「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今月の鈴が峰公民館は、松岡先生に来て頂き、スイーツ作り(参加人数14人)
を楽しみました。

今月から参加される子供達も増えましたョ

e0069481_17485959.jpg


調理室で4つのグループに分かれて、フルーツケーキとロリポップを作りましたemoticon-0100-smile.gif

交代しながらハンドミキサーでスポンジ生地を作り、オーブンで焼きました。

みんなどんどん膨らんでいく様子をとても喜んで見ていましたemoticon-0104-surprised.gif

生クリームやイチゴで、それぞれ美味しそうに飾り付けができましたョemoticon-0166-cake.gif

型で抜いた残りの生地に牛乳を混ぜて丸めて、ロリポップを作りましたemoticon-0115-inlove.gif

自分たちで作ったスイーツとジュースで大満足の試食をしました。

当日は、中国新聞の取材がありました。

はぐハグのコーナーに2/7掲載されますemoticon-0137-clapping.gif

この素晴らしい花育の活動が広がっていくといいですね~emoticon-0144-nod.gif

e0069481_17493342.jpg


先月は、北村先生と川添先生に来て頂き、アートフラワー(参加人数9人)を楽しみました。

松竹梅、コチョウランなどを使い、竹マットにしめ縄や水引を飾りましたemoticon-0155-flower.gif

ワイヤーのフローラテープも上手にできて、素敵なお正月飾りができましたemoticon-0159-music.gif

e0069481_183564.jpg

  公民館には、クリスマスコーナーができてました↑

来月(2/26)は、絵手紙ですので、お楽しみに~emoticon-0105-wink.gif

今までの鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。

『ヒロシマフラワーバンク』子ども花遊び教室 ←詳しくはこちら

小学生を対象として、いけ花、フラワーデザイン、トールペインティング等、花に携わる色々な分野の人たちがその技術、経験を生かして植物の持つ美しさや優しさを伝えることを目的として設立されたボランティア活動に参加しています。

講師料はすべて基金としてプールし、子どもたちの役に立つよう社会に還元していきます。
皆さんも参加してみませんか?
[PR]
by joyroom | 2012-01-24 18:39 | 子ども花遊び教室 | Comments(2)

楽しかった横浜(*^^)v

横浜の写真・・・ありすぎて遅くなってしまいました(*_*)

1日目は、日本橋トール展&無流行歌祭♪
2日目は、押見先生宅レッスン♪

クリックすると画像が大きくなります。
e0069481_10205490.jpg


ホテルはマリンタワーの横で、山下公園の氷川丸を眺めながら朝食emoticon-0162-coffee.gif

2日目の夜は中華街でバイキングemoticon-0167-beer.gif
e0069481_10202669.jpg


ランドマークタワー『スカイガーデン』へ15年ぶりに行ってみましたemoticon-0159-music.gif

69階の展望台は、地上からの高さが272mであり、日本で最も高いそうです。

高い所が大好きな私ですが、「地震がおきたらこわいよね~」なんていってましたemoticon-0107-sweating.gif

なんと、1週間後長男が展望台にいる時に震度3の地震がおきて、とても怖かったそうですemoticon-0104-surprised.gif

e0069481_10224892.jpg


3日目は、観光スポット周遊バスあかいくつに乗ってみましたemoticon-0115-inlove.gif

桜木町駅からベイサイドエリアをめぐりながら、港の見える丘公園までゆっくり観光できますemoticon-0159-music.gif

運転手のお兄さんが、マイクで観光案内をしてくれるのですが、めちゃ楽しくて、ウケまくりでしたemoticon-0140-rofl.gif

みなとみらいのパシフィコ、赤レンガ倉庫、新県庁前(横浜三塔:キング、クイーン、ジャック)、大さん橋客船ターミナル、中華街・・・

e0069481_1022263.jpg

            車内は観光ビデオも見れます↑

元町の素敵なお店で昼食emoticon-0105-wink.gif

お店のお兄さんが、親切に色々教えてくれましたョemoticon-0152-heart.gif
e0069481_10235774.jpg


代官坂は、スタジオジブリの最新作『コクリコ坂から』のイメージにピッタリemoticon-0144-nod.gif

タカラダ元町本店や元町ブランドを見て回り・・・時間切れemoticon-0106-crying.gif

e0069481_10242937.jpg


お兄さんお勧めのウチキパンと崎陽軒のお弁当を買って新幹線に・・・

とっても楽しかった3日間・・・ 
広島や他所は雪で大変だったようですが、晴れ女の私ずっといいお天気でしたemoticon-0157-sun.gif

夕焼けの富士山も綺麗だったなぁ~emoticon-0100-smile.gif
今年も感謝祭が当選したら、東京スカイツリーに行きたいで~すemoticon-0136-giggle.gif

e0069481_10272367.jpg

[PR]
by joyroom | 2012-01-15 11:39 | お出かけ、お気に入り | Comments(10)
                   ヒーターの前から離れないわんこ2↓
e0069481_18104048.jpg


パパの上に乗って態度がでかい娘のリリーちゃんemoticon-0107-sweating.gif

私がいつものようにソファーでうたた寝をしていたら・・・emoticon-0113-sleepy.gif

リリーちゃんがやってくれましたemoticon-0104-surprised.gif

お気に入りのメモボードやましゃだるまの耳かきをかじり・・・emoticon-0121-angry.gif
私のパンツもこんな事に・・・emoticon-0106-crying.gif

でも可愛くて、憎めな~いemoticon-0115-inlove.gif

かわいいスタンプと手作りグッズのお店「すたんぷえん」
e0069481_1881178.jpg


フォローしてツイートするだけで、抽選で1名様にスタンプ福袋プレゼント!

さらにお手持ちのブログで当サイトを紹介していただいて、そのURLを書いたりすると当選確率がアップします!とあったので・・・ぎりぎりエントリーしますemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by joyroom | 2012-01-10 18:19 | ペット | Comments(4)

押見先生宅レッスン♪

昨年からのレポの続きです。

教えて頂いた作品、やっと仕上げました!(^^)!

横浜2日目は、押見素子先生のアトリエにお邪魔しました。

クリックすると画像が大きくなります。
e0069481_21443730.jpg


1年ぶりのアトリエには、素敵な作品がいっぱい・・・

久しぶりに再会したアイランドさんやKさん、又ご一緒できて嬉しかったですemoticon-0105-wink.gif

家でできる所まで描いてから、2作品教えて頂きましたemoticon-0115-inlove.gif

掃除もせず、ギリギリまで頑張って描いて送りましたョemoticon-0144-nod.gif

e0069481_2146891.jpg


お昼は、ご近所の先生お勧めのお店へ~

とっても美味しいお料理でしたョemoticon-0144-nod.gif 

e0069481_21503920.jpg


この日は、横浜泊でしたので、遅くまでお邪魔してしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

お陰様で、とても楽しい1日を過ごす事ができましたemoticon-0159-music.gif

パケットには、作品にこめた先生の思いが書かれていますemoticon-0100-smile.gif

Happy Anniversary

生きてきた足跡をたどれば、そこにもここにもお祝いしたい特別な日が誰にもきっとあるでしょう。
あなたが大切な人と素敵なひとときを過ごせますように・・・
そしてこれからも小さな幸せを少しずつ積み上げていくことができますように・・・

陽だまり

寒さを感じる日は、ここが1番、静かであったかいもん♪
肩の力も抜けて、じ~っとぬくぬくウトウトしていると
「そうだよね、これでいいよね、幸せだよね?」って思える・・・

e0069481_21594873.jpg


先生は猫ちゃんのシルエットでしたが、我が家のわんこに変えて描かせて貰いましたemoticon-0152-heart.gif

いつも父が食べている所から離れないわんこ2ですemoticon-0136-giggle.gif

3日目の横浜観光は、後日・・・
[PR]
by joyroom | 2012-01-08 23:32 | セミナー | Comments(8)

初詣&今年の手帳

今日の広島は、雪が降っていてとっても寒いですね~
長男も今日から仕事、帰省していた二男も帰って行きました。

朝から昨夜録画したホットスポット最後の楽園を見てます。

素晴らしい映像&ましゃに癒されてます(*^^)v

撮影の舞台裏など、とても興味深い・・・
人間と自然との関係について考えさせられます。

e0069481_11571983.jpg


先日、義父と近くの神社に行きました。
可愛い交通安全の御守を買ってくれましたョ

私も父に健康御守ととかいてある幸福守を買いましたemoticon-0152-heart.gif

おみくじは、3年連続末吉emoticon-0107-sweating.gif

でもしだいに運が開けて盛んになります・・・とあるので、いいかなemoticon-0144-nod.gif

一足飛びしてはいけないらしいemoticon-0122-itwasntme.gif

父の盆栽の椿が咲きましたemoticon-0105-wink.gif みかんが、小さくて可愛いでしょう~
e0069481_1158348.jpg


今年の手帳にカバーを作りましたemoticon-0159-music.gif
透明なカバーに両面テープで張り付けてるので、まったく縫ってませんemoticon-0105-wink.gif

ホビールームで買ったバラが描いてあるボタンをつけてみましたョ

1番小さいのは直径5mmで、1mmのバラが描いてありますemoticon-0115-inlove.gif

スタンプの周りにボタンと同じようなバラを描いてますemoticon-0155-flower.gif
小花には、キラキラもつけてます。

クリックするとほぼ原寸大になります↓
e0069481_11585292.jpg

[PR]
by joyroom | 2012-01-04 12:42 | トール、お絵描き | Comments(12)
新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願い致します


クリックすると画像が大きくなります。
e0069481_2503934.jpg


今年は龍年なので、昨年描いた龍馬の絵を飾ってますemoticon-0115-inlove.gif

カントリーおばさんデザインの干支も描きましたョ
可愛いでしょう~~~emoticon-0144-nod.gif

元旦は父に付き合って清酒を飲んで、ダウン・・・emoticon-0113-sleepy.gif
ぐっすり眠ってしまい、TalkingFMを聞けなくて、ショックemoticon-0107-sweating.gif

昨日は、バルト11で福山☆冬の大感謝祭カウントダウンライブビューイングemoticon-0159-music.gif

e0069481_2524248.jpg


隣では桑田さんのカウントダウンをやっていて、ついグッズを買ってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif

開演直前に出演した紅白の前説から生中継してくれて、とっても楽しかったです。
荘ちゃんもいたし、映る前まで猪木のマネとか、盛り上がる練習をやって・・・
まるで、会場にいる気分でしたョemoticon-0140-rofl.gif

横浜から帰って見たので、感動が蘇って、とっても盛り上がりましたemoticon-0152-heart.gif

夏にファンクラブイベントを開催してくれるらしいので、楽しみ~~~

でもカウントダウンの時、ましゃが「映画館の映ちゃんも立って~」と言ったのにみんなスタンディングしなかったのが心残りemoticon-0114-dull.gif

wowowより                            このトロッコが通る真横にいました↓
e0069481_4342763.jpg

横浜でも貰ったお土産のたらこ↑  クリスマスライブは違う18歳当時の写真でした↑

もたれていいよemoticon-0165-muscle.gif にうっとり・・・

お昼寝をたっぷりしたので、wowowの録画をリピってますemoticon-0105-wink.gif

編集で、MCやドラえもん主題歌『生きてる生きてく』がカットされていて残念emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by joyroom | 2012-01-02 03:36 | イベント | Comments(10)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom