「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今月の楽々園公民館は、トールペイントを担当しましたemoticon-0100-smile.gif

e0069481_23324363.jpg

コルクボードに大中小のマトリョーシカ(ロシアの木製の人形)を描いて、お花やテープなどで飾り付けしましたemoticon-0155-flower.gif

今回は15人を一人で講習だったので、枠の部分を全部下準備して、好きな物を選んで貰いました。

チロリアンテープを貼ってみたら、マトリョーシカにピッタリemoticon-0159-music.gif

輪郭だけ図案をかいておいておき、後はすべて自由に描いてもらったら、色々な可愛い作品ができましたよ~emoticon-0115-inlove.gif

下準備をバッチリして行ったので、時間通りに終了しましたemoticon-0105-wink.gif


e0069481_23352360.jpg


明日は、熊本&柳川川下り日帰りバスツアーに行ってきます。

藍さんと同じ日程が当選~~~emoticon-0100-smile.gif

朝早いので、もう寝なくちゃ・・・
[PR]
by joyroom | 2011-11-28 23:48 | 子ども花遊び教室 | Comments(0)

嬉しい誕生日!(^^)!

クリックすると画像が大きくなります。
                                  
e0069481_17125395.jpg


昨日は私の誕生日で、ニシナ屋珈琲の忘年会がありましたemoticon-0162-coffee.gif

早めに着いたので、ヤマダ電機のREGZAコーナーへemoticon-0152-heart.gif

私が参戦した大阪城ホールTHE LIVE BANG!!3D映像上映中emoticon-0109-kiss.gif

客席と舞台の臨場感が素晴らし~いemoticon-0105-wink.gif

ライブの興奮がよみがり、全部見てしまいましたョemoticon-0144-nod.gif

3Dテレビほし~い!!!

3D映像化は初の試みで、映像、音声にこだわって、CMに使用された「想 -new love new world-」「はつ恋」「少年」「最愛」「心color」の5曲が編集されてましたemoticon-0159-music.gif

e0069481_18135821.jpg


忘年会は並木通りM2 Cafe barで、貸し切りでしたemoticon-0168-drink.gif

赤を基調にした店内や壁に映し出されている映像も素敵・・・

料理もボリュームたっぷりでとっても美味しかったですョ
e0069481_17133948.jpg

そこで、食事が終る頃、突然ハッピーバースデーの曲が流れ、ケーキが運ばれてきましたemoticon-0166-cake.gif

ケーキのろうそくを消すなんて、何十年ぶりでしょうemoticon-0100-smile.gif

みんなにお祝いして貰って、とっても嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gif

社長、専務に誕生日アピールしていた私・・・お心遣い有難うございましたemoticon-0139-bow.gif

e0069481_17145970.jpg

毎年、忘年会の帰りは、平和大通りを歩いて、
『ひろしまドリミネーション』を楽しんでます。

色とりどりの綺麗なイルミネーションを見てるだけで癒されますemoticon-0171-star.gif

本当に幸せいっぱいの誕生日でしたemoticon-0105-wink.gif

今晩は、家族と一緒に外食で~すemoticon-0123-party.gif

e0069481_1715301.jpg

[PR]
by joyroom | 2011-11-23 18:30 | お店の紹介 | Comments(8)
e0069481_9204237.jpg

e0069481_9332555.jpg
とんちゃんのアトリエ、みのむし小屋でBROWNIE CLUB作品展
がありますemoticon-0105-wink.gif

今年は、ランチの他にチャリティバザーもありますョemoticon-0159-music.gif

私は日曜に遊びに行きま~すemoticon-0148-yes.gif
 

e0069481_1018378.jpg
息子が友達の結婚式でお花を貰って帰りましたemoticon-0155-flower.gif

飾ってるだけで、幸せな気分になれるわぁ~emoticon-0115-inlove.gif

我が家の子供達は、いつのことやら・・・


ホビるバザール盛況のうちに終了しましたemoticon-0100-smile.gif

お越しくださった皆様 ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

e0069481_8461815.jpg


可愛いわんこ達がいっぱいでしたョemoticon-0152-heart.gif

手編みの帽子、あったかいですemoticon-0144-nod.gif emoticon-0171-star.gifクリスマスの横浜emoticon-0171-star.gifに持っていこう~ 

e0069481_8433230.jpg

[PR]
by joyroom | 2011-11-19 09:45 | 作品展 | Comments(2)
一つしか年がちがわない親子なので、まるで兄弟のようでしたが・・・

最近まろパパがリリーちゃんの激しさについていけないみたいです。

しつこいリリーに追いかけられて、助けて~といつも逃げてきます。

留守をして帰るとこんな事に↓       いつも猫みたいに丸くなってます↓
e0069481_74414.jpg


ホビるバザール  11月12日(土)10:00~14:00

私も出店しますので、お待ちしてますemoticon-0105-wink.gif
今年最後のバザールですemoticon-0159-music.gif (2011/12~2012/3まではお休みです)


e0069481_7124051.jpg

[PR]
by joyroom | 2011-11-11 07:25 | ペット | Comments(2)

『尾道七佛めぐり』

石のまち“尾道”市内7カ寺を朱印を押しながらめぐってきました。

最後に朱印帳を入れる特製「掛け軸」がもらえます。

お寺巡りに癒されるお年頃・・・

急な階段が多く大変でしたが、カーブスで筋トレをしているせいか、筋肉痛もありませんでしたョ

「お守りブレス念珠」も集めました(*^^)v

各お寺で念珠を集めると幸福を招くとされる素敵なブレスレットが完成します。

e0069481_2244626.jpg

↑せっかくの福だるま&大吉のおもくじがこんな事に・・・ 

持光寺〔浄土宗〕
 
堂々たる構えの石の門が特徴的で、国宝「絹本著色普賢延命像」があります。
梅雨の季節にはあじさいが咲き誇り、別名「あじさい寺」と呼ばれています。

e0069481_224504.jpg

天寧寺〔曹洞宗〕

開山は普明国師と言われています。
貞治6年(1367)に足利義詮が建立した国重文の塔婆(海雲塔)があり、本堂左手の羅漢堂には五百羅漢の群像がズラリと並んでいます。

e0069481_2245333.jpg


海を見下ろす坂道には古くからの町並が残り、カフェが点在していますemoticon-0162-coffee.gif

途中で出会った緑に包まれた古い一軒家「梟の館」

昼間はカフェとして、ひと月に1度、満月の夜だけ開くというワインバーemoticon-0168-drink.gif

入り口の看板「躾のできていないお客さまはお断りします」にびびりながら、扉を開けてみましたemoticon-0107-sweating.gif

礼儀正しいマネージャーに迎え入れられた店内は、どこか浮世離れした別世界でしたemoticon-0104-surprised.gif

シックな色調のアンティーク家具、無数のフクロウの置物たち
オーナー園山春二氏が子どもの頃から集めてきたものだそうです。

あちこちに、溶けたロウが幾重にもつたう燭台が置かれています。
そのロウソクは1ヶ月に1度、満月の夜だけ火をつけるそうですemoticon-0171-star.gif

店内は撮影禁止だったので、残念ですemoticon-0114-dull.gif

炭でできた置物を買いました↓
e0069481_22501121.jpg


千光寺〔真言宗

大同元年(806)の開基、境内から尾道の絶景が堪能できます。
朱塗りの本堂「赤堂」や”日本の音風景100選”に選定された「鐘楼」は尾道のシンボル的存在。
また境内にある大岩「玉の岩」があり、その昔、岩の頂に光る玉があり海を照らしていたとの言い伝えがあります。

尾道は映画の舞台としても知られる美しい町

                     ランナウエイの撮影で市原隼人の写真もありました↓
e0069481_2246529.jpg


大山寺〔真言宗〕

別名「天神坊」と呼ばれ、延久年中(1069~1074)頃の開基と言い伝えられています。
境内には「日限地蔵」があり受験生からの信仰が篤く、受験シーズンには隣の御袖天満宮と共に多くの受験生が参拝します。

西國寺〔真言宗〕

宗天平年中(729~749)、行基菩薩創建と伝えられています。
西國寺の象徴でもある、長さ2mの草履の仁王門をくぐり、長い石段を登っていくと「金堂(国重文)」や足利六代将軍・義教の寄進と言われる「三重塔(国重文)」があります。

e0069481_22505874.jpg


浄土寺〔真言宗〕

616年、聖徳太子の創建と伝えられるています。
足利尊氏が九州平定や湊川の戦の際、戦勝祈願をした寺としても有名です。
「本堂」「多宝塔」は国宝、「山門」「阿弥陀堂」は国重文、境内一帯は国指定文化財に指定されています。

海龍寺〔真言宗〕

この寺は、鎌倉時代には浄土寺の曼荼羅堂と呼ばれていました。
正中2年(1347)に炎上後、直ちに再建され、寛文2年(1662)には現在の名に改められました。
山門を入った右側には江戸時代の人形浄瑠璃家「文楽」「竹本弥太夫」の墓があり、「お経の塚」に触れることで技芸が上達すると言われています。

e0069481_22513720.jpg

尾道ベッチャー祭(11月1日~3日)

ベタ・ソバ・ショウキの三つの鬼の面を付けた氏子が子供たちを追いまわし、ささらや祝棒などの棒で頭を叩いたり、突いたりされると子宝に恵まれたり頭が良くなるとされています。

小さな子供にとっては恐怖の一日らしいです。
練り歩きに遭遇せず、鬼を見る事ができなくて残念emoticon-0106-crying.gif

↓くみくみちゃんは、ましゃを見つけてツーショット
e0069481_22522743.jpg

       昔のお風呂屋さんをお土産屋さんに改装してありました↑

NHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」のセットなどが展示してありましたemoticon-0105-wink.gif

商店街でいちじくとたこめしを買い、電車で食べましたョemoticon-0136-giggle.gif

ゆっくり散歩しながら、尾道を堪能した楽しい1日でしたemoticon-0159-music.gif

e0069481_22524448.jpg

[PR]
by joyroom | 2011-11-09 00:06 | お出かけ、お気に入り | Comments(0)

テディベア教室!(^^)!

今年から通い始めたベア教室、やっと3つできましたョ

世界で一つだけのテディベア

同じベアを作っても、それぞれ微妙に顔の表情が違います。

クリックすると画像が大きくなります↓
e0069481_925490.jpg

前に描いた古屋先生のベアちゃんと一緒に飾ってみましたemoticon-0115-inlove.gif

皆さん、名前をつけているので、私も・・・
みんなましゃの曲なんだけど、わかるかなemoticon-0136-giggle.gif

e0069481_945133.jpg


先生のお宅は、すっかりクリスマスemoticon-0171-star.gif

トールの作品と素敵にコラボされてますemoticon-0105-wink.gif
e0069481_95591.jpg

ドイツのテディベア博物館で買われたベアちゃんも飾ってありました。

世界で初めてテディベアを作ったのがドイツで、
職人の手作業で一体ごと丁寧に作られた伝統の逸品です。

今作っているのは、白のエンジェルベアemoticon-0131-angel.gif

後ろに羽、ティアラも付けますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by joyroom | 2011-11-04 09:32 | 趣味 | Comments(2)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom