<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月の鈴が峰公民館は、香川先生に来て頂きフラワーアレンジを楽しみました。

テーマ『ハチドリのひとしずく』

お話を聞いてハチドリがお花の周りを飛んでいる様子を想像しまがら、アレンジしました♪

クリックすると大きくなります↓
e0069481_133297.jpg


花材は、チューリップ、マーガレット、ガーベラ、スイトピー、金魚草、ゆきやなぎ、菊、カスミソウなどです056.gif

まず、何色に生けたいのか決めて、たくさんの好きなお花を選びました045.gif

春いっぱいのとても素敵な作品ができましたね~006.gif

来月(4/28)は、プリザーブドフラワーで可愛いガラスの靴を作ります016.gif
(生花から変更になりました)

e0069481_135597.jpg

e0069481_2040497.jpg

私も残ったお花を頂いて、
大好きなフェアリーと一緒にアレンジしてみました053.gif


お部屋が春らしくなって、癒されてます056.gif


お花のある暮らし・・・
      素敵ですね~060.gif


ヒロシマフラワーバンクこども花あそび教室総会

今年で19年目を迎え、現在ボランティア登録をして下さっている講師は、66名です。

出席者の近況報告などをして24年度の活動報告や会計報告がありました。

各教室の予定などを話し合い、今年度の寄付先を決めました。

今年は東日本大震災の被災地で力強く生きようとする孤児や遺児を共に支える「桃・柿育英会」に賛同し、こちらにも寄付をする事になりました045.gif

桃・柿育英会(←詳しくはこちらをクリック)は、10年間、遺児たちの成長を見守り、教育を受け学ぶ意欲を支えていきます。

25年度寄付先

世界の子どもにワクチンを日本委員会  50,000  
もも・かき育英会(東日本大震災遺児育成資金) 50,000
日本フォスタープラン協会         50,000
核兵器廃絶をめざすヒロシマの会 30,000
中国新聞社会事業団 20,000


ヒロシマフラワーバンクの活動は、発展途上国へワクチンを送るなど(現在100万人分送ってます) 世界の子供達の為に、昨年まで403万円の寄付を贈り続けています

昨年までの寄付先001.gif

e0069481_13141281.jpg
e0069481_13143148.jpg


毎月行っている鈴が峰公民館の募集内容です056.gif 
今年度もたくさん集まってくれると嬉しいな~


e0069481_1314322.jpg
e0069481_13145217.jpg

『ヒロシマフラワーバンク』子ども花遊び教室 ←詳しくはこちら

小学生を対象として、いけ花、フラワーデザイン、トールペインティング等、花に携わる色々な分野の人たちがその技術、経験を生かして植物の持つ美しさや優しさを伝えることを目的として設立されたボランティア活動に参加しています。

講師料はすべて基金としてプールし、子どもたちの役に立つよう社会に還元していきます。
皆さんも参加してみませんか?
[PR]
by joyroom | 2013-03-26 13:43 | 子ども花遊び教室 | Comments(0)

楽しい紅茶塾!(^^)!

先日、濱本さんのギャラリーPettで開催された紅茶教室に行ってきました♪

講師は、TEA STUDIO茶楽園『テラス』木下先生です。

桜のテーブルセッティングも素敵~~~

クリックすると大きくなります↓
e0069481_9144225.jpg


初めにニルギリ・アッサムの葉を使用して美味しい紅茶のいれ方を教えて頂き、飲み比べてみました045.gif

紅茶に適している水を使う事が大切で、軟水でいれると香りや味わいが引き出されてよいと教わりました。

同じニルギリの紅茶を硬水でいれると、黒く苦味の強い味になりました005.gif

広島の水道水は、軟水ですごくいいみたいです006.gif

アールグレーをいれてロシアンティーにしたり、フレッシュなイチゴを入れて作ったアレンジティーは絶賛016.gif

スタッフの方が作られたレモンケーキとクッキーも美味しかったです060.gif

あっさりとした味わいのニルギリを買ったので、フルーツとのアレンジを楽しみたいと思います063.gif

e0069481_9145782.jpg


ギャラリーの『おひな様と和の暮し展』←詳しくはこちら

少し内容が変わり、素晴らしい『和のミニチュアハウス』も展示されています001.gif

30日迄ですので、是非見に行ってくださいね~
[PR]
by joyroom | 2013-03-23 10:49 | 作品展 | Comments(2)

フェアリー大好き♪

先日、キルト日本展に行って、たくさんの素晴らしい作品を見てきました。

そして、手作り材料のお店を見るのが楽し~い037.gif

たくさんフェアリーの布を買いました。

可愛いフェアリーがいっぱいで嬉しい053.gif

クリックすると大きくなります↓
e0069481_1134299.jpg


前にハマっていたシャドーBOXのフェアリーは、とてもお気に入りです016.gif

今年のお節の箱で、コラージュBOXを作りました060.gif

丸いBOXは、ペーパーで作ってます006.gif

e0069481_1135829.jpg


生徒さんも素敵なBOXができました038.gif
[PR]
by joyroom | 2013-03-20 11:26 | 趣味 | Comments(0)

CROPの雑貨&まろのBD♪

先日のCROP教室は、ご主人がホットサンドを作ってくれました063.gif

いつも有難うございます010.gif

クリックすると大きくなります↓
e0069481_1192396.jpg


ご主人の手作り時計や雑貨は、とっても素敵です016.gif

ベア&それをのせてる教会(手作り)と窓に飾る鳥かごの雑貨を買って帰りましたョ060.gif

e0069481_11104828.jpg


12日は、まろちゃん4歳のお誕生日でした067.gif

娘がケーキを買って、まろ~おめでとう~053.gifと帰ってきました038.gif

さすが・・・まろのお母さんだわ045.gif

人間の年だと32歳なので、 うちの子供達よりいっきに年上になってしまいました005.gif 
[PR]
by joyroom | 2013-03-16 11:25 | ペット | Comments(4)
久しぶりに天ちゃん宅へ遊びに行きました(*^_^*)

今はバラはないけど、玄関には可愛いお花がいっぱい・・・

クリックすると大きくなります↓
e0069481_85476.jpg


家に入ると たくさんの蘭の鉢があり、どうやら蘭にハマっているようです037.gif

よく見るとお花がとっても可愛い~~~056.gif

蘭は咲いてる期間が長いので、いいですよね006.gif

e0069481_8544060.jpg


この日はチョコレートフォンデュを食べようとのお誘いでした016.gif

テーブルのセッティングが素敵~~~

イチゴ・パイナップル・オレンジ・マシュマロ・ポテチなど

その他色々な物をやってみたけど、果物がお気に入りでしたョ045.gif

蘭のお花の中で チョコフォンデュを食べながらのおしゃべり、癒されました063.gif

焼き菓子のお土産まで貰って、感激の1日でした060.gif
[PR]
by joyroom | 2013-03-08 09:16 | お出かけ、お気に入り | Comments(2)
美帆さんちのダックスの赤ちゃんの離乳食が始まりました001.gif

生後1か月で、随分大きくなりましたョ  めっちゃ可愛い~~~053.gif

クリックすると大きくなります↓
e0069481_1147813.jpg


動画も撮ってみました016.gif



我が家のダックスちゃん053.gif

お雛祭りには、チーズケーキを買いました067.gif
娘は、なぜか生クリームのケーキが大嫌いなんです008.gif

わんこ2もカップケーキ060.gif
わんこ用ですが美味しそうなので、息子が食べそうになってましたョ037.gif

前に紙風船で買ったスズメのお雛様、可愛いでしょう006.gif
e0069481_11552146.jpg

              お菓子を前に、待てをさせられてるわんこ2↑
[PR]
by joyroom | 2013-03-05 12:21 | ペット | Comments(0)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom