<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今月の鈴が峰公民館は、トールペイント&スクラップブッキング
(参加人数13人)を担当しました♪

6月は写真の先生が担当だったので、子供達にカメラを渡し、外に出て写真を撮りました。
今月は、自分が撮った写真をプリントして持ってきて貰い、そのアルバムを作りました。

先月は、急に横浜に行く事になり、お休みしてしまったので、レポができなくてすみません(/≧◇≦\)!!

これが、見本のアルバムです♪
e0069481_10295392.jpg

まず表紙のトールペイントで色を塗るところから始めました056.gif      

それが終わったら、スクラップブッキングで写真を楽しく飾りつけていきます016.gif

e0069481_10354370.jpg

色画用紙や包装紙を型抜きしたり、可愛いテープなどを使いましたので、子供達はとても嬉しそうでした060.gif

これに文字や絵を入れて、オリジナルアルバムの出来上がり~053.gif
e0069481_1042177.jpg


8月は、クラフトバンドですのでお楽しみに~006.gif

今までの鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。

『ヒロシマフラワーバンク』子ども花遊び教室 ←詳しくはこちら

小学生を対象として、いけ花、フラワーデザイン、トールペインティング等、花に携わる色々な分野の人たちがその技術、経験を生かして植物の持つ美しさや優しさを伝えることを目的として設立されたボランティア活動に参加しています。

講師料はすべて基金としてプールし、子どもたちの役に立つよう社会に還元していきます。
皆さんも参加してみませんか?
e0069481_10432584.gif


花遊び教室が終わって、プチ・ボヌールへ~

廿日市市上平良428-3(速谷神社正面入口前)
TEL: 0829-39-9790


奥様の可愛いトールペイントがいっぱいで、とっても癒されるお店です006.gif
e0069481_10453052.jpg


とっても美味しいランチを頂き、大満足~063.gif
e0069481_10461327.jpg


実は、最近肩が痛くなり、夕方になると痛み止めを飲んでます007.gif
又、前のように○○肩になったらどうしよう~~~

PCもほどほどにしておかないと・・・
描かなきゃいけない作品もいっぱいあるのに・・・008.gif
[PR]
by joyroom | 2009-07-29 11:00 | 子ども花遊び教室
あぁ~悔しい~~~
1時間半かかって、やっとブログアップしてた「広島みなと夢花火大会」
送信を押す直前になぜか、消えてしまいました~~
又、やり直し・・・(/≧◇≦\)アチャー!!

--------------------------------------------------------------------------------

昨日、広島みなと夢花火大会が広島港一帯であり、1万発が夜空を彩りました☆

前日は雷で大雨でしたが、当日午後から雨も上がり、無事開催されました~♪

私晴れ女ですから・・・♪(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN! ∵゜:;,。☆・。゜∵゜:;,。

e0069481_2252186.jpg
 
午後8時、音楽に合わせた連続花火「音楽スターマイン」でスタート~060.gif

潮の香り漂う瀬戸内海を舞台に、日本有数の花火の名工たちの花火が楽しめました001.gif



孔雀が羽根を広げたように扇型に開花する海上スターマイン072.gif



フィナーレを飾る黄金にきらめく空中スターマイン072.gif

仕掛け花火「大空中ナイアガラ」では、黄金色の光が空と海上を包み、
船上からひときわ大きな歓声が上がりました016.gif

花火が終わる頃、雨が降り始めましたが057.gif無事終わって良かったでず☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

音楽と一緒にどうぞ~060.gif



夏の夜空を華やかに演出した花火ですが、新しいデジカメの花火モードで撮ったのに
全部手振れで、ダメでした~007.gif

画像は、こちらでどうぞ~クリック↓
広島みなと夢花火大会 2008
広島みなと夢花火大会 2007

これから、色々な平和についてのイベントがあります001.gif

ピースナイト2009
 ↑クリックしてください。
実行委員長・栗原理氏のメッセージおよび出演予定者スケジュールが見られます。

主催 ピースナイト実行委員会
代表:広島国際学院大学 栗原理
副代表:(社)全日本コーヒー協会国際委員 新谷隆一
広島アフリカ研究会代表幹事 平田久美

運営協力 インターネット放送局ゼバルタ
江島 悠

友達のお姉さんのお友達、周防真理子さんの個展です↓
(シャルウィダンスの周防監督の妹さん)
e0069481_23191119.jpg

e0069481_23272552.jpg


 
[PR]
by joyroom | 2009-07-26 23:27 | 作品展

日食で盛り上がる私☆

今日は、国内の陸地で46年ぶりの皆既日食・・・

お義父さんは、当時しっかり見たそうです♪

なぜか、教室も入らず予定もない・・・
日食を楽しめという事よね~と張り切って、道具を作りました~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

広島市でも太陽の大部分の86%が、月に隠れる部分日食が見られましたョ
e0069481_15364112.jpg

e0069481_15393941.jpg

↑私の写真は、部分日食でも光が強いのかちゃんと写ってない008.gif

ピークを迎えた11時頃、薄暗くなった空には、わずかにみえる太陽が、まるで三日月のようでした016.gif

雲があったので、道具を使わなくても肉眼で見えましたョ

長いのと短いの2コも準備したけど・・・

平和公園で見られた写真をお借りしました006.gif

e0069481_15434247.jpg

生中継で、色々な場所での皆既日食を堪能しました~058.gif

硫黄島の皆既日食は、暗くなった空に水平線は赤く染まってます。
e0069481_15483569.jpg

快晴の夏空が夜のように暗くなり、最初に金星が姿を現しました072.gif

辺りは闇に包まれてるけど、360度水平線付近は不思議な光に覆われて、とってもステキ053.gif

ツアー客などは「素晴らしい」「信じられない」との歓声・・・

実際に見たら、すごい感動だろうな~ 私も見てみたい~~~

皆既日食が次に国内の陸地で見られるのは26年後の2035年9月らしい・・・
e0069481_983855.jpg
私、70歳過ぎてるし・・・

可愛いおばあちゃんになって?又道具作って見るだろう~015.gif

きっと押見先生も道具を作られてるかな~と思っていたら、予想通り037.gif

クラスの前に作って、生徒さん達と遊ぼうと思っていたそうですが・・・

六会では、残念ながら、見えなかったそうです007.gif

[PR]
by joyroom | 2009-07-22 16:09 | お出かけ、お気に入り
雑貨大好きな私、自宅ショップをされている
レモンタイム&FURIFURI しっぽ♪を訪ねましたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

『レモンタイム』←クリック

布小物を中心にさまざまなハンドメイドを委託販売、輸入雑貨もありました016.gif
            
                     オーナーさんはトールペイントもされてます↓
e0069481_2027829.jpg


次は、山の中の手づくり隠れ家 『FURIFURIしっぽ♪』←クリック

こちらも店内は 手作り作品がいっぱい~060.gif

カウンターや仕切りや棚などもオーナー、くぅーさんが作られたそうです。
e0069481_20283381.jpg

                 くぅーさん手作りのワンコ、ニャンコの洋服がいっぱい~↑

草アレルギーや手術あと老犬の体温保護などのために着せる機能服だそうです。

とっても可愛いので、私がスタッフをしているニシナ屋珈琲、鈴が峰店へ置いて頂く事になりました~

私、雑貨作り&仕入れ担当です(^ー^* )フフ♪


買った手作り作品などをながめていると幸せいっぱい~

↓FURIFURIしっぽ♪では、レザーのバックやステンドガラスなどがとってもお買い得でしたよ~
e0069481_20381528.jpg

       レモンタイムでは、レース使いのバック&キーケースがお気に入り~↑

ニシナ屋珈琲、鈴ガ峰店で~す063.gif  私は、月曜と金曜日のスタッフです。

e0069481_20404041.jpg

手作りビーズですが、最近は目が見えないかも・・・         看板も描きました↑

↓ペーパーフィルターで作ったカバー072.gif     早速、ワンコのお洋服を飾りました~053.gif
e0069481_20401778.jpg

くぅーさんの思いは、1人にでも「ケアの為に服を着る」ということを知ってもらえて・・・
1匹でも救われますように・・・・!


とっても可愛いので、飼い主さんも着せるのが楽しみですね~006.gif
[PR]
by joyroom | 2009-07-18 21:22 | お店の紹介

絵画展&コタン(^ー^* )♪

れいさんが出展されている作品展に行って来ました。

久しぶりにお会いできて、楽しかったです♪

れいさんは、義父と同じ年なのにブログ(←こちらをクリック)をされたり、絵を描かれたり・・・

早くに亡くなった母とも年齢が同じ位なので、一緒ににいると嬉しいのです。

                                  尾関山の満開の桜↓
e0069481_9143257.jpg

カリフォルニア・ポピー群生↑  さちさんの写真が素敵な絵になりました~

れいさんが以前に個展をされていたコタンへ~

お店の前には、大きな木があって、店内も癒しの空間になっています060.gif
e0069481_9165975.jpg

↑ふくろうをイメージしたステンドガラス

店内には、オーナーの陶芸作品がいっぱい・・・053.gif

素敵な器で、コーヒー&ケーキを頂きました063.gif
e0069481_9221047.jpg

↑和の器には珍しいバラのモチーフが使われているものも・・・
以前、陶芸をしていた私は、嬉しくてたくさん買ってしまいました060.gif

窯の横の壁には、生徒さんの作品がたくさん貼り付けてあって、感激でした~016.gif


ホビールーム講師、高橋昌子さんの作品展があります001.gif

e0069481_924127.jpg
←クリックすると大きくなります
[PR]
by joyroom | 2009-07-12 09:51 | 作品展

クイズプレ♪結果発表

クイズプレの事、すっかり忘れてました~

正解は、10箇所、描きかえていました(^ー^* )フフ♪

なんか微妙に変えてて、難しい・・・
e0069481_7315152.jpg


e0069481_7384348.jpg
正解者がおられなかったので、いつものようにあみだくじ~060.gif

当たりは、なもちゃんでした006.gif

私とお揃いのピンクのメガネケースをプレゼントしま~す♪

      ☆クイズプレ参加者☆
kanちゃん   3   Sakoちゃん  5 
はなまるさん  2   女社長様  12
なもちゃん    3   花かんざしさん 4
kassi♪ さん  6   カントリーおばさん 8
キヨちゃん    6

参加して頂いて、有り難うございました053.gif

e0069481_8404835.jpg

[PR]
by joyroom | 2009-07-11 07:50 | その他

☆数百年に一度の七夕☆

今年の七夕は、今世紀唯一の大チャンスだそうです。

この情報、メールとかで飛び回ってるようなので、紹介しますね~

七夕といえば、短冊に願い事を書くと、願いが叶う日・・・

毎年恒例の七夕ですが、今年の七夕は、ただごとではありません。

今日は、【満月】なのです。

満月にも願い事をかなえるパワーがあるのは有名ですね。

いっぱいにしたいもの(貯金箱やお財布など)を、満月に向かって振ると満たしてくれたり、
願い事を書いた紙を満月に向かってふると、叶えてくれたり。

七夕パワーと満月パワーが重なるということは、願い事をするのに絶好の日です!

19年に一度のチャンスなのです。

さらに!それだけではありません。

2009年7月は、月のパワーが爆発的に増大しているのです。

なぜなら、皆既日食が起こるから。


日食は、月が太陽の前を横切るために起こります。
つまり、2009年7月、月は太陽のパワーを存分に吸収しているのです。

日食そのものは頻繁に起こるものの、実際に観測できることは滅多にありません。

その状態の「満月」、そして七夕、もう、どんな願いだって叶ってしまうでしょう!

☆願い事を叶える【3つのポイント】☆

1,短冊に願い事を書き、笹につるす!
   笹につるすことで、魔よけ、邪気ばらいになります。

2,笹ごと、満月に向かって振る
   七夕パワーと満月パワーの相乗効果が得られます。

3,冷やしそうめんを食べる
   7月7日は「乾麺の日」です。
   この日にそうめんを食べると大病をしないという言い伝えがあり、
   平安時代から宮中では七夕にそうめんをたべるのが習わしでした。


この3つを、一つも欠かすことなく、きちんとやるのがポイントです!

ちなみに、21世紀中に、日食と七夕と満月が重なるのは・・・2009年7月だけ。

私達が生きている間には、二度と起こらないことなのだそうです。

e0069481_15261189.jpg


早速、教室で皆さんに伝達・・・001.gif

「笹がないのよね~」と言うと、「うちに笹があります」って・・・

間に合わないので、願いごとを書いて、生徒さんに託しました006.gif

宝くじが当たりますように~なんて書いてる生徒さんも・・・

後は、そうめんを食べるだけですネ060.gif

お財布を満月に向かって振るのは、自分でやっておこう~~~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

天の川のカードを書いて、写真と一緒に皆さんへ送りました~

             又お逢いできますように・・・072.gif

e0069481_1910998.jpge0069481_19102938.jpg

e0069481_21303318.jpg

夕方、生徒さんより写メ届きました~038.gif

だんだんと雲行きが怪しくなってますが…
我が家、やる気満々です・・・だって(^ー^* )フフ♪

とうとう、雨が降り始めました…057.gif

月は隠れてしまってますが、しっかり月に向かって七夕飾りを振ってくれたそうです072.gif

この話を沖縄に出張に行ってる御主人にしたら…
石垣島のホテルから見える満月を送ってきてくれたそうですョ

そうめんも食べたし、この月に祈らせて貰う私です016.gif

皆様、素敵な七夕の夜をお過ごし下さい…
[PR]
by joyroom | 2009-07-07 15:38 | お出かけ、お気に入り
あぁ~ 先週の今頃、横浜に着いて、ワクワクしていた頃ですね~

大量の画像編集で時間がかかりましたが、最後のレポで~す♪

とっても楽しみにしていた押見先生のお宅へ

w( ̄o ̄)w おぉ~♪玄関の表札を見ただけで感動・・・

1Fには、ギャラリーがあり、娘さんに記念写真を撮って貰いましたョ

               メンバーは、長野のNさん、茨城のKさん、静岡のぽこちゃん↓   
e0069481_1042394.jpg

053.gif憧れの作品がいっぱいで、感動の嵐~~~053.gif

2Fのアトリエで休憩して、近所のお店『ふらっと』へ

これは、先生お勧めの『まぐろカツ定食』 こんなに盛りたくさんで750円ですョ

みんな揃って、ビールでかんぱ~い 068.gif 
e0069481_9184181.jpg

アトリエに戻って、おしゃべり~と思っていたら・・・

皆さん、エプロンをつけて、やる気まんまん・・・005.gif

えぇっ~ 今から描くの~?  私は、夜になると目が見えませ~ん072.gif

私だけ違う作品なので、図案を写したり、皆さんの描いてる絵を見て拍手したり・・・038.gif

結局1人だけ全然仕上がっていない私、この時一緒に頑張っていればよかったのかも・・・

でも、素敵なアトリエでジャズを聴きながら、幸せなひと時を過ごしたのでいいわ~037.gif

e0069481_10245242.jpg

ホテルには、11時に到着~~~

ベットで写真をチェックしていると感動と興奮がよみがえる・・・016.gif

12時頃、シャワーをしようと思ったら、電気がつきません???

1人でホテルへ泊まったことないし・・・008.gif

フロントへ「夜中にすみません」と電話して、教えて貰いました~025.gif

朝マックして、9時半に先生のお宅へ

静岡のSさんが加わって、楽しいレッスンが始まりました~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

e0069481_1056110.jpg

昼までに描いた作品↑ 結局このまま・・・

自宅生徒のTさんが手作りのお菓子を持って来られたので、一緒にお茶タイム~063.gif

とっても美味しかったですョ♪  作品のアレンジを相談されているようでした。

先生は、生徒さんが、デザインの色を変えたり、素材を変えてアレンジする事を楽しまれているみたいです。

失敗しても決して描き直したりしない・・・そこから、素敵な発見がいっぱいあるそうです。

「あぁ~失敗~」と口走ると、「ぜったい、失敗にさせな~い」と燃えている先生・・・

だから、楽しく自分のペースで絵を描く事ができるんですね~~~056.gif

竹内まりやの『人生の扉』を聴きながら、先生が素敵な詩を紹介してくれました・・・

私が描いている 『THE WAY WEVE COME』 私達が来た道 の作品にピッタリの曲♪

先生がパケットに書かれている作品への思いとも重なります。
教室で、この作品を描いて貰う時のテーマ曲にしますね~060.gif



長い人生を生きる
好むと好まざるに関わらず幾つかの節目を越えてきた。

その節を境に自分の人生が変わってきた。

そう、まるで新しい扉を開いて新しい道を進んできた。

これまで幾つの扉を開けたのか、そしてこれから幾つの扉を開けるのか、
幾つの人生の扉を開けるのだろうか・・・


フルーツ&パンがのせてある回転テーブルも素敵な手描きでしたョ↓
e0069481_9444398.jpg

時間のない私達を気遣って、昼食は先生の手作りでした043.gif

昨夜も遅くまでお邪魔して、今朝も早く来ているのに・・・本当に感謝です!

食後は、荷物を整理して、再び1Fのギャラリーへ

作品を仕上げないといけないけど、先生の作品をもっと見たい~~~

もうすぐお別れだと思うと悲しくなり涙・・・・007.gif

このギャラリーで、もう一泊したい気分・・・

帰り間際、先生が切符を渡してくれました~ なんであるのかな???

「焦って帰るようになりそうだから、息子に頼んで先に切符を買って貰ってたのョ」って・・・

六会日大前・・・この駅にぜったい又来ます!と誓った私でした045.gif

でも、切符代も払わず帰ってしまった・・・すみません(/≧◇≦\)アチャー!!

最後まで皆さんに心配をかけた一人旅でしたが、素敵な思い出でいっぱいです。

本当に有り難うございました~~~040.gif 

素晴らしい出会いに感謝・・・
            そして、又会えますように・・・


勘違いして、天ちゃん宛てに寄せ書きを書いてたsakoちゃん~
桜が舞う素敵なうちわになりましたョ006.gif
e0069481_10354949.jpg

[PR]
by joyroom | 2009-07-04 10:40 | トール、お絵描き
先日の続き、もう少し詳しくレポしますね~

入るとすぐに図録作品展示コーナーでしたが、こちらは撮影禁止!

素晴らしい作品がいっぱいでしたョ  図録を見てくださいね~~~
 
そして次はテーマ展示でず☆⌒o(*^ー゚) ♪
e0069481_2056527.jpg


展示作品をスライドショーでどうぞ~006.gif  10枚しかアップできない・・・

e0069481_6294024.jpg

だんだん写真が小さくなってすみません009.gif

e0069481_6302846.jpg
e0069481_630472.jpg

e0069481_14463665.jpg


まず最初に会えたのは、minikoちゃん・・・   はじめまして~♪とご挨拶~016.gif

昨日、荷物と一緒に届いた図録の写真を見て、目が点になりましたョ
ど~んと1ページにminikoちゃんが載っている! JDPA会長!

私ったらそんな事も知らず、失礼致しました~
役員さん?セミナーしてるの?とか聞いてたし・・・くくくくくくく(((((((・・;)サササッ
素晴らしいコンベンション♪本当にお疲れ様でした。

次にYAYOIちゃん、ゆかりんちゃん、あっけちゃん・・・
sakoちゃんがいてくれたので、すぐにわかってラッキーでした~006.gif

SDPブースで、やっと押見先生にお会いできました♪
デモをされていた大高先生やmaedaさんにも寄せ書きをお願いしましたョ001.gif
e0069481_2132653.jpg

その後、北海道のdekoちゃんと初対面し、早速kanちゃんの作品、マトちゃんの所へ・・・

マトちゃんの顔部分が後ろに倒れて、写真を撮って遊べる~060.gif

「記念写真を撮って画像を掲示板に送ったら、記念品が貰えるらしいよ」と教えてあげたら、
裏のお顔を止めてる金具に手を・・・

dekoちゃん、マジでやるかと思った~~~005.gif

技術認定コーナーでは、ため息が出るような作品が・・・
e0069481_2225825.jpg


その後、鎌倉に引っ越した生徒さん、tomokoさんと8年ぶりに再会し、昼食・・・063.gif

ずっとトールを頑張っているみたいで、とっても嬉しかったです001.gif

色々な所で、デモンストレーションがありましたが、ゆっくり見る時間はありません008.gif
e0069481_21726100.jpg

コンベンション特別価格にすぐのってしまう私037.gif

3時ギリギリまで、お買物・・・
e0069481_23553390.jpg

押見先生や生徒さん達とお茶をして、tomokoさんとはお別れしました007.gif

そして、先生のお宅がある藤沢へ~~~  ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク


続きは、後日・・・
[PR]
by joyroom | 2009-07-01 23:44 | トール、お絵描き

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom