<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

南風原薫子先生セミナー

9月26日アステールプラザで、南風原薫子先生のセミナーがありました。

『ボルドーカラーのローズ』 
ジェネシスで描くストロークローズです。

                                        先生は細くて、ずっと変わらない↓
e0069481_21262977.jpg


ティータイムには、先生のお土産のドイツのチョコを頂きました063.gif

ヨーロッパの作品掲載の本や写真などを見ながら、色々な話を聞かせて貰いました060.gif

ヨーロッパ憧れるなぁ~~~016.gif

フランスで見た螺鈿を使った絵が素晴らしかったので、先生も描かれたそうです↓
e0069481_21264448.jpg


素敵なオールドローズの作品056.gif
e0069481_2127033.jpg


おしゃべりをしながら、セミナー当日に作品もほぼ仕上がって、楽しかったです。
額もアンティークでお気に入りです006.gif

e0069481_21272516.jpg

[PR]
by joyroom | 2011-09-28 21:52 | セミナー
こん600回~♪

今年で2回目を迎える私の針仕事展へ行って来ました。

前回、パッチワークキルトの世界に感動して、とても楽しみにしていました。

テーマは「針と糸が織りなすキルトの世界~平面から立体まで、魅せるキルト」

自然をモチーフにした『かわせみと風景』の作品は、素晴らしかったです。

今回は残念ながら、百恵ちゃんの作品はありませんでした。

e0069481_23384940.jpg
                         又レースなどを買ってしまいました↑

25年前のパッチワークとの出会いが、私の手作りの原点です016.gif

早く針が持ちたくて、長男のお昼寝を楽しみにしていました。
娘が産まれたら、結婚する時にベットカバーを作ろうと夢みてましたが・・・

その後、トールペイントにハマってしまい、パッチワークは中断037.gif
でも集めた布は、今でも宝物です。

e0069481_22522710.jpg

                                      ましゃが今月12日に座った席↑    

ランチは、3月のライブでましゃが訪ねたピッツェリア マリオエスプレッソ袋町店

広島市中区袋町7-9 082-241-4956

すると、先日のライブの後にも来られたんですよ~って005.gif

すぐにその席(3Fのサンルーム)に案内して貰い、同じメニューをオーダー053.gif

くみくみちゃんと超盛り上がりました060.gif

しかし、帰る前にも寄るなんて、きっとお気に入りなんでしょうね045.gif

公園に面していて、お洒落でカジュアルな感じがイタリアの雰囲気かな006.gif

e0069481_22525048.jpg

[PR]
by joyroom | 2011-09-24 23:16 | お店の紹介
e0069481_18182150.jpg
こん感謝祭~060.gif

福山☆冬の大感謝祭其の十一
(ノーシングルライブ)  


今年もパシフィコ横浜で、なんと5日間も開催されるようです010.gif

年末はムリなので、クリスマス狙いでGETするぞ045.gif

横浜のクリスマス 素敵すぎる072.gif

ずっと貯めてた五百円貯金、チケットが当たってもないけどあけてみました037.gif

もう当たるつもりでいる私053.gif

それとブログのタイトルかえました・・・

トールおばさんのひとりごとって、ウケ狙いにしてたけど・・・

おばさんが洒落にならないお年頃だし・・・

トールのネタが少ないし・・・


e0069481_18191073.jpg


9月の鈴が峰公民館は、沖田先生に来て頂き、写真(参加人数9人)を楽しみました。

先生が1人ずつポケットカメラを用意して下さったので、カランコエとビオラの花をお土産にしました056.gif

みんなでこの花の写真や公民館の周りを撮影しました。

写真の撮り方を教えて頂き、先生の撮られた写真を色々見せて貰いました。

公民館祭り(10/15.16)では、子供達の撮った写真や今まで作った作品を展示しますので、是非皆様お越し下さいね~060.gif

来月(10/23)は、トールペイントで、くみくみちゃんと一緒に担当しますのでお楽しみに~006.gif

今までの鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。

『ヒロシマフラワーバンク』子ども花遊び教室 ←詳しくはこちら

小学生を対象として、いけ花、フラワーデザイン、トールペインティング等、花に携わる色々な分野の人たちがその技術、経験を生かして植物の持つ美しさや優しさを伝えることを目的として設立されたボランティア活動に参加しています。

講師料はすべて基金としてプールし、子どもたちの役に立つよう社会に還元していきます。
皆さんも参加してみませんか?
[PR]
by joyroom | 2011-09-20 07:58 | 子ども花遊び教室
e0069481_17322321.jpg


福山雅治 WE'RE BROS. TOUR 2011 THE LIVE BANG!! 

広島最終日は、超盛り上がりました053.gif

半年前の3月11日、この会場にいました。
震災の一報が入り、協議を重ねた結果、翌日からの広島公演は延期となりました。
中止になったにもかかわらず、会場に足を運んで募金をしてくれた方がたくさんいらっしゃいました。
本当にありがとうございました。

そのままツアーが止まってしまって、又広島に帰ってこれて・・・
THE LIVE BANG!! が本当に動き始めたような気がしています。

『今できる事を元気にやろう 』 とツアーを続けています。
音楽のある旅が続いて、嬉しく幸せです。
半年かかって、3日間終わりました。 本当にどうもありがとう~


広島初日にあった巨大セットは節電の為になくなり、東日本応援シートを作ってありました。

2日間で2400席の収益は、被災地へ全額寄付するそうです。

このシートは、中国地方以外の方が多かったです。
私も中日のシートをとろうと必死で電話しましたが、撃沈・・・007.gif

震災で亡くなられた方への黙祷の時間は、ちょうど震災から半年という事もあり、被災地の復興を心から祈りました。

あの幻のセットを見れた私は幸せでした016.gif  レポはこちら→広島初日

e0069481_17324015.jpg

 
「帰ってきたぞ!広島~~~」「お帰り~~~」 でスタート060.gif

歌のパワーはもちろんですが、MCやステージ演出も熟成されてきていて、沖縄からの流れもありました。

『Peach!!』 の尻づら→カープ坊や+mラバ今夜放送+広島最終日

広島のパワースポットめぐりで訪ねたのは、住吉神社でした005.gif

恋みくじは『中吉』

縁談の内容は・・・春まで待つこと、必ずある! あるわけないんですよ~とましゃ!

新曲1等賞と売上枚数男性ソロアーティスト歴代1位が広島でどう扱ってもらっているか調べに行ったそうです037.gif

願わくばましゃと家族になりたい タワレコ広島店女子一同

家族ネタで 家族(かじょく)のみなさ~ん メガネをかけてヨン様になったましゃにウケました037.gif

『逃げられない』のギター3ショットはいつ見てもカッコいいですね~

アンコールの前に まだやるんですね?ミュージックラバーズが見られなくなりますよ~

去年のHEY!HEY!HEY!ライブを思い出し、録画!と叫んだら、
録画?録画じゃ視聴率に換算されないんですよ!複雑ですね…もう 1曲やらせて貰いますと返してくれました。

私の声はいつも大きいから、こんな時はいいかも・・・038.gif

弾き語りは、『you』 しっとりと聴かせてくれて、次の広島は4deysと約束して
私のTHE LIVE BANG!!ツアーは終わりました007.gif

e0069481_17332328.jpg

義援金になる東北魂シャツは、売り切れだったので、心colorクッキー&追憶の飴を買いました001.gif

広島に遠征して来たよっちさんやせっちゃんにも会えて、次は感謝祭で会おう~と約束しました。

3月は筋肉痛でしたが、今回はカーブスで筋トレしてるせいか、大丈夫でした006.gif

これからも稲佐山にむけて、くみくみちゃんと一緒に頑張ります049.gif
[PR]
by joyroom | 2011-09-14 14:00 | ましゃ、ライブ
鈴が峰公民館、花遊び教室のレポが遅くなりました008.gif

PCの調子が悪いので、新しくなったらまとめて編集しようと思ってましたが・・・

バックアップしてないので、買い換えれないし・・・

最近は特に動かないので、ネットは携帯で見ています007.gif

e0069481_0523086.jpg
e0069481_053680.jpg

8月は、大橋先生に来て頂き、クラフトバンドを楽しみました006.gif

色違いのバックには、可愛いバラのレースがついています。

お土産のクラフトバンドもいっぱい貰って、みんな嬉しそうでした016.gif

3月は、かごとお花をクラフトバンドで作りました。

色とりどりの可愛いお花が出来ましたよ~056.gif

今年も公民館のグリーンカーテンが涼しそうでした→



e0069481_0562241.jpg


5月は、越智先生が担当でプリザーブドフラワーでした001.gif

色違いのケーキ型の花器2コにバラ、アジサイなどをアレンジしました067.gif

プリザーブドとアートフラワーを使い素敵な作品に仕上がりました。

e0069481_0573951.jpg


今年度の講座内容

e0069481_9474524.jpg


この活動は、発展途上国へワクチンを送るなど世界の子供達の為に、昨年まで341万円の寄付を贈り続けています。

3月に発生した東日本大震災の義援金として、10万円を募金しました。


e0069481_9483760.jpg
e0069481_949310.jpg


昨年11月は、赤尾先生と一緒にトールペイントを担当しました053.gif

スムーズに描けるようにベースの色を塗って、下絵を写しておきました。

自分で色を塗って絵を描いた後は、周りにシールやキラキラペンで飾りをつけて完成です。

色やシールなどを自由にしたので、それぞれ違う作品ができて喜んでくれました060.gif

e0069481_0411248.jpg


今までの鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。

『ヒロシマフラワーバンク』子ども花遊び教室 ←詳しくはこちら

小学生を対象として、いけ花、フラワーデザイン、トールペインティング等、花に携わる色々な分野の人たちがその技術、経験を生かして植物の持つ美しさや優しさを伝えることを目的として設立されたボランティア活動に参加しています。

講師料はすべて基金としてプールし、子どもたちの役に立つよう社会に還元していきます。
皆さんも参加してみませんか?
[PR]
by joyroom | 2011-09-04 14:41 | 子ども花遊び教室

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom