「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

色々な龍馬の本を読んで、すっかり盛り上がり、又お絵描きしました。

やっぱり、桂浜の龍馬ですね~(^ー^* )フフ♪

e0069481_9154167.jpg

お~い竜馬 は、コミックを貸して貰い全部読みましたemoticon-0152-heart.gif

幕末の時代を駆け抜けた龍馬の生き様には、感動です。
近江屋での最後には、泣いてしまいましたemoticon-0106-crying.gif

東西を奔走し、命も惜しまなかった龍馬、本当に無念だったでしょう~

次は竜馬がゆくを読んでますemoticon-0115-inlove.gif

本は、龍馬伝と微妙に違いますが、史実を基に書かれているので面白いです。

今の時代は、平成の幕末といわれています。
こんな時代にこそ日本を変えてくれる龍馬のような人に現われてほしいですemoticon-0144-nod.gif

e0069481_9131027.jpg
土佐の味
お~い竜馬芋けんぴ買ってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif

母が泣き虫龍馬に
「涙をふきや~
けんぴは初めかたいけど後で優しい味がするろう?
龍馬はそんな大きな男になるがやき」と元気づけたかも・・・とかいてありましたemoticon-0105-wink.gif


桜も咲き始めましたね~emoticon-0100-smile.gif

手打ちの桜そばと桜ひよ子を頂きました。
とっても美味しかったです。

e0069481_9135395.jpg


広島市立沼田高校吹奏楽部
『定期演奏会2010』のお知らせです
emoticon-0159-music.gif

『定期演奏会2009』マーチングの動画もありますので、是非見て下さいね(クリックして下さい)
      ↑
この動画は、YouTubeで2500回以上見られていますemoticon-0104-surprised.gif

e0069481_91428100.jpg

[PR]
by joyroom | 2010-03-28 18:05 | トール、お絵描き | Comments(4)

今年で16年目を迎えるヒロシマフラワーバンク子ども花あそび教室

今月のペイントクラフトに掲載して頂きましだ☆⌒o(*^ー゚)♪

くみくみちゃんと一緒にお世話させて貰っている鈴が峰教室は、娘が小学校の時に通っていました。
娘も20歳なので、10年以上前になりますね~

それが縁でボランティア講師をさせて頂く事になりました。
 
クリックすると大きくなります↓
e0069481_1022230.jpg


先日、総会が開催され、21年度の活動報告や会計報告がありました。

出席者の自己紹介などをし、今年度の寄付先を決めましたemoticon-0105-wink.gif

現在ボランティア登録をして下さっている講師は77名です。

今年度のトールペイントは、アルパーク、鈴が峰、楽々園、府中教室をくみくみちゃんと一緒に担当させて頂きますemoticon-0115-inlove.gif

22年度寄付先


世界の子どもにワクチンを日本委員会     100,000  
核兵器廃絶をめざすヒロシマの会 50,000
日本フォスタープラン協会 50,000
中国新聞社会事業団 20,000
ハイチ地震義援金(ユニセフ) 100,000


この活動は、発展途上国へワクチンを送るなど世界の子供達の為に、昨年まで310万円の寄付を贈り続けていますemoticon-0159-music.gif

e0069481_22415139.jpg
e0069481_22423672.jpg


e0069481_11523392.gif


ラベンダーのお花でプレートを頼まれましたemoticon-0155-flower.gif

在庫を捜していたら、色々なプレートが出てきましたョemoticon-0104-surprised.gif

即売用にも何枚か描いてみましたが、フリーハンドなので、花のバランスが変ですねemoticon-0107-sweating.gif

頑張って、在庫を減らしていこう~~~emoticon-0136-giggle.gif

e0069481_11173811.jpg

[PR]
by joyroom | 2010-03-20 11:52 | 子ども花遊び教室 | Comments(8)

結婚記念日&龍馬ブーム

先日の土曜日、結婚記念日でした~♪

といっても銀婚式も過ぎ、何年たったのかわからない状態・・・

e0069481_1126313.jpg

この日はいつものように我家に友達が集まり、飲み会emoticon-0167-beer.gif

すると、突然w( ̄o ̄)w おぉ~♪ 王冠やら花束、ケーキemoticon-0104-surprised.gif

私の王冠やケーキカットのナイフにまで可愛いレースをつけてくれてました。

桜シフォンケーキもとっても美味しかったですemoticon-0166-cake.gif

皆さんにお祝いして貰い、嬉しかったですemoticon-0123-party.gif

e0069481_146240.jpg
龍馬ブームの私emoticon-0152-heart.gif

お~い竜馬にハマってますが、新刊は、まだ10巻しかでてません。

泣いたり、笑ったりとかなり面白いですemoticon-0115-inlove.gif
昔のコミックを持ってる方、貸してほしいです。emoticon-0139-bow.gif

高知のお土産に純米吟醸龍馬を頂きましたemoticon-0159-music.gif

高知にも行くぜよ~~~emoticon-0144-nod.gif



e0069481_1131466.jpg


即売用にポーチをたくさん買ったので、主人のホワイトデーのお返しにつけてあげる事
にしましたemoticon-0105-wink.gif

フリーハンドでお花を描いて、裏にはスタンプをペタペタ押して・・・

やっと半分できましたが、まだ手付かずの展示作品を先に描かないと・・・・・

まだまだ先だと思っていたけど・・・
トールペイントカーニバルin広島 まで、後2か月ですemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by joyroom | 2010-03-16 11:56 | イベント | Comments(18)
久しぶりにCROP教室の様子をアップしま~す♪


CROPでブームになっている三重県からのお取り寄せの甘酒飴

とっても懐かしい味ですョ゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

↓ CROP近くの佐々木酒店に売っています
e0069481_11534660.jpg

↑ ご主人手作りのホットサンド美味しかったですemoticon-0162-coffee.gif

先日のトールペイント教室は、可愛い洋服や雑貨を仕入れに行かれた入荷の日でした。

荷物が届くたびにそわそわする私達・・・
値付けされて商品がお店に飾られると、どんどん売れていく・・・

取りおきをお願いしながら、教室をして、みんなで試着してお買物~emoticon-0105-wink.gif

この日のトールは、予想通りあまり進みませんでしたemoticon-0136-giggle.gif

ご主人の木工教室の見本ですemoticon-0159-music.gif (画像は、HPからお借りしました)

詳しくはこちら→☆CROP☆

e0069481_11525929.jpg


娘の友達からパピヨンのハクちゃんを預かりましたemoticon-0159-music.gif

おもちゃ争奪で大騒動でしたョ でも可愛い~~~emoticon-0152-heart.gif


[PR]
by joyroom | 2010-03-13 12:31 | ペット | Comments(2)
久しぶりに遊び間書と父の盆栽をアップしますね゙☆⌒o(*^ー゚) ♪

今は、ボケや椿が咲いていて綺麗です。

今日は、寒かったですね~
  ↓広島でも春の雪が降った所もあるみたい・・・
e0069481_8433965.jpg

e0069481_213709.jpg
先日、季山先生の古希祝いの会がプリンスホテルでありました。

長崎に続き、又獅子頭にかんでもらったので、ぜったいに福が来ると信じてますemoticon-0102-bigsmile.gif

先生とのお付き合いも15年になります。

素敵なアトリエで、ゆったりとお習字を書いていると本当に癒されますemoticon-0105-wink.gif

e0069481_20254268.jpg


先日、 長崎の大物産展が、福屋広島駅前店でありました。

先月の長崎旅行はハードスケジュールでお店を見れなかったので、じっくり見て回りました。

長崎より36社が出店、試食でお腹がいっぱいになりましたョemoticon-0136-giggle.gif

旅行で食べれなかったちゃんぽんと皿うどんを注文しました。

中華街で食べた角煮まん、やっぱり美味しい~emoticon-0159-music.gif
e0069481_2155852.jpg

6階マルチの広場では、大河ドラマ「龍馬伝」 小道具・パネル展開催

撮影で使った色々な物が展示してありましたemoticon-0115-inlove.gif

e0069481_21181146.jpg


月琴・二胡のコンサートもあり、素晴らしい演奏を堪能しましたよ~emoticon-0159-music.gif

e0069481_21183365.jpg


ビデオを見ていたら、まだ見ていない素敵な長崎がいっぱい・・・

又、行きたくなりました~~~emoticon-0144-nod.gif 稲佐山~emoticon-0152-heart.gif

e0069481_2118538.jpg

[PR]
by joyroom | 2010-03-09 22:27 | 趣味 | Comments(8)
大量の画像でしたが、やっと二回目の編集ができました~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

バスツアーの楽しみ、各サービスエリアでの限定品~
今回も下松アンパンや鳥むすび、うにライスバーガーetc・・・
e0069481_728153.jpg

稲佐山「約束の丘」の帰りに西坂・26聖人殉教地を訪ねました。

1981年2月、ローマ教皇ヨハネ・パウロ二世はこの丘を訪れ、この丘を「至福の丘」 と名付けられたそうですemoticon-0131-angel.gif

タクシーの運転手さんが、「その時にこの地面にキスされたんですよ」と教えてくれましたemoticon-0104-surprised.gif

殉教とは、信仰のためにいのちをささげることです。

この丘は時を超えて、悲劇をながめてしまう現代の人々にほんものの喜びを提起し続けています。
一回限りの命を最高に燃焼させ、全うしていく道を・・・

↓ 稲佐山の夕焼けが綺麗~
e0069481_7425569.jpg
  
 2010長崎ランタンフェスティバル 2010年2月14日~28日 

このお祭りは、長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始めたものだそうです。

期間中は、長崎新地中華街はもとより、浜市・観光通りアーケードなどの市内中心部に、約1万5千個にも及ぶランタン(中国提灯)が飾られ、湊公園をはじめ各会場には、大型オブジェが所狭しと飾られますemoticon-0171-star.gif

会場では、龍踊り、中国雑技、中国獅子舞など中国色豊かなイベントが15日間繰りひろげられます。

↓ 獅子頭にしっかりかんで貰ったので、福がくることまちがいなし~emoticon-0105-wink.gif
e0069481_7451576.jpg

湊公園会場には、2010年の虎のオブジェが登場↑
高さ8メートル程もある雄大な姿でした~  

e0069481_746313.jpg     
大河ドラマ「龍馬伝」に合わせた
「龍馬&お龍」のオブジェ

土曜日にはきらびやかな衣装を身に纏った皇帝パレードがありましたが、私達は柳川へいくので、見れませんでした。

画像は、お借りしましたemoticon-0139-bow.gif

↓ 先日レポしたように皇帝役のチビ龍馬、濱田龍臣くんには、ホテルで会えたのでよかった~

e0069481_7533529.jpg
 
↑ 川に浮かべる新型オブジェが今回初登場したようです。
めがね橋の上から写真を撮ってたので、めがね橋を撮り忘れてましたemoticon-0106-crying.gif

柳川川下り

町に張り巡らされた水路をこたつ舟で、城下町の町並みに沿ってゆったりとめぐりました。

e0069481_8184338.jpg

柳川雛祭り「さげもん」

さげもんとは、女の赤ちゃんが生まれると、健やかな成長を願い、母親はもちろん、おばあちゃんや親類の方々の手によって手まりや匂袋といった、縁起の良いものを組み合わせて作る「さげもん飾り」のことです。

e0069481_820530.jpg


グラバー園の近くのお店でランタンキューピーのストラップに文字を入れてくれました↓
e0069481_8202396.jpg

龍馬グッズもたくさん買いましたemoticon-0109-kiss.gif

このバスツアーは、他にも色々ハプニングがあり、忘れられない思い出になりました。

しかし、私はいつも結果オーライなので、とっても楽しい旅でしたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by Joyroom | 2010-03-01 08:39 | お出かけ、お気に入り | Comments(6)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom