「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月の鈴が峰公民館の教室(参加人数26人)は、斉藤先生に来て頂き、
生花『池坊の自由花』を楽しみましたemoticon-0155-flower.gif

秋祭りをイメージして、「太鼓や笛の音色などのリズムを思い浮かべて生けてみましょう」emoticon-0159-music.gif

先生の言われる順番に「面、線、点」を考えながら、生けていきます。
e0069481_23163199.jpg

今月の花は、すかし百合、カンガルーポー、つる梅もどき、白の小菊、リンドウ、レザーファンでした。

お花を生けることで、命の大切さを学んでほしいとの事・・・
e0069481_23165380.jpg

来月(10/23)は、押し花ですのでお楽しみに~

今までの鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。

10/18.19の鈴が峰公民館祭りでは、子ども花遊び教室の活動について紹介しましたemoticon-0105-wink.gif

子供達の素敵な作品やこのブログなどを印刷して展示しました。
e0069481_23375680.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-10-30 00:08 | 子ども花遊び教室 | Comments(2)
先日、8周年記念のクラップへ行ってきました。
今度は、画像がアップできなくて、すっかり遅くなってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

大人気の福袋もGETemoticon-0152-heart.gif
そしてジョリーフィスのケーキを貰い、くじで3等が当りました~~~

画像をクリックすると大きくなります。
e0069481_2122298.jpg

クリスマス雑貨emoticon-0171-star.gifでいっぱいのクラップです(^。^)y-.。o○
e0069481_2131015.jpg

e0069481_2134359.jpg
e0069481_2141415.jpg

11月には、可愛いリースの講習がありますので、お楽しみに・・・emoticon-0159-music.gif
e0069481_21441100.jpg

又、我が家に可愛い雑貨が増えてしまいましたemoticon-0105-wink.gif
e0069481_1103017.jpg

クリスマスローズは、押見先生の作品と一緒に飾ろう~♪
[PR]
by joyroom | 2008-10-27 21:27 | お店の紹介 | Comments(6)
ネット友達のかおりんとTOKOちゃんのお店、すとろべりーに行ってきましたemoticon-0152-heart.gif

残念ながら、すとろべりーは、今年いっぱいで閉店する事になりましたemoticon-0106-crying.gif
主婦でお店を持つという夢を叶えたお二人、本当にお疲れさまでした~

近くの潮風公園で、ランチ・・・みんなで楽しいおしゃべり♪
お天気もよく、青い空と海にとっても癒されましたemoticon-0157-sun.gif
e0069481_7322314.jpg

店内は、全商品三割引~emoticon-0159-music.gif
カントリー雑貨をはじめ、手作り品、フレンチ雑貨でいっぱい・・・

是非、可愛いすとろべりーへ遊びに行って下さいね~

★すとろべりー★←こちらをクリック   
山口県岩国市由宇町南沖2丁目2-20

↓可愛い天使の小物入れに色をつけました~  アップで見てね(*^^)v
e0069481_7381775.jpg

↑たくさんのバラの小物などをGET♪

我が家のトイレは、バラでいっぱい・・・emoticon-0155-flower.gif

TOKOちゃん手作りカフェカーテン、トイレカバー&マット、タオル、小物入れ、サシェ、トールで描いたバラの鏡やスリッパ・・・

遊びに来たら、みんなトイレに入ってね(^ー^* )フフ♪
e0069481_8574434.jpg

かおりん、TOKOちゃん、色々ありがとう~emoticon-0109-kiss.gif

来年からは、時々みんなで集まって、手芸同好会?を楽しみましょうね~
[PR]
by joyroom | 2008-10-22 21:21 | お店の紹介 | Comments(16)
岩国のスタジオルカイン作品展を訪ねました。

お天気はいいしemoticon-0157-sun.gif久しぶりのJRの旅をとっても楽しみにしていましたemoticon-0159-music.gif
しかし、始まりからハプニング・・・

可愛いおばさん?2人が、楽しくおしゃべりをしていると、大竹で事故があってこれから引き返すとアナウンスが・・・emoticon-0143-smirk.gif
仕方なく、新井口まで戻って、車で行って来ました。

岩国から由宇のすとろべりーに行き、広島に戻って、子ども花遊び教室の展示(鈴が峰公民館祭り)とハードな1日でした。

1時間遅れで到着したので、あまり時間がなく、写真が撮れなくて残念emoticon-0106-crying.gif

でも、素敵なyumiさん、katabamiちゃんのワールドが見れて満足でした~
    
             友情出展のシュガークラフトの作品も素敵↓
e0069481_20553646.jpg
e0069481_2056022.jpg
e0069481_20575456.jpg

バンビーウッドの作品展です♪
  
画像をクリックすると大きくなります

e0069481_20585244.jpg
 

自分のPCがうてないので、先に画像だけアップして、息子のPCで文字をいれています。
途中で見た方は、画像だけ入ってて、変だと思われたかも・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

息子が帰って来たので、由宇は、後日アップしますね~
[PR]
by joyroom | 2008-10-20 21:20 | 作品展 | Comments(4)

8周年記念のCROP(^^♪

PCの調子が悪く、夜はうてないので、朝アップしますemoticon-0105-wink.gif

私がトールの教室をさせて頂いている手作り工房CRAPで、
8周年記念のイベント (10/20~24まで)があります。

クリスマス雑貨でいっぱいのクラップをお楽しみ下さいemoticon-0171-star.gif

e0069481_9531797.jpg

クリックすると大きくなります。

プレゼントや大人気の福袋がありますので、是非どうぞ~~~


教室の後、いつも美味しいものを出して貰ってますemoticon-0159-music.gif
感謝(^_-)-☆

生徒さんの差し入れの野菜や果物、
手作り鳥ハムは、絶品♪ レシピを教えて貰いました~↓
e0069481_1024831.jpg

お部屋にとけこんでいるミミちゃん(^^♪↓
e0069481_1032562.jpg

ご主人の木工教室の作品↑
[PR]
by joyroom | 2008-10-18 10:19 | お店の紹介 | Comments(4)

(ー_ー)!!

今、息子の部屋でパソコンしてます。

キーボードが、4個位(OHFK)打てなくなりました。
shiftキーも使えない・・・

3年目なのにもう壊れたのかな(>_<)

ログインもできないし・・・emoticon-0106-crying.gif

ネットを見る事はできますが、うてません。


直るまで、読み逃げになりますが、すみませんemoticon-0139-bow.gif

      ↑
     
昨夜、こんな記事をアップしましたが、今朝は調子よく打ててます???
前から、時々こんな状態ですが、昨日はずっとダメだったのですemoticon-0101-sadsmile.gif

でも又いつ打てなくなるかわからない・・・
明日からyumiさんやkatabamiちゃんの作品展なので、レポしたい・・・
どうぞ、うてますように・・・

我家のPCは、デスクトップの一体型なので、キーボードだけ買えない。
やっぱり、修理かな(-_-;)
e0069481_1626413.jpg

ホビールーム作品展まで1ヶ月きったので、PCから離れるチャンスかも~
PCも少し、休ませてあげた方がいいのかな?

うてる間に画像アップしておこう~~~

先日行ったハーストーリィハウス(クリック)とってもよかったですemoticon-0152-heart.gif

お洒落な雑貨やパンも売ってました。
イギリスパンを買ったけれど、美味しいと息子がみんな食べてしまいました。
1口位味見させてよ~emoticon-0121-angry.gif
e0069481_9422630.jpg

ワンプレートランチが、なかったので、今度食べたいですemoticon-0162-coffee.gif
色々なイベントもあるようですよ~
e0069481_9425785.jpg

右利き、左利き用、両方のスプーンが用意されてました↑

なんか、又うてなくなってきたような・・・emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by joyroom | 2008-10-15 22:26 | お店の紹介 | Comments(16)

楽しい趣味がいっぱい♪

私が家にこもって、絵を描いたり手芸などをしていると、体育会系の子供達に 「くら~~い!」
「信じられん!」 などと言われてしまいますemoticon-0101-sadsmile.gif

私は、家でテレビ見て、寝てるだけなんてもったいないと思いますが・・・

今は時間もお金もなくて、諦めている趣味がいっぱいemoticon-0114-dull.gif

パッチワーク、シャドーボックス、編み物、陶芸、スポーツジム通い、
バスツアー・・・

でもきっと楽しい老後が待っていると信じていますemoticon-0169-dance.gif

エコクラフト作品♪

赤のでかバックとお揃いのポーチを作りました。
皮の持ち手につけると中身が見えなくて、小物を整理でき便利です。

メガネケースは、プレゼントに喜ばれます。
e0069481_93849100.jpg

遊び間書&ミニ盆栽♪
(義父とのコラボ)

左 風知草、紅ちがや
右 サギ草  アップで見るとシラサギが飛んでいるようです。
e0069481_948449.jpg

左 コマユミ、カナシデ  紅葉がとっても綺麗です。
右 姫りんご、ミナリカイドウ
e0069481_955021.jpg

遊び間書のお稽古は、アトリエや玄関のお花や美味しいおやつが楽しみemoticon-0159-music.gif

ゆったりと音楽を聴きながら、書を書いていると癒されます。
きっと、前世も日本人・・・
e0069481_10332979.jpg

そういえば、最近、貯金も趣味かも・・・
北海道へ行くために500円貯金ボトルを作りましたemoticon-0105-wink.gif

ステキな風景などを想像してるだけで、とっても楽しい~
買い物に行くと、500円がお釣りにくるようにしています。

私だけ北海道へ行ってないので、家族にも協力お願いしてます(^ー^* )フフ
e0069481_10103027.jpg

今はやっていないパッチワークだけど、こんなミニチュアがきるなんて・・・
ぜったい見にいきたい~~~  ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

ドールハウスもやりたかったけど、細かい作業なので目がダメかも・・・
e0069481_10364325.jpg
e0069481_10373328.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-10-13 11:14 | 趣味 | Comments(20)
先日、押見先生のセミナーがありました。
3年ぶりにお会いできて、とても嬉しかったです。
しかも楽しくて、パワーが貰えるセミナーでしたemoticon-0100-smile.gif

今回の作品は、クリスマスローズ

『THE GIFT OF LOVE』emoticon-0155-flower.gif
先生のこの作品への思いが書かれていましたので、紹介します。

冷たい冬の空気の中、自分の置かれた環境をただじっと受け止め、時には雪をも持ち上げて精一杯に咲こうとするその力強い姿・・・
うつむいてはいるけれど、そのひかえめな芯の強さに何か励まされる思いになります。
何かや誰かのせいにすることなく、自分にできる精一杯のことを誠実に一生懸命していれば、いつかきっと道は開ける・・・
そんな気持ちにさせてくれる大好きな花です。
この花にまつわる昔話にのせて、優しい気持ちで描いてみましょう。


以前、ペイントクラフトに掲載されたハートボックス♪
その中にクリスマスローズのお話の紙を貼り、花を描いたらとても素敵だったので、新しくデザインされたそうです。 (中は、掲載されてませんでした)

羊飼いたちがお祝いを持って駆けつけたキリスト生誕の時、お祝いを用意できない貧しい娘は、花を捧げようと思いましたが、あたりは雪一面で花はなく、途方にくれていたところ、天使が舞い降りてきて、雪の下から小さな花を探し出してくれました。
それがクリスマスローズでした。
e0069481_75795.jpg

色々なお話を聞かせて貰いましたが、chic先生と同じ考え方なんだと改めて大好きになりました。
chic先生とは、共感し合えると感じていたから、きっといつかお会いできるものと信じていたので、本当にショックで残念との事でした。

一つのデザインでいくつもの絵が出来て当然! 
トールは、もっとあたたかくて自由で、安くて簡単で、嬉しくて楽しいもの・・・


いつか本を出したいけれど、作品と図案を載せるのではなくて、何でもありの本を作りたいそうです。
一つのデザインが色々な作品に生まれ変わっていくのを皆さんに紹介したいとの事・・・
自分のデザインが生徒さんによって、違う色で描かれて素敵だとか、初めは失敗だったけれど、出来上がりはこんなになりましたなど・・・

そんな素敵な楽しい本が、早く見てみたいです。
つまずきながら描けば、味のあるいい絵ができて、感動できる作品になるそうです。
 
今描いている和の作品につまずいていたので、気持ちが楽になりましたemoticon-0105-wink.gif
オリジナルは、見本がないので、色をのせていたらどんどんイメージが変わってきてしまう・・・
でも、出来上がったら、感動なのかな・・・

今回の作品のデザイン画↓
e0069481_7113668.jpg
    
先生からこんなメールをいただきましたemoticon-0154-mail.gif

クリスマスローズ、ゆっくり楽しみながら、‘和枝さん色’できれいに咲かせてくださいね~♪

作品展に出展してもよいとの事でしたので、ここまで描きました~

先生から教えて頂いたエコ、早速作ってみました(^_-)-☆
牛乳パックは、パレットとして使ってましたが、底の捨ててた部分・・・
これは、メディウムを入れたり、筆を洗ったりと大活躍です。

それと使い古しのボロ筆を斜めにカットすると、細かい所をたたくのにも便利だそうです。
e0069481_7472784.jpg

先生は、とっても楽しい~~~emoticon-0159-music.gif
真面目に話を聞いていたら、いきなり「あぁ~忘れてた~~~」
ピンクの巾着袋を開け始め、何か道具が出てくるのかと思っていたら、
「1人2個ね~」 中身は、色々な飴でしたemoticon-0136-giggle.gif

また近いうちにお会いできますように・・・有り難うございましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by joyroom | 2008-10-06 08:11 | セミナー | Comments(14)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom