<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ずっとPCの調子が悪くて、修理に出しました。
10日間、リビングにPCがない・・・
淋しいなぁ・・・007.gif 依存症かな・・・

それで、こっそり息子の部屋に侵入していたのです。
さっき息子が帰ってきて、みつかってしまい、PCをリビングに持って行っていいって・・・
部屋に居座られたら嫌だと思ったのかな038.gif

でも投稿はできますが、画像がアップできないのが残念です002.gif

今日、7時からのおもしろ情報バラエティ”チェック!ザNo.1” にニシナ屋珈琲(クリックして下さい)のコピルアックが紹介されました!

私がスタッフをしているお店(鈴が峰店)ですが、今日仕事だったので、ぎりぎりセーフで見る事ができました063.gif

司会は、東野幸治さん、田中直樹(ココリコ)さん、関根麻里さんで、全国を訪ねて、集めてきた価値ある商品を紹介するコーナーです。

皆さん、見られましたか?

ニシナ屋生豆焙煎の『きままなターシャ』(クリックして下さい)で撮影されたそうです。

コピ・ルアックという珈琲をご存知でしょうか?

映画「かもめ食堂」や「最高の人生の見つけ方」でも取り上げられた幻のコーヒーで、コーヒー好きの人なら一度は飲んでみたいと思われている非常に珍しいコーヒーです。

今回インドネシア スマトラ島アチェ州から日本に限定50キロのみやってきたましたが、10キロ入り2袋を入手したそうです。

 珍しい製法 コピ・ルアック

まず熟したコーヒーチェリーをジャコウネコが餌として食べます。
実の部分は消化されるのですが、豆は消化されずに排泄されます。
それを集めてきれいに洗浄したものがコピ・ルアックと呼ばれます。

我が家でもみんなでコピ・ルアックを楽しむ会をしようかな~~~

参加したい方、コメント入れて下さいね060.gif
[PR]
by joyroom | 2008-11-28 22:56 | お店の紹介
今月の鈴が峰公民館の教室(参加人数20人)は、井口先生と光本先生に来て頂き、「プリザーブドフラワー」を楽しみました。

今月は押し花の予定でしたが、都合により来月と変わりました。
急に代わって頂いた講師のお二人、有難うございました。

ゲビンデ(ドイツ語で花束という意味)を使って、クリスマスアレンジです072.gif

ツリー形のスポンジに、常緑樹を付け、バラやシナモン、木の実等を止めつけていきます。
e0069481_19505077.jpg

クリスマスが近いので、このままドアや壁に飾る事ができますね~
e0069481_19512764.jpg

我家もクリスマスの飾りを出して、飾りましたよ006.gif

来月(12/21)は、押し花ですのでお楽しみに~

今までの鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。
[PR]
by joyroom | 2008-11-26 20:23 | 子ども花遊び教室

楽しいお誕生日(^_-)-☆

“いい夫婦の日”は、私の誕生日でとっても楽しい1日でした。

朝1番で、みのむし小屋のブラウニークラブ作品展
とんちゃんが覚えていてくれて、お誕生日おめでとう~って053.gif
今年も大きなツリーの飾りつけなど自然がいっぱい・・・
怪しい森に変身006.gif

ねこさんの美味しいランチを食べて、とっても幸せ~
しかも誕生日プレでshokoちゃんのおごり010.gif

詳しいレポは、後日アップしま~す♪
e0069481_7564940.jpg

午後から、SMAPファンのshokoちゃんと映画「私は貝になりたい」へ
最後、なぜ死刑なんだろう??? 

映画を見た後は、ショッピング060.gif
子供達の誕生日プレにして貰おうと、それぞれにメールでお願い・・・

予算を考えながら色々選んでいたら、肩が痛くなってきました008.gif
痛み止めを飲みながら、必死な私にshokoちゃんはあきれていたかも・・・
e0069481_7142535.jpg

帰宅後、久しぶりに旬菜 蔵へ(クリックして下さい)
家族に私が描いた看板を見て貰いました001.gif
ライトアップされた蔵もいいですね072.gif
e0069481_7202432.jpg

霜月のメニュー
義父が飲みすぎで、炊き込みごはんもデザートもいらないというので、二人分食べてしまいました。
e0069481_7204377.jpg

この日の部屋は、琴音、趣の変わったカウンター席の部屋です。
向かい側は、小庭になっており、目で楽しみながらの食事ができます。
美味しい冷酒を堪能069.gif  私は運転手なので、残念・・・
e0069481_721034.jpg

廊下をずっと進んでいくと、「蔵」に突き当たります。

料理長にご挨拶をして、大満足で帰りました。
e0069481_7211422.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-11-24 08:22 | お店の紹介
ホビールーム作品展が終わって、たくさんのお花とお菓子に囲まれて、
幸せいっぱいです056.gif

足を運んでくださった皆様、どうも有り難うございました040.gif
e0069481_2250303.jpg

最終日の朝、左肩が動かせなくなりました。
睡眠不足と肩こりが原因かと痛み止めを飲んで、搬出まで頑張りました。

次の日、病院へ行ったら、なんと○○肩でした~~~

もうムリができないお年頃なんですね002.gif
同期会の二次会で、青春を懐かしんで踊ったのがまずかったのかな・・・070.gif

今回の出展作品です006.gif
e0069481_22555963.jpg

e0069481_23121948.jpg
大根島の寒牡丹が可愛くて、
お習字の雪月花とコラボにしました。

素材は、木工祭りの木の競りで買いました。


持ち手木箱は工房ピノキオの手作り品で、ひょうたんは義父のお友達から頂きました。
これも世界に一つだけの素材です。
e0069481_22594487.jpg

デザイン 望月千草先生
去年、chic先生と約束していた作品を仕上げました007.gif
e0069481_232246.jpg

デザイン 押見素子先生
素敵なクリスマスローズのお話を絵にされたそうです。
e0069481_2323557.jpg

デザイン 南風原薫子先生
ジェネシスコースの最終作品です。
e0069481_2325482.jpg

明後日からブラウニークラブ作品展が始まります。

注射でだいぶ落ち着いたので、風景は頑張って仕上げましたが、chic先生の幌馬車はまだ描き込まなければならないのでムリでした~
極小スコップまで入れて、10点という事で終了~(^ー^* )フフ♪

アメリカンシンボルだけになったけど、chic先生遊びに来てくれますよね~032.gif

みのむし忘年会ジャズライブ12/6 5:00~です060.gif
[PR]
by joyroom | 2008-11-20 23:22 | 作品展

ハードな作品展初日♪

作品展、2日目の今日、いや昨日もたくさんの方に御来場頂きました001.gif
お陰様で、即売も大盛況で嬉しいです。

早くレポしようと思いましたが、昨日は帰りが遅くなり、今日もこんな時間・・・
後日、詳しく載せますね~040.gif

画像をクリックすると大きくなります。
e0069481_2485671.jpg

e0069481_2524424.jpg
e0069481_2531152.jpg

夜は、高校の七夕会(77期)がありました。
今、作品展をやってると話したら、昨日、早速見に来てくれました053.gif

同級生が親子でやってるお店DOINGへ(クリック)068.gif
e0069481_2552896.jpg

街はもうクリスマス~~~072.gif

連日の睡眠不足にも拘らず、二次会へ070.gif
宇宙のファンタジー、セプテンバー、サニーetc  懐かしい~060.gif

今日も1日お当番なので、早く寝なくちゃ・・・014.gif
e0069481_2554983.jpg

作品展にも出展されている高橋さんの創作料理教室です。

即売に出された生キャラメル、大好評でした006.gif

今月は、クリスマスメニューですので、是非どうぞ~~~
e0069481_649940.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-11-16 03:06 | 作品展
いよいよ、金曜からホビールーム作品展です。
今回は、展示委員の即売担当なので、ほとんど(月曜以外)会場にいます。

今、必死で即売品を作ってますが、集めた素材みんな作れそうもない・・・
すっかり寝不足です・・・014.gif
e0069481_2027248.jpg

出展作品の一部分です006.gif  katabamiちゃんのパクリ・・・
まだニス塗りしてません・・・

来れる方は、会場でみつけて下さいね~
e0069481_20363767.jpg

e0069481_20402158.jpg

e0069481_20411443.jpg


来週は、とんちゃんのブラウニークラブ作品展です。

こちらは、10点出展と言われてますが、まだできてません008.gif
できるかな~~~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

とっても美味しいランチもあります060.gif

↓クリックすると大きくなります。
e0069481_20465365.jpg


今、『奇蹟の母子犬ひまわり』をテレビでやってる・・・007.gif
chic先生が、最後に書いた日記だった・・・

処分されるペットたちを助けて!←クリック
署名は、3月末で終わっています。

chic先生、今年のみのむしの作品展には来るって言ってた・・・
幌馬車、仕上げないとね・・・
[PR]
by joyroom | 2008-11-11 21:06 | 作品展
アステールプラザ市民ギャラリーで開催されている
暮らしを色どるペイント展へ行ってきました。

二年に一度バンビーウッド(鹿子木けいこさん主宰)関係の仲間が集まって作品展をされています。

講習会・ネイル・オーナメントペイントなどのイベントもありました。
色々なウエルカムボードには、コメントがつけてあり、楽しく見る事ができました001.gif

広い会場には、117名の心のこもった素晴らしい作品がいっぱいでした060.gif

たくさんありすぎて、大きい画像で紹介できなくてすみません040.gif
e0069481_21321624.jpg

特別出展、西容子先生のコーナー♪
鹿子木さんの描いた素敵なベッドは、リサイクルだそうです。
e0069481_21282087.jpg

楽しいクリスマスの展示072.gif
出展者が1人1個クリスマスオーナメントにペイントして、展示後ツリーと共に八幡学園に寄贈されるそうです。
e0069481_2125771.jpg

バンビーウッドのHP←こちらをクリック

2008.11.5(水)~9(日)
時間/10:00~18:30(最終日16:00まで)
会場/アステールプラザ市民ギャラリー
    広島市中区加古町4-17
[PR]
by joyroom | 2008-11-08 21:57 | 作品展

弓部玲子先生セミナー♪

先日、JDPA中国地区セミナーで、初めて弓部先生とお会いしました。

先生の作品は、シックで素敵な作品が多く、とっても憧れていました。
広島には初めて来られたそうですが、ハードスケジュールですぐに帰る
との事・・・
広島風お好みをヘラで食べて欲しかったなぁ・・・

トールには必需品のメガネを忘れてしまい、くさりなどは適当に描いてしまいました。
それにこれもお年頃のせいか、お昼を食べて3時過ぎると集中力もなくなってしまうのでした。

いつものように記念にサインを頂きました016.gif
先生からお土産に貰ったあかしのたこせんべいは、すごく美味しかったです。
e0069481_1373534.jpg

今回の作品は、エレガントなオードトワレ・・・053.gif
先生の大事なアンティークのガラス瓶などを描かれたオイル作品です。

初めてガラスを描くので手間取ってしまい、上のバラは手付かずで終わってしまいました。
混色した油絵の具を貰って帰ったので、ダメになる前に仕上げなくては・・・

最近は、ジェネシスしかしてないから、筆と絵の具を放置するクセが・・・
絵の具を冷凍するのを忘れてたら、だいぶ固まっていました007.gif
作品展前ですが、絵の具をメディウムでのばしながら、仕上げました。

作品の上下には、スタッコを使って、エンボスを施してありました。
自由にしてよいとの事でしたが、とても素敵なので、シートを注文して挑戦してみます。
これは、作品展が終わってゆっくりやりましょう~006.gif

和の作品と即売品がまだできてません・・・008.gif
e0069481_137353.jpg

[PR]
by joyroom | 2008-11-03 13:39 | セミナー

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom