<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんレグザ~♪

今日の魂ラジは、3Dレグザが当たる大抽選会~~~ ほし~い!

覚えられないので、キーワードを録音しながら電話の前で待ってます(^ー^* )フフ♪

先日の「第1回ホビるバザール」レポがすっかり遅くなってしまいました。

たくさんのお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

ニシナ屋スペシャルブレンドコーヒー↓
e0069481_22415353.jpg


ベーグルやパン、野菜、果物は、 あっという間に売り切れました005.gif
e0069481_2242639.jpg

超お買い得だった革のバック&ネックレス(革のバラ付)053.gif
又コラージュの布やラベル、チャームを買ってしまった~

売り上げより、お買い上げの方が多い私・・・037.gif
e0069481_135817.jpg

第2回ホビるバザールは 10月17日に開催いたします006.gif
e0069481_22441341.jpg


これから、素敵な作品展がいっぱいです016.gif

皆様、是非お出かけ下さいね~060.gif

e0069481_22453465.jpg
e0069481_22454820.jpg

e0069481_134582.jpg

e0069481_1342989.jpg

e0069481_2247231.jpg

[PR]
by joyroom | 2010-09-26 00:28 | イベント | Comments(8)
今日は、悲しいお知らせです。

もうすぐ9歳になるブルーちゃん、天国に行ってしまいました。 
ブログでもたくさんの方に心配して貰ってました。

天国のハムちゃんと一緒にいっぱい遊んでね・・・

e0069481_1448435.jpg

娘が小学校の時に近所で産まれて貰ってきた、幸せの青い鳥・・・

年をとって、カゴの外にあまり出なくなっていました。
しかし、最近外にとても出たがっていたのです。
きっと、お別れがしたかったのね・・・

とまり木にもとまっていられなくなっていたけど、扉を開けると必死で外に出ようとします。
なので、家にいる時は、できるだけ出してやりました。
最後の日もずっと、私の手の中にいましたが・・・

『ちょっと、晩御飯を作ってくるからね~』 とカゴに入れた間にいってしまいました007.gif

可愛いブルーちゃん、たくさんの幸せをありがとう~053.gif 




↑こちらは新しい命、マロの赤ちゃんの動画が届きました。

もうすぐ2ヶ月なので、鼻が長くなってダックスらしくなってる~~~005.gif

マロお父さんは、子供達にしっぽをひっぱられてるけど・・・
みんなお父さんが、(まだ1歳だけど)大好きなのね016.gif
[PR]
by joyroom | 2010-09-22 15:01 | ペット | Comments(6)
今月発売のペイントクラフト73、正月の特集に掲載されました。


初級の簡単な作品なので、描いて貰えたら嬉しいです♪

e0069481_9735100.jpg


私の大好きな両面描ける素材ですよ~006.gif

e0069481_983380.jpg


第1回「ホビるバザール」もうすぐです016.gif

私がスタッフをしているニシナ屋珈琲063.gif

スペシャルブレンドをセール価格で売る事になりましたよ~

くぅーさんのケアの為の犬猫服(←クリック)もあります060.gif


1日お店にいますので、是非皆様お越し下さいね~~~053.gif

ホビールーム教室スペースと駐車場スペースで手作り作品(革小物・トールペインティング・デコパージュ・ステンドグラス・布作品・アクセサリー・ドライフラワーアレンジ小物・プリザーブドフラワー・ぞうりetc)や行列のできるお店のベーグル、クッキー等の販売をします。

e0069481_8495566.jpg

[PR]
by joyroom | 2010-09-17 09:23 | トール、お絵描き | Comments(16)
こんグレートジャーニ~~~060.gif
「いろは丸事件」の福山市鞆の浦を訪ねました。

写真集の刊行記念として、坂本龍馬ゆかりの地を巡回する展覧会が、開催されています016.gif

「福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅」

広島 福山市 仙酔島国民宿舎展示室 
期間:9月4日(土)~9月14日(火)
e0069481_0411179.jpg


福山市へ入るとあちこちに福山の文字が・・・あたり前だけど・・・
車も当然、福山ナンバ~~~

福山ファンの私達は、すっかり盛り上がってしまいました037.gif
e0069481_0495647.jpg

早速、平成いろは丸に乗り、仙酔島へ016.gif

全長約22メートル、19トン・定員は99人と本物より小ぶりです。
船内には龍馬の写真や古い操舵輪、コンパスも設置されて、レトロな雰囲気・・・

e0069481_0475043.jpg


e0069481_0534974.jpg

写真展示室は撮影禁止なので、紹介できなくて残念008.gif

大きなパネルと着物やピストルなどの展示もありましたよ~053.gif

来訪者の表があり、沖縄から北海道、外国から来た方もいてびっくり・・・005.gif

リリーさんの龍馬グッズもいっぱい・・・

仙酔島は、島からみる美しい景色を見ながら酒を飲んでいた仙人が、酔ってうたた寝をしてしまい、その姿を人間に見られてしまったという逸話がある島です。

仙人も酔ってしまうほど美しい島ということで仙酔島と呼ばれるようになったそうです。



e0069481_0524934.jpg


e0069481_2274987.jpg
食後は、福禅寺・対潮楼

「海援隊」坂本龍馬が、いろは丸事件で決死の談判を行なった場所です。

【いろは丸事件】

土佐海援隊隊長、坂本龍馬が京都の近江屋で暗殺される半年前、翌年には明治になろうとする慶応3年 1867年4月23日に事件は起こりました。

「いろは丸」は、坂本龍馬が運用した伊予大洲藩から借り受けた西洋式の蒸気船です。

最初の航海で物資(鉄砲)を運ぶために長崎から大阪に向かっている途中、瀬戸内海、備讃瀬戸の六島(現在の岡山県笠岡市)で紀州藩の明光丸に2度にわたって衝突されてしまいました。

その後、近くの鞆港(現在の広島県福山市)に曳航しようとしましたが、浸水のため宇治島沖で沈没してしまったのでした。

鞆の浦にとどまり繰り返し賠償交渉が行われましたが、交渉は難航し、鞆ノ浦では決着が付かず、舞台を長崎に移して行われました。

坂本龍馬の卓越した政治力、したたかな交渉能力、広範囲な人脈の駆使、傑出した対応・戦略により、賠償金七万両を龍馬達「いろは丸」側が受け取ることで決着がつきました。

龍馬伝でも放送されると思いますが、この事件で御三家の紀州藩を脅かし、『船中八策』などを示して、大政奉還へと導いていくのです。

e0069481_1191919.jpg


福禅寺は朝鮮通信使のための迎賓館として使用されたのですが、その客殿からの眺めがあまりにすばらしかったので、日本で一番美しい景勝地という意味の「日東第一形勝」と賞賛されたそうです。

その客殿は「対潮楼」と名づけられ、立派な命名の書が今でも残されています。

対潮楼から望む弁天島、仙酔島の風景は、ひとつの切り取られた絵画のようで、本当に心が癒されます016.gif

鞆の浦の素晴らしい眺望を動画でどうぞ~006.gif



いろは丸に乗船した時の動画です001.gif



e0069481_1212765.jpg
e0069481_122141.jpg
まるで幕末にタイムスリップしたような町並み・・・

しかし、猛暑の為、ダウンしそうになり御茶屋さんへ058.gif

宇治ミルクかけ、とっても美味しかったです069.gif

鞆の浦のシンボル「常夜灯」の手前にあるいろは丸展示館は、
「大蔵」と呼ばれる江戸時代築の蔵を利用しています。


e0069481_1253374.jpg
e0069481_2292873.jpg


超激戦の福山☆冬の大感謝祭に当選~~~060.gif

場所は、去年訪ねたJDPA東京コンベンションのパシフィコ横浜、展示ホール
そこにセットをくみ、1万人以上収容するようです005.gif

ここには縁があるので、ぜったい当たると思ってました053.gif
やっぱり、信じれば夢は叶う・・・

しかし、FCなのに友達は、ほとんど落選007.gif

モバイルや一般発売で、又頑張るようです045.gif

コンベの時は観光できなかったから、今度こそ中華街へ行くぞ~ 003.gif

e0069481_1362672.jpg

[PR]
by joyroom | 2010-09-14 01:38 | ましゃ、ライブ | Comments(12)

私の針仕事展(^ー^* )♪

そごうで開催されている 私の針仕事展に行って来ました。

布でかたりあうキルトの仲間たち 私の針仕事展

■9月7日(火)~9月13日(月) 最終日は午後5時閉場
■本館9階 特設会場


まず10Fで中華のお食事~♪
e0069481_920597.jpg

トップキルター総勢100余名の作品が、本当に素晴らしい~016.gif
三浦百恵さんのキルトも展示されていましたョ

特別展示、古きよき母の手仕事のお人形も懐かしいです006.gif

e0069481_9204075.jpg


ホビーウイーク

人気作家による手づくり作品、オリジナルキットを一堂に集めてあります。
作家から直接学べる講習会も同時開催

■本館1階・2階・4階・5階・7階 特設会場
e0069481_9265998.jpg

4Fの栗栖さんのコーナー
リップケースの講習をされてます017.gif

e0069481_927139.jpg

7Fの山縣さんのコーナー
ハーブペンダントの講習をされています001.gif

e0069481_9295270.jpg


帰りにコーヒーとケーキで休憩~063.gif

巻きバラのバックのキットやレースをいっぱい買って大満足・・・060.gif

「針仕事展の招待状」たくさん持っているので、行きたい方は連絡下さいね~ 006.gif

主人の同級生、山縣さんの オープンハウスです↓
e0069481_9325576.jpg

[PR]
by joyroom | 2010-09-10 09:39 | イベント | Comments(10)

河崎香先生セミナー♪

先日、ホビールームで河崎香先生のセミナーがありました。

『Antique Books』 
アクリルベースの上に色を重ねていくオイル作品です。 

発売された本にサインを頂きましたョ↓
e0069481_838594.jpg

なんと、先生は徹夜で広島へ来てくださったとか・・・005.gif

オイルの準備とか色々大変だし、ブログ(←クリック)を見てもいつも忙しそうですよね・・・

昼食後は、集中力がきれてボ~となりそうでしたが、先生に比べたら・・・と頑張りました045.gif

秋にピッタリのアンティークな作品なので、早く仕上げたいです016.gif

しっかり乾いたら、次のステージに進みますね~

e0069481_846579.jpg

次回セミナー 『Rose Rose Rose・・・』11月と12月の2回 

オイルの素敵なバラなので、とっても楽しみです006.gif 

nonnonは、先生の自宅でレッスン済みだとか・・・いいなぁ・・・
ももちゃんにも会いたいし、行ってみた~い060.gif

e0069481_84753100.jpg
話題の『榮太樓總本鋪』
スィートリップを貰いました053.gif

箱や外見は、リップグロス?のような有平糖を使った
「みつ飴」です。

紅茶やヨーグルトに使ってみよう~063.gif



第1回「ホビるバザール」のお知らせ

ホビールーム教室スペースと駐車場スペースで手作り作品(革小物・トールペインティング・デコパージュ・ステンドグラス・布作品・アクセサリー・ドライフラワーアレンジ小物・プリザーブドフラワー・ぞうりetc)や行列のできるお店のベーグル、クッキー等の販売をします。
e0069481_8495566.jpg

[PR]
by joyroom | 2010-09-07 08:59 | セミナー | Comments(8)
今日は、ホビールームで河崎香先生のセミナーでした001.gif

とっても素敵なアンティークの作品・・・
後日、レポしますね~~~060.gif

花火の遊び間書を書きましたが、今年は、大好きな花火大会に行けなくて、とても残念でした007.gif
e0069481_22283042.jpg


8月の鈴が峰公民館は、中島先生と北村先生に来て頂き、
フラワーアレンジ(参加人数9人)を楽しみました006.gif

まず、はらんの葉を巻いて、茎をラフィアで結び花器を作りました。
それにオアシスを入れて、花を挿していきます056.gif

花材は、ガーベラ・ヒメヒマワリ・ ヒペリカム・ワックスフラワー・ミニカンサス・ペレチ・ニチニチソウでした。

とても夏らしいアレンジが出来上がりました016.gif
e0069481_2314423.jpg


公民館の涼しげなグリーンカーテンが良かったですョ001.gif
e0069481_23144255.jpg


今月(9/26)は、ハーブですのでお楽しみに~006.gif

今までの鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。

『ヒロシマフラワーバンク』子ども花遊び教室 ←詳しくはこちら

小学生を対象として、いけ花、フラワーデザイン、トールペインティング等、花に携わる色々な分野の人たちがその技術、経験を生かして植物の持つ美しさや優しさを伝えることを目的として設立されたボランティア活動に参加しています。

講師料はすべて基金としてプールし、子どもたちの役に立つよう社会に還元していきます。
皆さんも参加してみませんか?
[PR]
by joyroom | 2010-09-03 23:25 | 子ども花遊び教室 | Comments(0)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom