこちらをクリック)の四国・中国・台湾・九州のツアー
(4/15~28)があります060.gif 

e0069481_190954.jpg
広島のライブハウス『Lush Life』へ行ってきました。

とんちゃんは、久しぶりにRyoクンに会えて、とっても嬉しそう~006.gif

生演奏に感激~~~

ももちゃん(妹)の結婚祝いに1曲プレゼント~

★高橋知己 4 「四国~中国~釜山~九州 2WEEKS」 ★

     高橋知己(ts),津村和彦(g),工藤精(b),斉藤良(ds)
e0069481_1903893.jpg
   

演奏は、ジョン・コルトレーンの曲だったようです。
          ↑(クリック)
聴いた事がなかったので、ネットで調べてみました。
e0069481_190567.jpg

Ryoクン、昨夜は久しぶりの実家だったけど、今日はもう山口、そして釜山・・・
とってもハードだけれど、頑張ってね~~~

これからのご活躍も期待していま~す053.gif
[PR]
by joyroom | 2008-04-19 21:03 | お出かけ、お気に入り

春の七夕会☆

高校の同期が集まる七夕会(私達は77期)がありました(^_-)-☆

今回は、がんこ食道場「正直屋」 に集合しました。
 
入口の桜がお出迎え~
毎月変わるコース料理を堪能・・・068.gif
トロ手羽の博多とんこつ煮、炭火七厘焼など美味しかった~
焼酎は70種もあるとか・・・

e0069481_8561369.jpg

15年ぶり?にケントスへ~ 
w( ̄o ̄)w おぉ~♪やっぱりみんな踊ってる・・・070.gif

e0069481_8563526.jpg

3次会は、同級生が親子でやってるpublic bar DOING(クリック)へ~

広島市中区流川町7-6第五白菱ビル3F
TEL082-243-5464

最後に美味しくニシナ屋コーヒー(クリック)を飲もうと思ってたら、乾杯~ってコーヒーの中に焼酎をドボドボ入れられたし・・・022.gif

又料理の写真を撮り忘れて、すみませんm(__)m
秋の七夕会☆は、こちらで1次会の予定なので、しっかりレポします053.gif

e0069481_901515.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-04-13 09:26 | お店の紹介
昨日は、天丼ちゃんのジャズボーカル教室について行きました060.gif

野中つたえさんに chic先生のお別れの会で 歌われたアメージンググレース(クリック)を聞かせて頂きました。

家族からの最後のプレゼントになったつたえさんの歌が、心に染み渡り、涙が溢れました。
お見送りの時は涙が出て胸がいっぱいだったけど、昨日はうまく歌えたとか・・・

それから、chic先生がライブでリクエストされたサマータイム(クリック)を歌ってくれました。

素晴らしい歌声に感動~~~~~
しかも私達だけで聞けるなんて、なんて贅沢・・・
きっと、傍でchic先生も聞いてくれていたでしょう???

その後、天丼ちゃんのレッスン~
テンポの速い曲をとっても上手に歌っていました038.gif
今年のみのむしの忘年会ライブ♪が楽しみです。

是非、ボサノバ風のサマータイムを聞かせてほしい~~~
e0069481_22112758.jpg


カフェシュシュ(クリック)のランチは、850円でとってもお得053.gif

e0069481_22184654.jpg

e0069481_22191911.jpg
100メートル道路の桜は満開~

花嫁さんの写真撮影だったみたい016.gif

天気がいまいちなので、平和公園の花見を諦め、天ちゃんちでおやつタイム~063.gif

素敵な感動の1日をありがとう~~~

お庭には、春がいっぱい~056.gif
e0069481_22265072.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-04-08 22:51 | お店の紹介

皆さんにお願いしているワンコの署名(クリック)が集まったので、送ろうと思います。

ご協力してくださった方、どうも有り難うございましたm(__)m
今後も続けますので、まだの方は、宜しくお願いします。

chic先生の最後のお願いになってしまったので、これからも頑張ります007.gif

広報ならいつでも出来る!!! お願いしま~~~す
がんばろ~~~ネ
って、天国から聞こえてきそう・・・

広島の譲渡制度などが詳しくわかります。      
     ↓
時空さんのブログ(クリック)へどうぞ~
e0069481_2023834.jpg

e0069481_19381894.gif

新しいエコバックができました001.gif

大きさと形がお気に入りなので、色違いのブルーも作ってみました。
ボタンは、同じようなブルーに塗りましたよ~
爽やかで、これからの季節にいいかも・・・

グリーンも作ってみようと思ってます060.gif
e0069481_19214977.jpg

e0069481_19234390.jpg
友達が、陶芸でボタンを作ってくれました
\(^o^)/

早速バックにつけたら、可愛くなった~053.gif

グリーンの方もバックができたら、つけよう~

桜のペンダントトップもいい感じ・・・

[PR]
by joyroom | 2008-04-05 20:07 | 趣味

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom