<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今月の鈴が峰公民館の教室(参加人数29人)は、金藤先生に来て頂き、調理室でスイーツ作りでした。

ホットケーキミックスを使って、トライフルとミルフィーユを作りました006.gif

まず、先生の所に集まって、カスタードクリームの作り方を教えて頂きました。
できたらバッドに入れて、冷蔵庫で冷やしておきます。

e0069481_20354790.jpg

抹茶を入れたクレープを焼いています↑

☆キャベツ畑のミルクレープ
クレープにカスタードクリームをはさみながら重ね、ラップで包みボール状にして冷やしたら出来上がりです。

☆トライフル(残り物という意味)
ホットケーキを焼いてカットし、カスタードクリーム、プリン、バナナ、パイン、キーウイなどの果物、ゼリー、ヨーグルト、生クリームなどを色々混ぜて作りました。

☆チャイ
ティーパックを使って作る方法を教えて頂きました063.gif
低温殺菌の牛乳を使うと美味しいそうです。

金藤先生(HPはこちら)は、クッキングアドバイザー&紅茶コーディネーターです。

先生(HN、グランマさちさん)とは、ブログを通じて知り合いになり、花遊び教室の活動に賛同して頂き、ボランティア講師になって貰いました。
素敵な出会いに感謝です053.gif

e0069481_20504298.jpg

楽しい試食タイム~060.gif
e0069481_20524486.jpg

来月(10/26)は、生花ですのでお楽しみに・・・(^。^)y-.。o 

今までの鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。

10/18.19の鈴が峰公民館祭りでは、子ども花遊び教室の活動について、パネルを借りて紹介しますので、是非ご覧下さい。

9/24の読売新聞の広島県民情報に『こども花遊び教室』の記事が掲載されました001.gif


画像をクリックすると大きくなります。
e0069481_2055497.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-09-30 21:19 | 子ども花遊び教室 | Comments(10)
先日、ホビールーム(クリック)で
小泉礼子先生のセミナーがありました(^^♪

セミナー作品は、ピンクの素敵なバラでした。
色違いのシックなバラの色も教えて頂いたので、描いてみたいです↓
ゴールドペンで作品にサインして頂きました(^_^)v
e0069481_1142588.jpg

この日のお弁当も美味しかったです~060.gif
先生から、お菓子の差し入れもありましたが、すぐに食べてしまい、写真を撮リ忘れました040.gif

小泉先生のHPはこちら

e0069481_1194668.jpg


HPを見て、読売新聞の方が、自宅へ取材に来られました005.gif

写真は、作品だけにして下さいとお願いしたら、却下・・・
年齢は、入れないで下さいとお願いしたら、却下・・・
写真を修整して下さいとお願いしたら、却下・・・


というわけで、先週アップの写真が掲載されてしまいました008.gif

取材の時に花遊び教室の素晴らしい活動について熱く語っていたら、今週大きな記事にして掲載して頂きました。

それに今ハマってるエコクラフトについても話したら、来週先生の所へ取材に行って来月掲載されるようです。
とっても楽しみ~~~006.gif

最後にホビールーム作品展のお知らせを掲載して貰うようお願いしておきました。

読売新聞は、すばらしい~~~

うちは義父がカープファンなので、中国新聞ですが・・・044.gif
e0069481_11263156.jpg

yumiさんの要望にお答えして加工した記事をアップしま~す(^ー^* )フフ♪
e0069481_0363163.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-09-27 11:37 | セミナー | Comments(8)
いつも家族で集まっている友達の息子が結婚♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN! ∵゜:;,。☆

お嫁さんお披露目の為、子供も参加と召集をかけて、結婚のお祝いをした016.gif
去年と同じように我家のリビングに座布団を敷き詰めたけど、今回は、
子供の参加が少なくて残念!

これで、 結婚のお祝いは二人目で、 なんと長男の同級生・・・
これから、どんどん続いて?人数(パートナー)が増えそう~~~

去年お祝いしたMちゃんは、昨日ママになった・・・わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
赤ちゃんのエコー写真を見せて貰ったら、すごくリアルで驚いた~
来年は、赤ちゃんも増えてもっと賑やかになるなぁ~

子供達からお花を贈呈~056.gif 
ケーキカットも・・・067.gif
お酒の好きな義父も一緒に盛り上がっていた~068.gif
e0069481_1003231.jpg

前回、キムチ、チーズ、こんにゃくなどを入れて好評だったたこ焼き~
e0069481_107744.jpg

今回のゲームは、カエル飛ばし~~~
盛り上がったお父様方から賞金を増やして貰い、子供達は必死・・・

宴会は、いつものように親子入り混じって、深夜まで続いた024.gif

美味しい料理やゲームを作ってくれたYおばちゃんにお礼の(^3^)☆チュッ!↓
e0069481_1034440.jpg

先日の敬老の日の健祝膳アップ忘れてました001.gif
美味しかった~~~
e0069481_10265326.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-09-23 10:46 | お出かけ、お気に入り | Comments(14)
先日発売された四季彩ペインティングにchic先生の特集がありました。

セミナーで教えて貰ったセピア絶景と同じ感じの作品、『CALM』が載ってます。

去年、SO・DIY・GOMEの掲示板に小樽運河を描きたいとお願いしたら、今度の四季彩に同じ感じのが載るからって、『CALM』の画像を貼り付けてくれました007.gif

「素敵だから、ぜったい描きま~す♪」と返事して、そのままになっていた作品・・・

SO・DIY・GOMEがなくなる時、れいさんが注文してくれた『CALM』のパケット053.gif

つたえさんのジャズを聴きながら、「chic先生~うまく描けませ~ん! 教えに来て~」
などと独り言を言いながら、描いてます。

画像をクリックすると大きくなります。
e0069481_9511576.jpg

みのむし小屋にchic先生の生作品がある『幌馬車』も描いてたけど、途中で挫折中~
あの丁寧で細かなライン、マネが出来ない~

でもみのむしの作品展までには、頑張って仕上げま~す。
だって、chic先生、みのむしには、ぜったいに来るでしょ(^ー^* )フフ♪

先生の年賀状とシスター↓
e0069481_105861.jpg

ちょうど1年前の今頃、chic先生は北海道でしたね~

先生の北海道セミナーレポ(クリック)を見て、ぜったい北海道へ行きたいと思いました。

そして、富良野の「朝日のあたる家」のオムカレーは、はずせない~

今、とんちゃんと一緒に500円貯金を頑張ってます006.gif
kanちゃん、待っててね~~~

『CALM』   穏やか、静けさ、平和・・・

e0069481_1518279.jpg

さて、秋は素敵な作品展がいっぱいですね~016.gif

e0069481_12503320.jpg
e0069481_10234468.jpg

yumiさんの作品展です。
katabamiちゃんは、鳥のコーナーを作るとか・・・
e0069481_1026184.jpg

e0069481_1027899.jpg

私の通っている教室、ホビールームの作品展です。
こちらに『CALM』を出展しま~す(^。^)y-.。o○
うまく出来るかな~~~
e0069481_10392914.jpg

e0069481_10401652.jpg
[PR]
by joyroom | 2008-09-15 10:58 | トール、お絵描き | Comments(18)

楽しい教室(^。^)y-.。o○

夏休みの終わり、クラップ教室へ可愛い飛び入りの生徒さんが来ました~

無地の風鈴に金魚やヨットの絵を描いて、下の紙も可愛いくできました016.gif
二人共、学校へ持って行けると喜んでくれました。

退屈になったCROP看板犬ミミちゃんは、抱っこしてと、ないておねだり~
暇なのは私だけなので、まるで赤ちゃんをあやす様に抱っこして、眠らせましたよ~

ぐっすり眠ってるミミちゃん♪
やっぱり、ワンコには癒されるわ~~~053.gif
e0069481_9103256.jpg

最近の教室後の楽しい時間063.gif
奥さんに感謝・・・
e0069481_9105089.jpg
e0069481_912169.jpg
こちらは、
自宅教室の生徒さん♪

暑い時は、長い髪をさっと
トールの筆でアップにします038.gif

鏡も見ないで、私には出来ないな~
[PR]
by joyroom | 2008-09-07 09:32 | トール、お絵描き | Comments(10)

赤毛のアン展(^^♪

出版100周年を記念した『赤毛のアン展』が福屋八丁堀本店で9月2日まで開かれています。

今回の展覧会は、素敵な『赤毛のアン』の世界でいっぱい~~~053.gif

日本初公開となるモンゴメリの直筆原稿やタイプライター、アンが愛したかわいい陶器の「マゴグ」をはじめ、サイン入り著作本など、ゆかりの品々を特別に展示してあります。

アンの部屋↓
e0069481_842420.jpg

モンゴメリの結婚式のスクラップブック↑
他にもお気に入りの洋服の布地、花、手紙や写真などたくさんスクラップされてました♪
e0069481_8394356.jpg

                      限定品、赤毛のアンのキャンディ↑

モンゴメリが5年かけて縫った「クレージーキルト」は、本当に素晴らしかったです。
再現したアンの部屋やダイニングルームには、モンゴメリの家で使っていたものが展示されていて、感激でした。

翻訳者の村岡花子さんが原作本と出会った秘話なども紹介されていました。
  
↓大好きな黒猫のイラストを添えたサイン
e0069481_8511910.jpg

たっぷりアンの世界を楽しんだ後、桜座蔵でランチ060.gif
e0069481_942841.jpg

本通りを歩いていたら、可愛い羽衣セキセイインコがいました~↑
飼いた~~い016.gif
e0069481_910143.jpg

作者モンゴメリのアンを誕生させた経緯や苦労、プリンスエドワード島の風景などを紹介した本を読んで、知らなかった『赤毛のアンの世界』を楽しんでいます。



とても懐かしくなって、10年前に描いたアンを飾りました006.gif
[PR]
by joyroom | 2008-09-01 09:28 | お出かけ、お気に入り | Comments(6)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom