<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日、主人の会社のつきあいで神戸&姫路へ一泊旅行に行ってきま~す♪
桜の姫路城は、初めてなので、楽しみです。

急でしたが、優しい義父が行っておいで・・・と言ってくれたので、出かける事にしました。
二人旅は、新婚旅行以来初めてかな~

しかし、思わぬ出費に大慌て・・・
そこで、去年から頑張って貯めた北海道貯金ボトルを空けてみることに・・・
e0069481_20413686.jpg

義父と一緒に数えてみると、思いかけずたくさん貯まってましたョ・・・003.gif
なので、半分は今回の旅費に使いま~すヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

来年?の北海道オフ会にむけて、まだまだ頑張ります065.gif

ここで、クイズプレ~~~
いくら貯まっていたでしょう~???


ついでにHPのカウンターが40000に近いのを発見・・・
でも数字が好きじゃないので、カウプレ、ミラー番 38883HIT
にしま~す。

K子さんより問い合わせがあったので・・・
カウプレとは、カウンタープレゼントのことです。
私のホームページの左上に小さく数字がでてます。
それがカウンターですので、38883番目に来てくれた人がHITなんですョ060.gif

手作りプレゼントを色々捜してみました~006.gif
簡単な物ばかりですが・・・
①ミニ水彩のお雛様
②遊び間書
③ウェルカムプレート
④エコクラフトのメガネケース(ペンケース)

e0069481_21142043.jpg

e0069481_21154942.jpg

答えをコメントかHPの掲示板に入れてくださいね~

貯まった金額に1番近い答えの方とミラー番38883HItの方にご希望のプレゼントを差し上げま~す053.gif

  ☆クイズプレ参加者☆
1 katabamiちゃん、 75000円
2 kassi♪さん、70000円
3 kanちゃん、68000円
4 なもちゃん、72000円
5 おっちょこおばさん、77000円
6 maiさん、100000円
7 はなまるさん、38500円
8 れいさん、50000円
9 ゆきりんさん、120000円
10 花かんざしさん、43000円
11 きぬさん、88500円
12 藍さん、71000円
13 K子さん、78000円
14 dekoさん、83000円
15 キヨちゃん、66000円
16 カントリーおばさん、64000円
17 げっちさん、61500円
18 shokoちゃん 80000円   

カウプレも終わったので、もう終了しようと思っていたら、なんとshokoちゃんのコメントが入っていた~

しかもジャスト正解! 80000円
shokoちゃん、すご~い
005.gif

キリバンの方がはっきりしないので、shokoちゃん以外であみだくじをしますね~
[PR]
by joyroom | 2009-03-31 21:44 | その他 | Comments(42)
今月の鈴が峰公民館の教室(参加人数27人)は、永井先生に来て頂き、
「アロマ」を楽しみました!(^^)!

白い紙に少しずつ精油を落としてもらい、みんなに配ります。

ユーカリ、オレンジ、ゼラニウム、イランイラン・・・

バランスを整え、リラックスできる香りなど色々な香りを体験しました♪
e0069481_14465055.jpg

ある程度の調合されたものにラベンダーかオレンジのオイルを入れて、
アロマオイルを作りました016.gif
e0069481_14511785.jpg
子供達は、2人組みになって、自分達が作ったオイルを使って、足やうでにマッサージをしました060.gif

色々なやり方を教えて貰い、血行がよくなって、とても気持ちがいいようです。

私も子供達にオイルを貰って、しっかり手のマッサージをしましたョ(^ー^* )フフ♪


自分も相手も優しい気持ちになれるので、家族の人にもしてあげましょう~♪

今年度の花遊び教室は、これで終了・・・
中学生になる子供達とは、お別れです007.gif

来月からは、新しい子供達との出会いもあると思いますので、楽しみにしています053.gif

今までの鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。

平成21年度こども花あそび教室スケジュール

鈴が峰教室(第4日曜日)10:00~12:00 tel 082-278-7599

今年は、野外に出て写真を撮り、次の月にトールペイントでアルバムを作るというコラボの講座もあります。

e0069481_14391585.jpg
←クリックすると大きくなります


ヒロシマフラワーバンクこども花あそび 総会

今年で15年目を迎えるヒロシマフラワーバンクこども花あそび教室の総会が、広島県立総合体育館会議室にて開催されました。
現在ボランティア登録をして下さっている講師は70余名です。

20年度の活動報告や会計報告の後に、出席者の自己紹介などをし、今年度の寄付先を決めました。

21年度寄付先
世界の子どもにワクチンを日本委員会     100,000  
イラク(核兵器廃絶をめざすヒロシマの会) 50,000
ペシャワール会(パキスタン・アフガニスタン) 50,000
中国新聞社会事業団 20,000


この活動は、発展途上国へワクチンを送るなど世界の子供達の為に、昨年まで288万円の寄付を贈り続けています

e0069481_14402949.jpg
昨年までの寄付先です
001.gif

←クリックすると大きくなります

『ヒロシマフラワーバンク』子ども花遊び教室 ←詳しくはこちら

小学生を対象として、いけ花、フラワーデザイン、トールペインティング等、花に携わる色々な分野の人たちがその技術、経験を生かして植物の持つ美しさや優しさを伝えることを目的として設立されたボランティア活動に参加しています。

講師料はすべて基金としてプールし、子どもたちの役に立つよう社会に還元していきます。
皆さんも参加してみませんか?

[PR]
by joyroom | 2009-03-29 16:10 | 子ども花遊び教室 | Comments(4)

春がいっぱい~

e0069481_710219.jpg
父の盆栽、
富士枝垂れ桜が満開で~す♪

だけど春休みで教室はお休み・・・ 

皆さんに見てもらえなくて、残念!

遊び間書は、薄和紙で桜の花びらをイメージ・・・

WBC日本連覇
サクラ咲きました~

たくさん花が咲いて、幸せいっぱいな季節ですね~056.gif

e0069481_771275.jpg

e0069481_7203665.jpg
遅くなりましたが、押見先生デザインのお雛様ができました006.gif

バックに菜の花桃の花があってお気に入りです。

消しゴムやティッシュのスタンプを使って楽しい作品でした060.gif

どこに使ってるかわかるかな?

e0069481_6275040.jpg

反対側には、お絵描きで描いた桜子ちゃん~016.gif

前にハマっていたシャドーボックスの桜もお気に入りです。
e0069481_713748.jpg

天ちゃんちでは、楽しいお茶の時間を過ごしました063.gif
e0069481_6301887.jpg

[PR]
by joyroom | 2009-03-26 07:31 | トール、お絵描き | Comments(6)
WBCアメリカ戦、勝ちましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
明日は、連覇目指して、頑張って貰いたいですね~


小野田薫さん(ソプラノ)坂井桂子さん(ピアノ)の春のミニコンサートへ行ってきました♪

和みカフェはせがわ(クリック)で、美味しいケーキセットを食べながら
素敵な時間を過ごしました。

プロの方の歌を真近で聞けて、大感激・・・
e0069481_2228965.jpg

前半は、春が来た、朧月夜、さくらさくらなどの聞き慣れた曲060.gif
そして、サプライズは『千の風になって』・・・

色々な方が歌っておられますが、小野田薫さんのソプラノはとってもステキ~
亡き両親や大好きな人を思い出してしまい、涙がでましたョ007.gif

後半は、ドイツやイタリア語の曲が続きましたが、歌う前に曲の解説をして頂き深く心に残りました。

『アヴェマリア』は、眠る前に聞いているCDに入っている曲・・・ 

そして、アンコールの『君と旅立とう』は、トールを描く時によく聞いている曲・・・
サラ・ブライトマンが「タイムトゥセイグッパイ」として歌っています。

好きな歌を聴きながら、絵を描いていると幸せな気持ちになります016.gif

e0069481_22491491.jpg

次回も広島に帰省された時にお願いするとの事でしたので、是非伺いたいと思います。

2009年5月31日ゲバントホールにてコンサートをされるそうです。 
e0069481_23214694.jpg

↑クリックすると大きくなります。
[PR]
by joyroom | 2009-03-23 23:11 | お店の紹介 | Comments(6)
やった~~~

侍ジャパン韓国に勝った~~~


次はロスでアメリカ戦・・・
さちさ~ん、みんなの代表で応援に行ってね~(^ー^* )フフ♪


テレビなどで紹介された広島市南区宇品にあるソットスタッツィオーネへ行ってきました♪

覚えにくい名前だな~と思っていたら、イタリア語で「変電所」という意味だそうです。
被爆建物でもある宇品変電所にオープンしたので・・・「ソットスタッツィオーネ」Sottostazione

e0069481_1511412.jpg

お昼にはいっぱいになってたので、予約しててよかったです006.gif

天井が高くて、開放感いっぱい・・・
DJブースもあるみたい・・・
前菜、生ハムのガーリックパスタ、デザートなどとっても美味しかったです063.gif
e0069481_1515131.jpg

e0069481_1524111.jpg
いつも行列で諦めてた
マーベラスアイス・・・

この日は、並んでいませんでしたョ016.gif

ベリーのヨーグルト味、さっぱりしててGOOD~

他のも食べてみたいなぁ~060.gif
[PR]
by joyroom | 2009-03-20 15:51 | お店の紹介 | Comments(8)
先日、遊び間書のお稽古に行ってきました。

いつも素敵なアトリエに癒されます♪
e0069481_84625100.jpg

e0069481_8464378.jpg

桜の花の書をたくさんかきました。

義父の枝垂れ桜の盆栽と一緒に飾るのが楽しみです。
早く咲かないかな~016.gif
e0069481_974442.jpg

e0069481_848153.jpg
もうすぐ紫乃先生の個展があります060.gif

可愛いお地蔵様とコラボです♪

e0069481_8483792.jpg

[PR]
by joyroom | 2009-03-19 09:24 | 趣味 | Comments(2)

四季彩アートクラフト

e0069481_1914990.jpg
四季彩アートクラフトが、創刊されました。

生徒さんがコンテストで受賞されましたヨ001.gif

おめでとう~060.gif

とっても素敵な風景画です♪

e0069481_19104795.jpg

chic先生の追悼特集もありました007.gif

懐かしい作品がいっぱい・・・ クリックすると大きくなります↓
e0069481_19151098.jpg

先日行ったイタリアンレストラン 『fresco』こちら

今度、広島に来たら行きたいって・・・
壁画は夢だって言われていたなぁ・・・

今は自由に空の大きなキャンパスへ絵を描いていますよね・・・

Commented by 不真面目な絵描きchic at 2007-09-03 09:30 x
きれいな絵だよね~~~
是非ナマを見てみたい♪
フレスコ・・・・?たしかシックイに描くやつだったっけか?
よくわからないけど、いい感じ。。(^^)

うちの近くのイタリアンレストランもデカイ風景を描いてあるヨ
とんちゃんもこういう仕事できそうだね~~~♪

e0069481_20554611.jpg

[PR]
by joyroom | 2009-03-15 21:05 | トール、お絵描き | Comments(14)

結婚記念日&手紙♪

今日は、結婚記念日です053.gif
昨年は銀婚式だったので、義父と3人で温泉旅行へ行きましたが、今年は何もな~し。

先日、義父が急に飲みになったので、たくさんの結婚記念割引ハガキの中から、
久しぶりにイタリアンレストラン 『fresco』 へ行ってきました。

e0069481_2152458.jpg

e0069481_21649.jpg

漆喰の壁に大きく描かれたフレスコ画が素晴らしいです。
e0069481_2163964.jpg

子供達に焼きそばを作って出かけて、帰って来ると・・・

「俺らはやきそばで、二人で外食か~」と文句・・・

「じゃあ、結婚記念日のお祝いちょ~だい」と言ったら、どっかに行きました021.gif

手紙が来ました
和ちゃん、元気?
もうそろそろダイエットは終わったかな?今ごろ和ちゃんは理想体型になっていることと思います。

和ちゃんが「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう33年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ昨日友達と会って和ちゃんの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、ひどい恋愛をしていたなぁと思います。基本的にモテたし人気者だった和ちゃんに対し、おれは地味で日陰の存在だったから、いつもジトジトして迷惑をかけていましたね。おれに「堂々としてよ。いいところもたくさんあるんだから」と勇気付けながら、だんだんと距離を置いていった和ちゃんが今でも忘れられません。

あ、そういえば和ちゃんからしてみれば、おれは初恋の相手なのかな?付き合った当初はやけに和ちゃんが不安げだったのをよく覚えています。「手はつないだほうがいいの?」「週に何回会えばいいの?」って、正直うるさい(笑)

付き合い始めのころは、勢い余って、和ちゃんが「いつか結婚してもいいけど」とか言っていましたね。言い方は素直ではなかったけれど、その気持ちは嬉しく思ったものです。後先考えずにそういうことが言えてしまうところも和ちゃんらしいですね。

全体的に言えば、おれは和ちゃんと付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人な和ちゃんに疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれは和ちゃんが大好きでした。これからも和ちゃんらしさを大切に、そろそろサインペンでアイライン描くのはやめて(笑)

今、いろんな人の日記ではやってますね~037.gif
【短評】や【恋愛事情を考察】などもけっこう当たってるような気がします。

『初恋の人からの手紙』 がほしい人→こちら
[PR]
by joyroom | 2009-03-13 21:42 | お店の紹介 | Comments(16)
先日、雪の為お雛様の紙風船を訪ねるのを諦めました007.gif

お雛様の紙風船2006はこちら
お雛様の紙風船2007はこちら

たくさんの方がブログにアップしてくださっていて、メールで画像を送ってくれました。
お陰様で、見る事ができてとっても嬉しかったです
053.gif

前に描いた『犬筥』の帯は、お茶を頂くテーブルに飾ってあったようです006.gif

江戸時代によく見られた飾りで、雄と雌が一対になった張子の箱です。
お伽犬とも呼ばれ、嫁入り道具として、お雛様の脇に飾られたようです。

犬は子供をたくさん産み、お産が軽い。しかも人の言うことをよく聞き、主人を守る・・・
そんな理由から、室町時代には犬筥を生れたばかりの子供の枕もとにおいてお守りとしていたそうです。


素敵に飾ってくださってました~ 見たかったなぁ015.gif
e0069481_20412753.jpg

おっちょこさんと花かんざしさんより画像を頂きました040.gif
e0069481_20413869.jpg


素晴らしいお雛様の紙風船2009のレポですので、クリックして下さいね~
    ↓  
410万画素x2・・バンザイ♪
レトロなガールじゃいられない
今、ご自宅で素敵なお雛様のコレクションを飾っておられます♪
Crafut*日和

そこで又お願い~厚かましくてすみません・・・

去年のお雛様や他の展示の時、こま犬の作品(黒い帯とひょうたん)を撮ってくださっていたら、見せてほしい(メールでOK)です。 

お正月の紙風船2005、節分の紙風船2006↓
e0069481_947349.jpg


今朝、広島ブログデビューしました~
といっても更新があまりできてないので、ランキング不参加にしました037.gif

新年会で、広ブロの皆さんに楽しいから入ったら~と誘って頂いたので、すぐに登録したのですが・・・
うまくできなくてそのままに・・・
今朝、やっと新着ブログにアップされました016.gif

いろんなキーワードを見て、遊びに行きま~す060.gif

私は、日記、ハンドメイド、B型、地域情報、トールペイントにします001.gif
[PR]
by joyroom | 2009-03-11 21:20 | トール、お絵描き | Comments(10)
可愛い雑貨がいっぱいのCROP教室001.gif
もうすぐ、HPがオープンしますので、お楽しみに・・・

先日、ご主人の木工教室とカブってしまったので、ご自宅を借りてトールの教室をしました。

この日は、急に転勤が決まったKさんの最後の教室・・・
1年だけのお付き合いでしたが、本当に淋しくなります。

コンビニで色々買ったりして、パーティでした~024.gif
おしゃべりがはずんで、午後からも教室をしました。

Kさんは、初等科最後の作品ができて、喜んでおられました006.gif
e0069481_8522058.jpg

ご主人の作られる机は、大人気のようです038.gif

木工教室の作品と組み合わせても素敵~053.gif
e0069481_853986.jpg

e0069481_8535966.jpg

自宅教室ではお二人の方が、講師認定されました。
素晴らしい盾も届いて、よかったですね~

これからも一緒にトールを楽しみましょう060.gif
e0069481_8544662.jpg

[PR]
by joyroom | 2009-03-09 09:15 | トール、お絵描き | Comments(10)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom