<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0069481_14222368.jpg
先日、とっても素敵な展示会のハシゴをしてきました006.gif

まず、ひろしま美術館『オールドノリタケ展』

明治から昭和前期までの日本人好みの装飾手法を応用した和洋融合のデザインは、素晴らしいものでした。

ガラスケースにピッタリ顔をつけて、繊細な絵付けを見ましたよ~045.gif

日本独自の懐かしい洋食器文化を堪能しました。

e0069481_1419312.jpg

次は、自然に生きた『ターシャ・テューダー展』

初公開となる絵本原画や、彼女が日々慈しんで使っていた愛用品などが展示してあり、その魅力に感動しました016.gif
e0069481_14253741.jpg

彼女は、アメリカ・バーモンド州の村で創作を続けながら、30万坪と言われる広大な庭でガーデニングを楽しみ、愛するコーギー犬や、山羊などに囲まれて、生活のほとんどを手作りするというライフスタイルを守り続けてきました。

ターシャからの幸福のメッセージにふれてみたくて、本や今回展示された原画のポストカードなどを買いました。

素敵な写真が添えられたターシャの小さな哲学書には・・・

生きているだけでも、ありがたいと思いませんか。
公害や恐ろしい事件がいくらあっても、この世界はやはりすばらしい。
見慣れた空の星のだって、
年に一度しか見られないと思えば、感動するでしょう?
なんでも、そう思ってみては、どうかしら。


人生は短いのよ。
文句を言っている暇などないの。
目の前の幸せを、精一杯味わうことよ。


ターシャの素敵な暮らしや言葉を集めた、
眺めているだけで幸せな気持ちになれる本です053.gif
e0069481_11297.jpg

e0069481_1124650.jpg
絵本作家ターシャ・テューダーは、昨年6月最愛の家族や友人に見守られて、92歳で永眠しました。

愛用の絵の具が置いたままのパレットが展示されていて、本当に悲しくなりました007.gif


e0069481_14452936.jpg

e0069481_1553962.jpg
←クリックすると大きくなります(^^♪

是非、ターシャに会いに出かけて下さいね~
[PR]
by joyroom | 2009-01-31 15:06 | 作品展
今月の鈴が峰公民館の教室(参加人数26人)は、前永先生に来て頂き、
生花「チョコを使ってアレンジ」を楽しみました001.gif
e0069481_4473916.jpg

花材は、スイトピー、ガーベラ、ラナンキュラス、ユーカリ、アイビーです056.gif
それにワイヤーでチョコレートも一緒に飾りました。


とっても可愛いくて、春らしいアレンジができました。
2月のバレンタインデーにピッタリですね・・・053.gif

来月(2/22)は、フラワーデザインですのでお楽しみに~

今までの鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。
e0069481_448458.jpg

e0069481_581074.gif

今月のアルパーク教室は、トールペイントを担当しました043.gif

人数が少なかったので、ゆっくり楽しみながら、ウエルカムボードを
作りました。

フレームにタイルやビーズ、ペイントしたパーツを好きなようにレイアウトして貼り付けます。

中に入れる紙には、ウエルカムの図案だけ写して、後は自由に描いて貰う事にしました。

塗ったり貼ったり、自由な発想でこだわりの作品ができました060.gif

マットは汚れたりして、ペイントがむつかしいので、レースを貼り模様を描いて持って行きました。

この日は、大きな子供達だったので、自分で描いて貰えばよかった
と思いました。
e0069481_555866.jpg

『ヒロシマフラワーバンク』子ども花遊び教室 ←詳しくはこちら

小学生を対象として、いけ花、フラワーデザイン、トールペインティング等、花に携わる色々な分野の人たちがその技術、経験を生かして植物の持つ美しさや優しさを伝えることを目的として設立されたボランティア活動に参加しています。

講師料はすべて基金としてプールし、子どもたちの役に立つよう社会に還元していきます。
皆さんも参加してみませんか?
[PR]
by joyroom | 2009-01-26 05:29 | 子ども花遊び教室
先日、ブログつながりの新年会を兼ねたオフ会
に参加しました001.gif

メンバーは、私以外、広島ブログの方で、皆さん夜にはブログアップ・・・
私は、いつものように大量の画像編集でダウン・・・014.gif 

広島の方ばかりなので、オフ会で会う事ができて楽しいですね~
私は、ネットだけのお付き合いより、お会いしてお話するのが嬉しいです016.gif

夢は、ネットのお友達に会う旅・・・北海道、アメリカetc・・・
縁のある方には、必ず会えると信じています045.gif
e0069481_4285575.jpg

手作りの作品なども販売されています。
e0069481_4292214.jpg

はせがわマダムの手作りバイキング~060.gif 
美味しそうな御馳走がカウンターテーブルにいっぱい・・・

もずくなどの天ぷら、玉ねぎソースの煮豚、じゃがいものほっくり煮、
サラダ、珍しいラーダカレーetc・・・

何回もお替りしてしまった~~~
e0069481_4304937.jpg

美味しいお料理の後は、お楽しみのデザート053.gif
絶品のしょうがプリン
無花果と胡桃&チョコレートシフォンケーキ
コーヒーゼリー

そしてリネンでドリップしたニシナ屋のブルーマウンテンNo.1
あぁ~幸せ~~~063.gif

最後は日本茶と東京バナナのクッキーを頂きました。

素敵な癒しの空間の中での美味しいお料理にデザート、楽しいおしゃべりで
至福のひと時を過ごしました~006.gif
e0069481_4331323.jpg

講習会のお知らせ
思い出の写真をアートするスクラップブッキングとバレンタインのカード作り

2月7日(土)  13:30~   詳しくはこちら→マダムはせがわの和み日記
e0069481_4374029.jpg

マダムはせがわさん、
たくさんのお料理やお土産、どうも有り難うございました010.gif
e0069481_4382114.jpg

[PR]
by joyroom | 2009-01-20 05:48 | お店の紹介
1週間ぶりの更新になりました。

その間に次男の成人式があり、写真を待っていたら、
「ブログにのせるけぇ~イヤじゃ!」と拒否・・・
やっぱり、ばれていた~008.gif

しかし、元気で成人式を迎えられた事が本当に感謝です053.gif

そして、全国高校サッカーでは、皆実高校が初優勝~~~
必死で写真を撮ったのに(もちろんテレビ)なぜかうまく撮れてない・・・

去年、BEST8で悔しい思いをした元主将のKくんも喜んでいるでしょう~

試合が終わったら、すぐに友達から電話がかかり、今年も祝賀会をする事になりました024.gif
e0069481_2132111.jpg

昨日、我家で開いた
松竹梅と『コピ ルアック』を楽しむ会
ちょうど、義父が作った松竹梅の梅が満開になりました。
他にも椿、きんず、しんばくなどを飾って、皆さんに見て貰いました。
e0069481_2162315.jpg

昨年、全国放送されたニシナ屋、幻のコーヒーコピルアック(←詳しくはこちら)を紹介し、楽しむ会を企画しました063.gif

バリ島に生息するジャコウネコから採取する貴重なコーヒー豆です。

ニシナ屋珈琲で生豆を100g焙煎し、皆さんに私の手描きのミルで挽いて香りを楽しんで貰いました。

そして、お気に入りの陶芸のサーバーを使い、ハンドドリップで淹れました。
e0069481_2384970.jpg

ニシナ屋のスタッフでありながら、ブラックが苦手な私・・・
昔は、砂糖もミルクもたっぷり入れてました~

コピルアックは飲みやすくて、独特の香りとコクがあり、後味がとても爽やかでした016.gif

もっと濃いコーヒーだと思っていましたが、ブラックで飲めましたよ~

はなまるさんお勧め『ruche』のケーキも美味しかったです043.gif
e0069481_2403060.jpg

松竹梅を見ながら、美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました060.gif

e0069481_3341785.jpg
[PR]
by joyroom | 2009-01-16 03:42 | お店の紹介

正月明け~

6日は、みのむしへ初お絵描きに行く予定でしたが、
長男がインフルエンザで高熱・・・042.gif
タミフルを飲んで暴れてはいけないので、お休みしました002.gif
薬がきいたのか熱は下がったみたいだけど、今週は会社を休むように言われたようです。
今は、部屋にこもってDVD三昧・・・
e0069481_15563563.jpg
今までは、子供がどんな病気になっても私はいつも元気でしたが・・・
最近、体に自信がないからなぁ~
菌があったらまずいので、自宅教室もお休み・・・015.gif

7日は、娘の誕生日067.gif
でも友達が祝ってくれるとかで帰ってこないし・・・021.gif

早めに新年会&BD会をしておいて正解だったな~

e0069481_14162784.jpg

昨年、南一誠の年末ディナーショーのチケットを頂き、大掃除もしてないのに行って来ました。

隣二つが空席で、いつ来られるのかなと気になっていたのですが、最後にお料理が全部下げられてしまいました~

そして、その隣のおば様たちは、飲んで食べたら、歌を聴かずに帰ってしまいました005.gif

最初は、プレスリーの曲なども歌ってくれて、素晴らしい歌唱力でしたよ060.gif
e0069481_14154712.jpg

[PR]
by joyroom | 2009-01-08 16:13 | お出かけ、お気に入り

【丑の年】

新年おめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します
001.gif

大晦日から子供達が帰ってこないので、義父がとっても淋しそうでした。
それで、元旦は父に付き合って清酒を飲んで、ダウン・・・037.gif

今日は、夕方から我家で友達と新年会~
明日は、家族で新年会~集合をかけないと家族が集まらない(ーー;)
でもお酒を飲むのは、やめよう~
e0069481_1032938.jpg

年末に一生懸命、素敵な松竹梅を作ってくれました。
梅が満開になると素晴らしいので、又紹介しますね~
006.gif
e0069481_105775.jpg

シンプルにお餅、カキ、かまぼこ、水菜のお雑煮です。
e0069481_1063414.jpg

昨日、近くの神社に義父と初詣に行きました。
可愛い交通安全の御守を買ってくれました053.gif

おみくじは、末吉・・・
なんと、娘も護国神社で全く同じ事が書いてある末吉をひいて
持って帰りました
005.gif

でも素敵な事が書いてありました038.gif
二人で、我を捨てて、頑張ろう~~~

籠の中にいた小鳥が放されて自由に飛び歩く様に苦しみを逃れて
楽しみの多い身となる運です
世の為め人の為めに尽くしなさい
幸福まして名も上がります

e0069481_107582.jpg

[PR]
by joyroom | 2009-01-03 10:39 | お出かけ、お気に入り

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom