<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今月の鈴が峰公民館の教室は、絵手紙の穏塚先生に来て頂きました!(^^)!

たくさんのお花、果物、野菜を持ってきて貰って、それを見ながら描いていきます。
今回は筆ではなく、割り箸に墨を付けて、下書き無しで描きました。
e0069481_101530100.jpg

花や野菜の部分をアップして描くと面白い作品になると教えて頂きました。
墨で描いた後、水彩絵の具で色をつけていきます。
e0069481_10155794.jpg


絵手紙を書いたことがないとお話したら、是非描いてみて下さいとの事・・・
子供達と一緒に、初めての絵手紙に挑戦~~~
下書きもなく自由に描けて、とっても楽しかったです001.gif
e0069481_10193715.jpg

題材のお花や果物などは、お土産でした。
子供達は、自分の描いた絵と一緒に嬉しそうに持って帰って行きました。

来月(7/27)は、クラフトバンドですのでお楽しみに・・・(^。^)y-.。o 

今までの鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。


そういえば、とんちゃん教室でも箸で絵を描いた事がありました。
面白い線が出来て、楽しい・・・
e0069481_10252996.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-06-29 10:45 | 子ども花遊び教室
先日、海の見える杜美術館(詳しくはこちらをクリック)の『源氏物語』を見てきました♪

絵巻物を中心として、平安時代に起きた出来事などを挿絵と文で表している豪華で
美しいものでした。
ムカデを退治して英雄になった侍の話など、面白い話をみれて楽しかったです。

その一画に『簡単な十二単を着れるコーナー』がありました。
夕方で、他のお客様も見当たらないようでしたので、早速着てみました。

これも、ブログにアップするため・・・ 
座ってポーズをとっていると、カップルのお客様が来られて、はずかし~い012.gif

子供さんや男性の着物もありますので、皆さんもどうぞ・・・
若いカップルが来られて、「結婚式の写真を撮ってないので嬉しい」と二人で着られたそうです。
e0069481_110182.jpg

二階テラスのカフェに座ると、一大パノラマが堪能できます。
e0069481_1141423.jpg
    

陽を穏やかに浴びながら遊歩道へでると、紫陽花がたくさん咲いていました056.gif

四季折々の植物を楽しみながら、小川のせせらぎや野鳥の声を聞ける癒しの場所です
e0069481_11435914.jpg

うさぎは、作り物ですが・・・   ↑
ここは、広島県廿日市市大野亀ケ岡と言う所で、大きな亀の形をした岩が出てきたそうです(゜o゜)   
e0069481_1334432.gif
 

この中に内設された小川シェフのSEIHO OMBRAGEへ(クリック)

極上のフレンチとおもてなしの心を存分に味わえる大人の空間です
e0069481_11442267.jpg

      
厳選を重ねた食材による旬の喜びを感じるお料理を美味しく頂きました。
魚も漁師の方から、その日のものを直接受け取るそうです。

スタッフの方も親切丁寧で、小川シェフも挨拶に来られました。
e0069481_11464353.jpg


ここまで堪能すると「別のお席にご案内致します」とバーカウンターへ069.gif

前面ガラスなので、外の景色を楽しみながら、ゆっくり時が過ぎていきます。
e0069481_12191981.jpg

        ロバート・デニーロも愛飲しているという最高品質のテキーラ↑
手吹きで作られたボトルで、中にはガラスのサボテンが入っています。
うまく写ってなくて、残念!  クリックして、画像を大きくしたら、見えるかな~

最後に丁寧に淹れた美味しいコーヒーを頂きました。
ニシナ屋珈琲のスタッフの私、しっかりチェックしましたが、完璧でした038.gif
    

暗くなってきて杜の遊歩道の蛍をみるのが、とっても楽しみでした072.gif

蛍は、もう何十年も見てないかも・・・・
こんな近くで、蛍をみれるなんて、大感激・・・

場所は四季の杜のエリアで、時間は薄暮から21:00前が最適だそうです。
20日頃からがピークで、今月いっぱい楽しめるそうです。

無数の光が織り成す幻想的な世界に本当に癒されました~
e0069481_1212193.jpg

 
里山の中の美術館なので、いつ、どんな花が咲いて、どんな香りがするのか感じるなど自然の美を楽しんでもらい、館内で作家による美を堪能してもらいたいそうです。

その後は、緑豊かな最高のロケーションに在るSEIHO OMBRAGEでゆっくり過ごしてほしいとの事でした。

小川シェフは、25年間続けてこられたレストランOGAWA(クリック)をひとまずお休みされ、
SEIHO OMBRAGEに活躍の場を移されたそうです。

     <8月末までのお得な情報>

2名様以上のディナーのお客様は、美術館の招待とゆっくりお酒を楽しんで頂けるようタクシー代3000円までサービスして貰えるそうです。

[PR]
by joyroom | 2008-06-19 13:13 | お店の紹介

素敵な作品!(^^)!

先日、れいさんが通われている「向井絵画教室」の作品展を訪ねました。
水彩画や油絵など、素晴らしい作品ばかりでした。

れいさんは、油絵を2点出展されたそうで、右上が浅春の公園、左下がたこつぼです。

画像は、クリックすると大きくなります♪
e0069481_1450439.jpg

この可愛いお人形は、オーブン粘土の作品です。

お雛様セットと1~12月のお人形です。
人形の大きさは、3~4cmで、手に持っているお雛様は、なんと5mmなんです。
e0069481_14563724.jpg

生徒さんが作られた可愛い筆入れです。
パッチワークをした後、レースやビーズの飾りを付けてあります。
内側にもレースがつけてあって、こんな筆入れ、ほし~い053.gif
e0069481_14593788.jpg

生徒さんの洋服に注目~~~    先月、紹介するのを忘れてました↑
手作りの展示販売で買われたそうですが、5月の幟で作られたお洋服です。
前のデザインも素敵でしたが、顔が見えるので、写したらダメだって・・・残念046.gif
[PR]
by joyroom | 2008-06-17 15:23 | 作品展
カタツムリを探せ!いきなりクイズプレ♪(クリック)の当選発表をしましたが・・・

今日アップしている画像の中にカタツムリは、全部で何匹いるでしょう???
正解の方には、今の時期に相応しい『遊び間書』でいいかな~

確かに、正解者の中から抽選と書いてなかった・・・すみません008.gif

それで、以前に書いた小さめの『遊び間書』ですが、全員にプレゼントしま~す(^_-)-☆
書のみですので、飾り方は、自分で工夫して下さいね~

          ☆クイズプレ正解者☆

花かんざしさん、はなまるさん、katabamiちゃん、vividgreenさん、shokoちゃん、
maiさん、グリーンさん、hiderinさん


どの番号がいいか連絡下さい。
先着順に受け付けますね~~~ 
003.gif 

3→はなまるさん
7→vividgreenさん
4→katabamiちゃん
5→花かんざしさん
6→hiderinさん
2→グリーンさん

1番私を楽しませてくれた天ちゃんにも特別賞を渡しま~す(^ー^* )フフ♪
カタツムリの書はないから、夏蝶でいいかな・・・

e0069481_6445171.jpg
e0069481_645417.jpg



kassiさんには、いつでも飾れる般若心経と2枚セットでプレゼントしますね~↓
e0069481_6452025.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-06-14 07:08 | その他
先日のいきなりクイズプレ♪(クリック)の発表です053.gif
 
          ☆クイズプレ参加者☆

5匹・・・hiroさん、れいさん、ななさん、kanちゃん、キヨちゃん
6匹・・・花かんざしさん、はなまるさん、katabamiちゃん、vividgreenさん、shokoちゃん、
     maiさん、グリーンさん、kassiさん、hiderinさん
7匹・・・天丼ちゃん、


15名になりましたので、締め切りました♪

 今日アップしている画像の中にカタツムリは、全部で何匹いるでしょう???
e0069481_0162079.jpg


いきなり、花かんざしさんが大正解~
これは、やばい・・・もっといろんなとこに隠しとくべきだった・・・

それで、とんでもない所に隠れているかも・・・などとフェイントをかけましたが、ひっかかってくれたのは、天ちゃんだけでした041.gif

昨日、あまりにも自信たっぷりに「ぜったい7匹いる」と言ってたので、帰って大きい画像で調べたら、マシュマロコーヒーの上のは、やっぱり青い鳥でしたよ~(^ー^* )フフ♪

とんちゃんの描いたスコップは、リアルすぎて、本物のカタツムリだと思ってた人
もいました(゜o゜)

早速、みのむしでお気に入りのコーンとカタツムリのスコップを描いてみました~016.gif
同じようにリアルにできたかな・・・

とんちゃんが、ちょうどいい大きさのスコップを作ってくれました。
竹はまだまだあるので、いっぱいできそうだ~~~↓
e0069481_022372.jpg


抽選の結果、kassiさんに当たりました~

おめでとうございます♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN! ∵゜:;,。☆・。゜∵゜:;,。

『遊び間書』とリバーシブルのプレートどちらがいいか連絡くださいね~
[PR]
by joyroom | 2008-06-13 00:44 | その他

【鄙の料亭 地御前】

前から行ってみたかった海の見える料亭、地御前(詳しくはこちらをクリック)に行きました。
地御前港の会席料理の店で、海が見える席が多い横長の造りになっています。
工夫を凝らした個室やモダンな造りの「離れ」などがあるようです。

茅葺き屋根の門をくぐり、風情ある小径を抜けるとお店があります。
予約していたので、瀬戸内海がパノラマに広がる窓の大きな「テラスホール」でした006.gif
e0069481_8333828.jpg

刺身の盛り合わせ、穴子の天ぷら、鄙のいろどり鮨御膳を頂きました060.gif

父はビールを飲んでるので、寿司はいらないと言い、二人分完食・・・(-_-;)
デザートもいらないというので、色々なゼリーを全部完食・・・llllll(-_-;)llllll
もうお腹がいっぱい~~~

まだお酒が終わらないので、運転手の私は退屈になり、お店をうろうろ・・・
デジカメを持った怪しい人に思われたかも・・・
e0069481_8365440.jpg

料理を堪能した私は、庭へ出て夜の海を見ながら、癒されてました。
夜のライトアップも素敵でしたよ~072.gif
e0069481_8464853.jpg

やっと、ハードな1日のアップが終わりました~(^。^)y-.。o○

いきなりクイズプレ♪(クリック)
もう、締め切ろうかな~
 
[PR]
by joyroom | 2008-06-11 09:06 | お店の紹介
先日訪ねたアンティークの素敵なお店とオープンハウスを紹介します。
毎晩、編集しようと思いながら眠くなってしまい、すっかり遅くなってしまいました014.gif

まず、アンティークカフェのローズグラビィール♪
お庭を撮り忘れたのが、残念でした~
e0069481_22361539.jpg

昼食にピザセット064.gifを頂いて、いよいよ、オーナーの占い・・・ 
これからの人生の参考にさせて貰います045.gif
e0069481_22363582.jpg

e0069481_2325957.gif

次は、あさひが丘のオープンハウス、コテージガーデン ノダ♪

イギリスの田舎をイメージしたお庭は、とっても素敵・・・056.gif
e0069481_22443111.jpg

室内は、お洒落なアンティークがいっぱい・・・
e0069481_22473787.jpg

テーブルには綺麗なバラ、フォトアルバムも素敵・・
e0069481_22484143.jpg

とんちゃんは、カメラを向けるといつものポーズ037.gif
手作りのケーキと紅茶の上にあるトレイは、とんちゃんの作品・・・
すっかり、アンティークになってるかも~(^ー^* )フフ♪
e0069481_2249969.jpg

お花がいっぱいのお庭を見て、とっても癒されました~053.gif

いきなりクイズプレ♪(クリック)
もうすぐ締め切りますので、参加して下さいね~
(^。^)y-.。o○

[PR]
by joyroom | 2008-06-09 23:13 | お店の紹介

【蛍の紙風船】

久しぶりに紙風船を訪ねました。
6月の展示は初めてなので、すごく楽しみでした001.gif

私が描いた小さな紋の着物は、花嫁、花婿の衣装一式の展示に使われてました。
着物は、奥様のお母様が作られたそうです。

たびなどの小物も全て、4分の1 サイズに作られていて、感激~
005.gif
e0069481_8292476.jpg

あちこちに蛍がいっぱい・・
e0069481_8313213.jpg

上を見ると本物のツバメの巣が・・・  
手作りのツバメも可愛い016.gif
e0069481_8333221.jpg

私は、お抹茶を頂きました063.gif  砂糖の上には、本物そっくりのアリが・・・

スイカズラの花が、いい香り~
e0069481_835657.jpg

のれんにもこんな可愛い蛍がついてました!(^^)!
e0069481_836318.jpg

e0069481_83746.jpg
7月の催しです
(^^♪

七夕の紙風船も楽しみですね~


いきなり
クイズプレ♪
  
  ↑
クリック

15名参加で締め切りますので、参加して下さいね~
(^。^)y-.。o○

[PR]
by joyroom | 2008-06-07 08:59 | お店の紹介
先月、紙風船の奥様から電話があり、小さな着物の紋を描いて欲しいとの依頼が
ありました。
以前も『犬筥』の帯を描かせて頂きました→お雛様の紙風船(クリック)

届いた着物を見ると実際の4分の1サイズで、紋の大きさは、8ミリ・・・ 小さい044.gif
6月展示に使いたいとの事でしたので、老眼鏡をかけながら、頑張って10個描きました。
蛍の紙風船は、見てなかったので、訪ねることにしました。
e0069481_13501034.jpg

お昼は、アンティークカフェのローズグラビィール
お店の中は、とっても素敵なアンティークでいっぱいでした。
ピザセット064.gifを食べて、
オーナーの占いは、当たると有名なので見て貰いました。
お気楽に見えても悩みは、尽きず・・・

紙風船では、お人形が着物を着てるのかと探しましたが、花嫁、花婿の衣装一式の展示に使われてました。
相変わらず素晴らしく、あちこちに蛍がいっぱい・・・
こちらで、花かんざしさんに初めてお会いしました(*^^)v

帰りにあさひが丘のオープンハウス、コテージガーデン ノダ
ここで、とんちゃんと待ち合わせ・・
イギリスの田舎をイメージしたお庭を見ながら、自家製ハーブティやケーキを頂きました063.gif
新聞で紹介されて、お客様がいっぱいのようです。

不思議な縁で、今日訪ねたオーナーさんは、みんなとんちゃんの元生徒さんでした005.gif

お茶を頂いていたら、なぜかみのむし小屋へ行く事になり、そこで出合ったお客様も一緒に行きました。
e0069481_13412250.jpg

先日のサツキフェスタ(クリック)の即売の残りが置いてあり、みんなで物色・・・
残念ながら、お猿さんは現われず・・・
e0069481_13414836.jpg


この日は、主人が休みで慌てて帰りました。
パ○○コで勝ったので、食事に連れて行ってくれるとの事\(^o^)/
天ちゃんお勧めの『鄙の料亭 地御前』にいきました060.gif

と言う事で超ハードな1日、素敵な画像がいっぱいなので、少しずつ編集し、アップしていきますので、お楽しみに・・・

今日買った紙風船の亀やみのむし小屋の陶芸の葉を並べてみました。
ノダで頂いたスイカズラも1輪・・・
今まで買ってたカエルやカタツムリも飾ると今の季節にぴったり・・・
e0069481_13561344.jpg

e0069481_1421210.jpg

e0069481_14222857.gif

画像を見ていて、面白い事を考えましたよ~029.gif
ここで、いきなり
カタツムリを探せ!クイズプレ~~~

今日アップしている画像の中にカタツムリは、全部で何匹いるでしょう???

画像は、クリックすると大きくなります。
とんでもない所に隠れているかも・・・(^ー^* )フフ♪
しっかり探して、コメントかHPの掲示板にカキコミして下さいね~
15名位参加で締め切ります。


正解の方には、今の時期に相応しい『遊び間書』でいいかな~
↓リバーシブルのプレートがいい方は、こちらでもいいです!(^^)!
e0069481_921915.jpg


        ☆クイズプレ参加者☆

5匹・・・hiroさん、れいさん、ななさん、kanちゃん、キヨちゃん
6匹・・・花かんざしさん、はなまるさん、katabamiちゃん、vividgreenさん、shokoちゃん、
     maiさん、グリーンさん、kassiさん、hiderinさん
7匹・・・天丼ちゃん、

15名になりましたので、締め切りました♪
e0069481_14284072.jpg
6月の遊び間書

バラの盆栽♪

雅バラ
桃姫バラ
[PR]
by joyroom | 2008-06-05 14:53 | その他
日曜に廿日市の『木工まつり』に行ってきました。

木工フリーマーケット、木の競り市、木工体験コーナー、屋台コーナーなどがあり、たくさんの人で賑わっていました。

全国児童生徒木工工作コンクール入賞作品の展示!
子供の自由な発想は、素晴らしい~~~
e0069481_0503189.jpg

今年も格安の木工品や板を必死で探しました~

和のトールを描く素材って、なかなかないんです(-_-;)
e0069481_0542736.jpg

今まで、木の競り市などで買った素材で描いた作品♪
e0069481_111782.jpg

地鶏の炭火焼や焼きソバなどを食べて、大満足~016.gif

時間があったので、近くの杜の遊歩道に行くことにしました。

今回は天の橋に登ってみましたが、お天気がよく、宮島の鳥居まではっきり見えました。

高い所が好きな私は、大喜び~071.gif
e0069481_111122.jpg

アヤメや芍薬は終わっていましたが、サツキでピンクになってました056.gif
e0069481_16969.jpg

先日は少しでしたが、たくさんのバラが咲いていました。
e0069481_163221.jpg

ベンチ特集~~~ 今回は、アップで写してみました006.gif
e0069481_113867.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-06-03 01:30 | お出かけ、お気に入り

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom