<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今月の鈴が峰公民館の教室は、ハーブ研究家の吉永先生に来て頂きました!(^^)!
エッグポマンダー(香り玉)を作り、ハーブと春のお花で作った花束にぶらさげました056.gif

先生には、生卵の中身を出した殻と可愛いカゴも編んできて頂き、下準備が大変だっただろうと思いますm(__)m
e0069481_11245212.jpg

卵の殻にラベンダーのポプリを入れる時にこぼれたり、布が小さいので貼り付けるのに手間取りましたが、みんな可愛いポマンダーができました。

卵が割れるというアクシデント025.gifもおきましたが、先生が余分を持って来て下さっていて助かりました。
e0069481_1125124.jpg

花瓶のペットボトルに花束を入れて、枝に卵をぶら下げて完成です。
みんなで、良い香りがする感性豊な作品を見て回りました。
e0069481_11252979.jpg

来月(6/22)は、絵手紙ですのでお楽しみに・・・(^。^)y-.。o 

鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。
[PR]
by joyroom | 2008-05-31 11:51 | 子ども花遊び教室

サツキフェスタ(^^♪

みのむし小屋のサツキフェスタに行って来ました。
初日は雨でしたが、晴れ女の私が行った日はお天気もよく、自然に囲まれたみのむしで楽しみました058.gif

とんちゃんの乱暴な木工?のお店♪
後ろには、ゴミヤから送ってきたアメリカ星条旗♪
chic先生も遊びに来てたかなぁ・・・045.gif
e0069481_2074831.jpg

昼食は、モモちゃん(とんちゃんの娘さん)特製のランチ♪
キッシュ、スペアリブ煮込み、サラダ、ガーリックトーストetc
とっても美味しかった~~~~~
e0069481_2020027.jpg

販売は、陶芸、リサイクル品、乾物、ビーズ作品、焼き菓子、おはぎ、お寿司、産直野菜、木工(ピノキオ)、ミニ寄せ植え、花苗・・・
e0069481_11554378.jpg

kassiさんのお孫ちゃん↑うるさくてもテーブルの上でスヤスヤお休み(^ー^* )フフ♪

e0069481_21252459.jpg
私は、野菜、おはぎ、焼き菓子を買いましたが・・・

天ちゃんの買ったヘルシー弁当を見て、それも夜食?に購入~016.gif

帰りは、天ちゃんちに寄り、買ったばかりの焼き菓子とおはぎの試食063.gif

e0069481_21273660.jpg

天ちゃんの育てた素敵なバラをお土産に貰いました
\(^o^)/

ジェネシスで描いたバラと一緒に飾って・・・

眺めては、
うっとり・・・

幸せ~~~053.gif
[PR]
by joyroom | 2008-05-27 22:58 | お出かけ、お気に入り

『きままなターシャ』

先日オープンしたニシナ屋生豆焙煎の『きままなターシャ』を訪ねました。
オーダーメード自家焙煎コーヒー豆販売とカフェです。

 呉市焼山本庄2丁目2-11(本庄ハイツ)
 phone :0823-69-0088
 営業時間:10時~日没まで


綺麗なバラと花がいっぱい・・・056.gif
e0069481_731232.jpg

ラベルは、やっぱり薔薇♪
お友達の絵を使われたそうで、店内にも素敵な絵や器などが飾られていました。

ちょうど来られていたので、色々お話を伺いました。
なんとニシナ屋古江店のお客様で、私もスタッフだとお話しました。
次の個展には、行かせて頂きたいと思います(^^♪

e0069481_781315.jpg

お手洗いの壁いっぱいにタイルで作られたひまわり、素晴らしい~↑

店内には、オーナーの想いが溢れたアンティークなども販売されています。
e0069481_79144.jpg

和室には、ボトルアート、小嶋英次さんの作品が、展示販売されています。

鍛鉄とあかりが素敵・・・
e0069481_7103978.jpg

テラスで、コーヒーとサンドイッチを頂きました063.gif

素敵なバラを眺めながら、ゆっくりと時間が流れていきました。
                             
                                   水道のタイルが可愛い~↓
e0069481_7293918.jpg

プリンセスドゥ・モナコ、バレリーナ、マヌウ・メイアン、キャンディーストライプ、ピエールドゥロンサールetc・・・

画像は、クリックすると大きくなります!(^^)!
e0069481_7222956.jpg

バラのいい香り・・・
紅茶を頂きながら、おしゃべりしてるといつのまにか3時間(゜o゜)
優しい空間の中で、とっても癒されました016.gif
[PR]
by joyroom | 2008-05-25 07:53 | お店の紹介

【Happy Palette作品展】

高校の同級生、kumikoさん主宰の作品展に行ってきました006.gif
ホビールームの教室に入り、ずっと一緒にトールペイントを楽しんできました。

とっても素敵な展示で、愛情いっぱいの作品ばかりでした(^。^)y-.。o○
画像をクリックすると大きくなります。
e0069481_8461894.jpg

e0069481_8464036.jpg

手作りやCROPの即売コーナー♪  お花や可愛いものがいっぱい・・・ 

私も即売に参加させて貰いました~
涼しげなトルコ石とビーズのアクセサリーを買いました053.gif
e0069481_8465737.jpg

私が教えて頂いてるクラフトバンドの展示や1日講習もありました。
この白いバック作りたいなぁ・・・

秋のホビールーム作品展に向けて頑張ろうと、たくさん刺激を貰いました~
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
[PR]
by joyroom | 2008-05-24 09:15 | 作品展

【和とさび展】

お花屋さんでされているお教室の作品展、オープンハウスがありました。
入口には、井口の町並みが再現されていました。
e0069481_10323381.jpg

お花の展示もとっても素敵!!!
扇子にオアシスを付けて、生花が飾ってありました(*^^)v
e0069481_10325499.jpg

お庭のみごとな牡丹を見ながら、お抹茶と菓子を頂きました001.gif
e0069481_10331275.jpg

e0069481_1034879.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-05-22 10:40 | 作品展

【海の見える杜美術館】

日本画壇を代表する、池田遙邨展に行ってきました。

1895年に岡山で生まれ、水彩画を学び10代で文展に入選。
同郷の小野竹喬の影響で日本画に転向、竹内栖鳳に入門し1987年には文化勲章を受章したそうです。
e0069481_7115375.jpg

遙邨の絵の世界は、とめどなく広がって、独特の画風の水彩画、油絵、日本画・・・
大胆な構図と明るい色彩で描かれた作品に深く感動・・・


e0069481_8424757.jpg

晩年は、同じように旅に生きた種田山頭火の句を絵にして、92歳で亡くなる直前まで、描き続けたそうです。

私も『遊び間書』でたくさん山頭火を書いたので、絵を見るのが楽しかったです。

右の絵 『分け入っても分け入っても青い山』 山頭火 


童話のようなメルヘンチックな絵も素敵~
ハガキを買って帰りました053.gif 
e0069481_7122485.jpg

e0069481_7312493.jpg

さわやかな青空のもと、遊歩道を歩きながら、鳥のさえずり、小川のせせらぎ、春のお花を楽しみました056.gif

遊歩道入口のバラ園は、もう少し先で残念002.gif
e0069481_7314939.jpg

白い宝石のバラがちりばめられた新緑のアーチ058.gif
e0069481_7321010.jpg

↑黄色の小さな花は、かたばみ~ Katabamiちゃんらしいお花ね(^_-)-☆
e0069481_7411592.jpg

みごとな芍薬、ひまわりも咲いていました。
こでまりが可愛い~016.gif
e0069481_7413214.jpg

素晴らしい絵と景色と可愛いお花を見て、幸せな1日でした001.gif
[PR]
by joyroom | 2008-05-16 08:11 | 作品展
e0069481_2055143.jpgお祭り好きな?とんちゃん達がイベントを行うようです!(^^)!

バザーやランチもあるようなので、みんなで盛り上がりましょう~024.gif

写真は、みのむしの草花♪



e0069481_2056143.jpg
クリックすると大きくなります
(^。^)y-.。o○


とんちゃんのバザー作品♪ いっぱい、できてるらしい006.gif
e0069481_20565921.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-05-13 21:03 | トール、お絵描き
先日、フラワーフェスティバルの帰りに寄ったニシナ屋珈琲(クリック)
なかまち店の紹介をします。

生豆をご注文ごとに焙煎するお店です。

私は、鈴が峰店のスタッフ(月曜担当)をさせて貰ってます010.gif

この日は、社長と専務、ご夫婦でお店番でした~
e0069481_20564065.jpg

画像は、クリックすると大きくなります。

素敵な店内には、コーヒーグッズがいっぱい・・・
奥のスペースでは、大人気のコーヒー教室もやってます063.gif
e0069481_211183.jpg

いちばん売れている特別なコーヒー豆は”ウマズラマンデリン”
生豆は、こんな色なんです(*^^)v

夏の飲み物の定番は、水出しコーヒーです。
お気に入りのおいしいコーヒー豆でアイスコーヒーをどうぞ・・・
e0069481_211904.jpg

この水出しコーヒーメーカー、とってもお洒落でしょ・・・
2100円で、大人気です(^。^)y-.。o○
e0069481_21592961.gif

和みカフェはせがわ(クリック)に行きました043.gif

民家をリフォームした和める空間で、コーヒーはニシナ屋珈琲のスペシャルブレンドと今月のスペシャリティーコーヒーがあります。
ペーパーフィルターではなく、手作りのリネン(麻)フィルターを使って丁寧に淹れているそうです。

素敵な絵が飾ってあり、手作り雑貨などがありました。
e0069481_21314451.jpg


おまかせランチ (限定10食 800円)は、とっても美味しかった~    
    鶏の南蛮漬け黒酢風味
    小松菜の胡麻和え
    新じゃがのほっくり煮
    味噌汁  漬物  雑穀米

噂のしょうがプリンも絶品でした053.gif                
e0069481_21492650.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-05-09 22:41 | お店の紹介
広島フラワーフェスティバルは、平和記念公園と平和大通りをメーン会場に開幕024.gif
今年32回を迎え、3日間で計約166万人の人出で、にぎわったそうです。

以前は、娘がダンスのステージに出演していたので、毎年出かけていましたが・・・
6年ぶりに見たYOSAKOIの盛り上がりにびっくり~~~005.gif

e0069481_2023372.jpg

早速、次男のバイト先へ・・・   w( ̄o ̄)w おぉ~♪頑張ってる~        
ちょうどお昼だったので、うどんやから揚げなど食べました068.gif

「東京ディズニーリゾートからやって来た仲間たち」パレード♪
開園25周年を迎えたミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルートがやってきました。
又、ディズニーランドにいきた~ぃ016.gif

e0069481_19495713.jpg

男子バレーJTサンダーズやサンフレの選手もJ1復帰に向け大行進!

最終日の「きんさいYOSAKOI」070.gif
e0069481_19515719.jpg
e0069481_19522347.jpg


歩き疲れたので、スタバで一休み~~~063.gif
ちょうど窓際の席(2F)に座れて、ラッキ~   すごい人じゃ・・・
e0069481_19551713.jpg

フリマと全国の美味しい物がいっぱい・・・ 
長野のお餅(名前忘れた?)が美味しかったです(^_-)-☆

広響イブニングコンサートを聴いて、とっても癒されました060.gif
アンコールは、千の風・・・
e0069481_2021259.jpg

帰りにニシナ屋珈琲(クリック)なかまち店に寄りました。
美味しい水出しアイスコーヒーを頂きました。
店内の写真をたくさんとったので、後日紹介しま~す006.gif
[PR]
by joyroom | 2008-05-06 20:49 | お出かけ、お気に入り
先日、ホビールーム(クリック)の可愛い木香薔薇が満開でした (^。^)v

私がトールペイントに出会って、今も通わせて頂いている教室です。
e0069481_1471559.jpg

教室の他にトールペイント、レザー、デコパージュの材料、アンティークの販売
もしています。
e0069481_1410857.jpg

たくさんのお花も咲いていました056.gif
e0069481_14223497.jpg

店内の様子ですが、色々な可愛い手作り品もあります。
マイケル君の最近のお気に入りの場所は この台の上です
e0069481_1411489.jpg

この日は、11月の作品展の話し合いがありました。
今回は、役員で即売担当ですので、頑張りま~す006.gif
e0069481_14135913.jpg


西先生は草花が大好きで、大事に育てていらっしゃいます053.gif
今まで、ホビールームに咲いてたお花です。
e0069481_142325.jpg

e0069481_14232026.jpg


今月ある作品展ですので、是非訪ねて下さいね~040.gif

e0069481_14484472.jpg

クリックすると大きくなります(^^♪

e0069481_14491627.jpg

e0069481_14494587.jpg
 
[PR]
by joyroom | 2008-05-04 15:05 | トール、お絵描き

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom