<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

福岡のコストコへ♪

前から行きたかったコストコへ行って来ました~♪

日本での最初の出店(1999年)、福岡県糟屋郡の久山倉庫店です。

ETC利用で、7人で片道1000円~
e0069481_22582880.jpg

関門橋を眺めながら、瓦そばを堪能~

トリアス久山という複合商業施設は、とても広いのです005.gif

コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格で提供する会員制倉庫型店舗です。

いよいよ店内へ!遠かったから感動もひとしお~016.gif
e0069481_2259051.jpg

まずは、会員登録~065.gif 

トール教室の名刺を見せて、ビジネス会員になると後二人入れます045.gif

お客さんの大きなカートに入れてある巨大なピザやケーキにびっくり~
e0069481_22592551.jpg

安くて、全てがビッグサイズ・・・

4時間があっという間に過ぎて、トリアス内の他の店に寄る時間はありませんでした002.gif

試食と試飲、そしてフードコートでも食べたせいか、お腹もいっぱい~063.gif

タイムオーバーで、博多ラーメンも食べず広島へ・・・

e0069481_2342776.jpg

9時頃着きましたが、まとめ買いをしてるので、みんなで分けて自宅へ~

早速、帰ってシーフードピザを食べましたが、美味しかったですョ064.gif

会員は、1年間有効なので、是非又行きたいです001.gif

e0069481_23533675.gif

先日紹介した竹の屋オープンハウス
清音さんのブログ(クリック)で紹介されてました006.gif

私の作品も素敵に飾って頂いて、嬉しかったです053.gif

火曜に伺うのが、とても楽しみです060.gif
[PR]
by joyroom | 2009-05-31 23:53 | お店の紹介
無料招待バスツアーに当選しました~♪

岡山県総社市にオープンしたばかりの珠屋へ

サーモンピンクやパープルの真珠が、とっても素敵でしだ☆⌒o(*^ー゚) ♪
つけさせて貰ったけど、買えないなぁ・・・
e0069481_21413039.jpg

昼食は、食べきれないくらい、いっぱい・・・
こっそり蒜山おこわをお持ち帰り~(^ー^* )フフ♪

しゃくなげが、キレイでした056.gif
e0069481_21435444.jpg

鳥取県境港に到着~
漫画家・水木しげるの出身地であり、ゲゲゲの鬼太郎の町として有名です。

大魚市場ででっかい鯛発見005.gif
e0069481_21453473.jpg

島根県安来市、日本庭園と近代日本画を堪能できる足立美術館へ~
(昭和45年開館)

横山大観をはじめとする近代日本画と、陶芸、彫刻、蒔絵、童画などの魅力的なコレクション

1時間半では、見きれませんでした002.gif

そして日本の神々のふるさとと言われる出雲の国の恵まれた自然を借景に、四季折々の表情を醸し出す50,000坪の日本庭園。

日本海と松林です。 強風で木が斜めに・・・
e0069481_2148316.jpg


お菓子のテーマパーク、壽城へ~
試食でお腹いっぱいになり、帰りのバスで熟睡・・・014.gif

とっても面白い添乗員さんだったので、バスの中も楽しかったです。

お土産争奪ジャンケン大会で超盛り上がりました041.gif

明日は、福岡のコストコにいってきま~す 060.gif
[PR]
by joyroom | 2009-05-29 22:33 | お出かけ、お気に入り
河崎先生のアーリーと勇くん♪やっと仕上げました~

オイルなので、乾くまで次の作業をしない・・・
なので、時間がかかります(^ー^* )フフ♪
e0069481_727471.jpg


残ったオイルの絵の具でLace&LaceのDPを描きました060.gif
何か得した気分・・・

レースやパールを貼って、お気に入りです006.gif
e0069481_7292656.jpg


素敵な癒しの空間、栗栖由美さんのオープンハウスがあります001.gif

オープンガーデンには、バラやたくさんのお花がいっぱい・・・056.gif

和のトールペント展示、雑貨販売、手作りパンやクッキー販売
ビーズアクセサリーや空きビンにシールを貼って焼きつける講習もあるようです。

私も和のトールペイントで友情出展する事になりました016.gif

竹の屋物語り←HPはこちら

e0069481_7231633.jpg

[PR]
by joyroom | 2009-05-28 08:17 | トール、お絵描き
今月の鈴が峰公民館は、吉永先生に来て頂き、ハーブ(参加人数14人)を楽しみました♪

e0069481_22561391.jpg

初めに牛乳パックに可愛い壁紙を貼って、花器を作りました001.gif

『指あみでお花を作りましょう』

ラベンダーのポプリをでチュールで包み花芯にして、花びらを指編みしました。
指を曲げて、かぎ針のかわりにして、鎖編みを編んでいきました。
時間がかかりましたが、みんなちゃんと編めました060.gif
大人も一緒に頑張りましたョ
e0069481_2385573.jpg

お菓子や料理に使うハーブのミント、セージ、レモンバームとバラ、カーネーション、アイビー、水引き草、しろたえ菊などもオアシスに挿していきました056.gif

最後に編んだお花も一緒に飾りました。
e0069481_2314126.jpg


来月(6/28)は、写真の先生が来られるので、外に出て写真を撮ります。
7月は、トールペイントで写真のアルバムを作りますのでお楽しみに~006.gif

今までの鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。

『ヒロシマフラワーバンク』子ども花遊び教室 ←詳しくはこちら

小学生を対象として、いけ花、フラワーデザイン、トールペインティング等、花に携わる色々な分野の人たちがその技術、経験を生かして植物の持つ美しさや優しさを伝えることを目的として設立されたボランティア活動に参加しています。

講師料はすべて基金としてプールし、子どもたちの役に立つよう社会に還元していきます。
皆さんも参加してみませんか?
[PR]
by joyroom | 2009-05-26 06:36 | 子ども花遊び教室
先日、林先生のJDPA中国地区セミナーがありました(^^♪

今回の作品は、オイルでエレガントな薔薇・・・

e0069481_14525913.jpg

レースシールやブレードを使って、とても素敵な仕上がりになっています♪

簡単にブレンドできる方法を教えて頂き、午前中はかなり集中して頑張りました006.gif

しかし、お昼を食べて3時過ぎるとボ~としてきて、残りは家で頑張ろう~となってしまうのでした023.gif

いつものように記念にサインを頂きました060.gif
e0069481_14531981.jpg


中国地区役員は、岡山県の方にお願いすることになり、次回セミナーより岡山の会場に変わります。

小泉礼子先生、森初子先生のセミナーが予定されていますので、お楽しみに・・・

遠いので、行けないかも・・・002.gif
[PR]
by joyroom | 2009-05-24 15:14 | セミナー
今日は、かわいい、とってもかわい~~~い、かなりかわい~~かった(・・・昔は・・・)
次男21歳の誕生日です♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN!   又↑katabamiちゃんのパクリ
 
e0069481_2141776.jpg

彼女の可愛い手作りケーキです067.gif

母は、もう作らなくてもいいのです・・・



ブルーちゃんの水浴びの様子です。
カメラを向けるとやめてしまいました002.gif

明日は、無料招待のバスツアーで、足立美術館へ行ってきま~す060.gif
[PR]
by joyroom | 2009-05-22 21:15 | ペット

つえのデザイン

e0069481_1865975.jpg
久しぶりに体調が悪くてやめられた生徒さんが、訪ねて来られました。

つえに絵を描いてほしいとの依頼です。

前は元気に自転車で教室に通われていましたが、今日はご主人が運転される車でつえをついて来られました002.gif

元気に歩けなくなった事を受け入れるのに時間がかかったけれど、今は前向きに頑張っておられるそうです。

センターでリハビリを頑張っている重い障害の方を見て、自分はまだ幸せだと・・・

元気でいられる事は、あたりまえではなく、本当に感謝しなくてはいけないと思いました。


押見先生セミナー作品の雰囲気が好きとの事・・・006.gif

e0069481_1953169.jpg

先日描いたティッシュペーパー入れ&キーホルダー(押見先生デザインのアレンジ)

セミナー作品と同じ色合いの作品です001.gif

このバラの雰囲気でつえのデザインをする事になりました。

明るい気持ちになれる世界で一つのつえを描かせて貰いますね~060.gif
e0069481_1825892.jpg

kanちゃんのブログでみかけた牛さんのロールケーキ&瓦そば
生協のカタログでみつけました。

早速、注文しましたョ~063.gif
そばに明太子つけるの忘れてた~
e0069481_18305945.jpg

[PR]
by joyroom | 2009-05-17 18:50 | トール、お絵描き
e0069481_0413744.jpg
5月の紙風船は、端午の節句です。

花かんざしさんのブログで、
↑(クリック)
私の描いたひょうたんを発見060.gif

これは、見に行かなくちゃ・・・

素敵に飾って貰っていました006.gif


【紙風船】    広島市安佐北区白木市川 1541-1
            TEL 082-828-3009

e0069481_0433174.jpg

e0069481_0435715.jpg

初めて訪ねた友達が、素晴らしい飾り付けに感動していました005.gif
e0069481_0441312.jpg

書のティーマットがお洒落~063.gif
e0069481_044272.jpg

動画で紙風船の世界をどうぞ~016.gif 


[PR]
by joyroom | 2009-05-14 00:59 | お店の紹介

母の日&遊び間書

又、PCの調子が悪いようです。
今朝もブログ投稿中にvvvv・・・と勝手に動き始め、止まりません。
色々いじっていたら、やっと止まったけれど、ほとんど終わっていた投稿画面(杜美術館↓)が全部消えてしまいました。
朝の貴重な2時間半が、パア~~~~llllll(-_-;)llllll

今は、大丈夫なので、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

e0069481_2381386.jpg

昨日は、母の日でしたね~056.gif
次男は、「花?それとも肩たたき券?」などと言ってましたが・・・
そういえば、二十歳の去年は金がない~と言って、肩たたきでした・・・037.gif

1週間前から、3人にアピールしておいたので、今年はケーキ、時計、お花を貰って喜んでいます016.gif

我家の玄関の遊び間書&盆栽です060.gif

ボケと春の書です。
e0069481_23103984.jpg

瓢箪木、岩千鳥
e0069481_2310562.jpg

ドクダミ、桃姫ばら、楓、松
e0069481_23111447.jpg

遊び間書のアトリエです006.gif
e0069481_23121250.jpg

[PR]
by joyroom | 2009-05-11 23:21 | 趣味
久しぶりに、海の見える杜美術館(詳しくはこちらをクリック)を訪ねました~♪

今年は開花が早いので、満開のバラを見れるかもと期待して遊歩道入口へ・・・
しかし、山の上はまだ早かったようでした。

自然いっぱいの遊歩道には、色々な花が咲いていて、傍の小川のせせらぎや鳥の声に癒されました。

6月に入ると、紫陽花や蛍も楽しめまず☆⌒o(*^ー゚) ♪  去年の蛍はこちら→
e0069481_642334.jpg

ランチの予約時間までに「天の橋」へ上がってみました・・・

夏には、宮島の水中花火も楽しめますね~072.gif

遠くに宮島の鳥居が見えて、風が気持ちよかったです。 

この鯉のぼり、すごい高さなのにどうやってひもを渡したのか不思議でした013.gif
e0069481_7122275.jpg

内設された小川シェフのSEIHO OMBRAGE(クリック)でフレンチランチを楽しみました060.gif
e0069481_21562924.jpg

窓から眺める新緑が眩しくて、綺麗です058.gif
 
マスとハーブのサラダ、パンには20年物のバルサミコス、
ホタテとアスパラのスープ、紹興酒に漬け込んだ子羊肉、デザート
063.gif
e0069481_855862.jpg

食後は、美術館の春季特別展
   『秋野不矩(あきのふく)創造の小径』展へ

生誕100年を記念して開催(2009年3月1日~5月17日)されています。

インドの風景画を中心として日本の四季の風景を表した花鳥画や愛らしい猫といった日々の暮らしの中の美をとらえたものまで、約100点によって秋野不矩の世界が幅広く紹介されています。

いかり草、命の樹
e0069481_21181698.jpg

50代からインドに魅せられ、インドの材料を使った新しい境地を開拓し、瑞々しい色彩とダイナミックな筆遣いにより表現しています。
1999年には、文化勲章を受章されています。

展示室の床に藁がひいてあり、素敵な演出でした。
菩薩像は、女性の作品らしく、とても優しく癒されるので、机の上に飾りました。

93歳の時にアトリエで逝去されるまで、自由な表現で描き続けた作品は、素晴らしいものでした。

舞妓、菩薩像
クリシュラ像、インド民家の壁
e0069481_21202537.jpg

[PR]
by joyroom | 2009-05-11 21:53 | お店の紹介

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom