「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日、長崎ランタンと柳川のバスツアーに行って来ました。
大量な画像なので、こちらは後日アップしますね~

タイトルが違う・・・  私達は稲佐山がメインかも~(^ー^* )フフ♪

e0069481_2364510.jpg

もうすぐ長崎市内かな~と思って、トンネルを抜けると・・・
いきなり稲佐山の鉄塔が見えましたemoticon-0115-inlove.gif

バスの1番前に座っていたくみくみちゃんと私は、大興奮・・・
歓声をあげて、写真を撮っていると皆さんから注目の的emoticon-0111-blush.gif

この旅行は、福山雅治の道標ツアーで盛り上がった4人組emoticon-0169-dance.gif

皆さんは、故郷長崎の“音返し”稲佐山ライブ『福山☆夏の大創業祭』(←こちらをクリック)の事、知らないのかな・・・emoticon-0159-music.gif

e0069481_2314585.jpg

外国人居留地だった時代のおもむきを感じさせる石畳の坂道を散策emoticon-0105-wink.gif

「長崎さるく」のはじまり~
長崎の個性的なまちをブラブラ散歩するという意味だそうです。

当時、長崎では東洋人以外の外国人を「オランダさん」と呼んでいました。
そのオランダさんが通る坂ということで、この一帯の坂はすべてオランダ坂なのだそうです。

港町長崎の気持ちの良い眺めを楽しみましたョ
正面に見えるのが、稲佐山ですemoticon-0100-smile.gif

e0069481_231733.jpg

                                  龍馬伝のぼりがいっぱい~↑

e0069481_23194533.jpg

紅白の中継場所だったグラバー園へ直行~

旧グラバー邸は日本最古の洋風木造建築です。

1859年、開港間もない長崎に訪れたイギリス人貿易商トーマス・グラバー氏は、造船・採炭・製茶事業を通して日本の近代化に大きく貢献しました。

ましゃと同じ場所で写真を撮って、喜んでる私達emoticon-0136-giggle.gif

e0069481_23241274.jpg

紅白歌合戦で「はつ恋」熱唱emoticon-0159-music.gif

e0069481_23265010.jpg

道路沿いには、龍馬のお店がいっぱい・・・

稲佐山ライブ、長崎新聞の号外も飾ってありましたemoticon-0137-clapping.gif
e0069481_23271886.jpg


夕食後は自由行動なので、即行でタクシーに乗り、稲佐山の展望台へ

途中にある淵中学校や野外ステージにも寄ってくれましたemoticon-0152-heart.gif


もう暗くなっていたけれど、ステージにあがって写真を撮ったり・・・でも見えませんよね~emoticon-0107-sweating.gif

ライブの時と同じように素敵な月でしたemoticon-0171-star.gif 最愛~emoticon-0159-music.gif

e0069481_23331122.jpg

そして、とても楽しみだった稲佐山の夜景emoticon-0171-star.gif

街にはランタンの灯りがいっぱいで、本当に綺麗~~~emoticon-0100-smile.gif

長崎は、函館、神戸と並んで日本3大夜景といわれています。

円筒形のガラス張り展望塔があり、ラセン階段を上りながら360度見渡せます。
e0069481_2335930.jpg


↓ 感動が、動画で伝わるでしょうかemoticon-0115-inlove.gif
  風の音がすごいかも・・・


ホテルは、ランタンフェステバルのメイン会場の近くでした。

朝バイキングを取っていると・・・
なんと! そこに可愛い男の子チビ龍馬の濱田龍臣君がいたemoticon-0104-surprised.gif

母上~と感動の子役時代を演じていましたよね~

その日ランタンの「皇帝パレード」に出演だったので、「頑張ってね~」と声をかけておきました。
食事中だったので、写真がとれなくて残念emoticon-0106-crying.gif

e0069481_23463846.jpg

「龍馬通り」
坂本龍馬をはじめとした亀山社中の同志達が、どこへ行くにもこの通りを上り下りしていた道

龍馬通りを山頂まで上っていくと、長崎港や市街地を一望できる風頭公園に辿り着きます。

長崎名物のハタ揚げ(凧揚げ)が行われるそうです。

e0069481_23485644.jpg

ハタ資料館↑

展望台に建つ長崎港を力強く見つめている龍馬像は、凛として素敵~

完全に福山龍馬とかぶっている私emoticon-0152-heart.gif

e0069481_23491817.jpg

亀山社中は、慶応元年(1865)薩摩藩などの援助により、土佐の浪人坂本龍馬が、長崎・伊良林に同士と組織した日本最初のカンパニーといわれる結社です。
e0069481_23493690.jpg

↑刀を持って、龍馬とツーショット~emoticon-0109-kiss.gif

e0069481_23504100.jpg


148年前の今日は、勝海舟と一緒に龍馬が始めて長崎にやってきた日だそうですemoticon-0144-nod.gif

続きは、後日・・・
[PR]
by joyroom | 2010-02-23 23:55 | お出かけ、お気に入り | Comments(14)

春の作品(^ー^* )♪

先日、ホビールームで西先生デザインの春のお花を描きました。

先生の作品は、優しい色合いでお気に入りでず☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪
少しアレンジして、リボンに小花を絡ませてみました。

クリックすると大きくなります↓
e0069481_18441779.jpg


押見先生デザインの四季シリーズの春が、やっとできました。

最近、物忘れがひどくて困ってますemoticon-0107-sweating.gif
チューリップなので早く描かなくちゃと思ってましたが、パケットが行方不明に・・・

遅くなったけど、見つかってよかった~~~emoticon-0102-bigsmile.gif

e0069481_18444335.jpg


早速、4枚並べて飾ってみましたemoticon-0115-inlove.gif

押見先生のアトリエ(←クリック)で四季が並べてあり、とっても素敵だったので、憧れてました。

e0069481_18445728.jpg


明日から長崎で、ランタンフェスティバル&龍馬を堪能してきますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by joyroom | 2010-02-18 20:22 | トール、お絵描き | Comments(16)

バレンタインデー♪

e0069481_11402296.jpg
いよいよオリンピックが始まりましたね~emoticon-0105-wink.gif

昨日の開会式は、自宅教室だったので、見ながらやってました。

とっても綺麗でしたね~emoticon-0159-music.gif


今日はバレンタインemoticon-0152-heart.gif

板チョコがあったので、久しぶりに手作りしましたョ↑
生クリームにチョコをとかして、スポンジに混ぜ団子にしてココアをまぶす。

分量も適当・・・
年と共にどんどん大雑把になって行く私・・・emoticon-0136-giggle.gif
e0069481_11423192.jpg

その他にも京都のチョコあられ、バレンタイン仕様・・・
生徒さんのぶんまで大量にお取り寄せ~emoticon-0107-sweating.gif 

もみじまんじゅうもバレンタイン仕様・・・
生協でも札幌のプレミアムカカオケーキを注文してましたemoticon-0104-surprised.gif

自分が食べたいのよね~emoticon-0144-nod.gif 又太る事、間違いなし・・・

e0069481_11435273.jpg

←スーパーでみかけた長崎ちゃんぽん

龍馬伝に反応して、
つい買ってしまいましたemoticon-0115-inlove.gif

今週、長崎へ行くのに・・・

今晩も楽しみですemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
by joyroom | 2010-02-14 12:53 | お出かけ、お気に入り | Comments(6)
ずっと雨でイヤになりますね~
部屋中、洗濯ものだらけです。

最近行ったお店の紹介をしま~ず☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

e0069481_9475060.jpg

永遠の刻
広島市佐伯区五日市中央6-11-20


完全個室で、個室の数は五日市一emoticon-0105-wink.gif
キッズルームもあるそうですョ

お料理も美味しかったですemoticon-0110-tongueout.gif
e0069481_9481764.jpg

懐石料理 豆匠
広島市南区比治山6-24 TEL:082-506-1028


四季を感じさせる日本庭園を眺めながら 豆腐会席料理を堪能できます。
春は桜が綺麗でしょうね~emoticon-0155-flower.gif

100名の大広間もあるので、和のウエディングもできるそうですemoticon-0115-inlove.gif

e0069481_9483796.jpg

この日は二つの美術館めぐりをして、豆匠でランチだったので、楽しみにしていたのです。

しかし、ハムちゃん昇天の日と重なってしまいましたemoticon-0131-angel.gif

広島県立美術館の日本伝統工芸展は、なんとか見ましたが、現代美術館の一人快芸術は頭痛の為見ることができませんでした。

豆匠では、写真を撮るのが精一杯で、ほとんど食べる事ができませんでした。

みんなに心配をかけてしまい、申し訳なかったですemoticon-0139-bow.gif

このランチは、1500円でデザートとコーヒーも付いていますemoticon-0162-coffee.gif

e0069481_9485939.jpg

[PR]
by joyroom | 2010-02-11 10:31 | お店の紹介 | Comments(2)
先日、「ハムちゃん、おはよ~♪」と覗いてみると元気がなく弱っている様子・・・
そのままにしておけず、ボケットに入れてお出かけしました。

前に飼っていたハムスターが、寒さで弱ってたけど手の中で暖めていたら、生き返った事があるんです。

途中で動き始めたので、よかった~と思っていたら、そのまま動かなくなり・・・昇天
e0069481_15312230.jpg

まだ1年半だったのに、最近寒い日が続いていたからかな~
ハムスターは可愛いけど、寿命が短いので、辛いですemoticon-0106-crying.gif

号泣して目を腫らしていると、息子が「飼うけ~よ!」と呆れていたemoticon-0104-surprised.gif
だって、娘が買ってきたんだから・・・

まだあけていないえさや藁があります。
ハムスターを飼っている方、差し上げますので連絡下さいね。




e0069481_15352055.jpg

さすが金八先生、トークが楽しくて、涙がでるほど笑いましたemoticon-0140-rofl.gif
『贈る言葉』は、本当に懐かしかった~emoticon-0159-music.gif

三味線の演奏もあり、歌もとてもよかったです。
『坂本竜馬の歌』もあるらしいけど、それも聴きたかったなぁ~

1994年に「海援隊」を再結成し、3人だけのアコースティックギター2本というフォークソングの原点のライブスタイルで全国の小さな町村を歩き、人との触れ合いを重ねているそうです。

このツアーは5年間で200ヶ所を越え、この会場は、1000人位入るので、とても大きいと・・・
フォーク全盛時は、日本武道館でのコンサートもしたけれど、少ない時は15人だけのコンサートもあったそうです。

1971年「海援隊」結成と言う事で、約40年・・・
そういえば『母に捧げるバラード』のレコード、兄が買ってました。

この前、WOWWOWでも井上陽水40周年ライブをやってましたemoticon-0105-wink.gif
小学生だったけれど、兄が好きだったのでよく聴いてましたョ

今日お誕生日の福山龍馬とは、今週から撮影に入るそうですemoticon-0115-inlove.gif

41歳で19歳の役をやっているのだから、すごい~

今晩の魂ラジで、勝先生(武田鉄矢)との撮影話も聞けるかも・・・emoticon-0152-heart.gif
e0069481_1675323.jpg

[PR]
by joyroom | 2010-02-06 16:32 | ペット | Comments(6)
先日、ホビールームで、ハートフラワーと蝶のスタンピングコラージュセミナーがありました。

アクリル絵の具を使用したスタンプの使い方やエンボスパウダーの
施し方を教えて貰いましたemoticon-0100-smile.gif

フリーハンドで描く花と蝶もとっても素敵でしたョ
e0069481_6324436.jpg

最近、スタンプとコラボしている作品がいっぱいですよね~emoticon-0115-inlove.gif

大阪で買ってきたたくさんのスタンプをペタペタ・・・
先生の作品に比べて、押しすぎだし・・・

変になった所にお花を描いたので、花も多いかもemoticon-0107-sweating.gif
絵の具の量や押す力など練習が必要ですね~

中にレースを貼って、完成~emoticon-0152-heart.gif
e0069481_19483857.jpg

帰って、布のスタンプにも挑戦~~~
布は、専用のスタンプ台を使うと失敗が少ないようですemoticon-0105-wink.gif

少し、ペイントやキラキラで描くといい感じですねemoticon-0159-music.gif

たくさん作って、トールペイントカーニバルin広島にださなくちゃ・・・

福屋広島店で5月に開催が決定しましたので、作品展示とブースで参加しますemoticon-0100-smile.gif

e0069481_633721.jpg

半日セミナーだったので、くみくみちゃんとランチemoticon-0163-pizza.gif

今月行く長崎バスツアーの話で盛り上がりましたョ
龍馬の街、稲佐山の夜景・・・emoticon-0171-star.gif 楽しみ~~~
[PR]
by joyroom | 2010-02-03 06:57 | セミナー | Comments(16)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom