最後の教室(>_<)

昨日は、お嫁に行くきょうこちゃんの最後の教室でした。
カワイイ新居の表札、間に合って良かった(*^^)v
横浜に行ってもトールができるといいね~
HPを見て教室に来てくれた仲良し姉妹のようこちゃんときょうこちゃん、主婦ばかりのお教室に新しい風のようでした。
生徒さんのいちじくのワイン煮の差し入れもあり、みんなで美味しく頂きました!(^^)!
皮のまま白ワインと砂糖で煮込むだけなので、新鮮ないちじくが手に入ったら是非作ってみたいですね。
彼女の大福は絶品らしいので、次回も期待してま~す!

e0069481_8513531.jpg
ようこちゃん、主婦パワーに負けないで、これからも頑張ろうね~

私と同じB型だから大丈夫だね?

e0069481_8553925.jpgいちじくのワイン煮はシロップも美味しいので、ヨーグルトやアイスクリームにかけても美味・・・

一緒に写したのは、お気に入りの紙風船で買ったすずめとバランスとんぼです♪
[PR]
# by joyroom | 2005-09-18 09:22 | トール、お絵描き | Comments(0)

出張教室(^^♪

今日は、生徒さんのマンションへお邪魔しての教室でした。
御近所の方がトールの1日体験をされました。
そして、昨日飼い始めた[オカヤドカリ]を見せて貰いました。
沖縄では月の使者と呼ばれ、幸せを運んでくれる神秘のベールにつつまれた生き物で、なんと30年も生きるそうです。
脱皮して色々な貝に引越しをするのですが、ペイントした可愛い貝も売られているらしいです(゜o゜)
大きくなったら、是非トールで貝にペイントしてほしい・・・

e0069481_2312566.jpg
1日体験のフォトフレームです。

とても可愛いく仕上がりました(*^^)v

e0069481_2321525.jpg
研修科の認定書です!

みんなで拍手・・・

おめでとう~
\(^o^)/

e0069481_23491560.jpg動きが可愛いオカヤドカリのシナモンちゃんとごんた君(^^)

まるでインテリアみたい!

ポップコーン、りんご、にんじん、魚など何でも食べるとの事・・・

e0069481_23525479.jpg
夏の満月の夜海にやってきて、命がけで(水の中では溺死してしまう)生み落とすので、沖縄では「月の使者」と呼ばれているそうです。
[PR]
# by joyroom | 2005-09-15 23:59 | トール、お絵描き | Comments(0)

自宅教室(^^♪

そろそろネタが切れてきたので、教室の様子をアップします!
東京のchiakiちゃん、神戸のeikoちゃん見てくれてるかな?
相変わらずみんなで楽しくトールやってるよ(*^^)v
kaoちゃんのお陰でお笑いトール教室になってる!
 
e0069481_16172235.jpg今日はサービスしてカフェラテにしたんだけど、「この泡は、洗剤?かえるの卵?」新製品のお菓子を出したら、「なんとも言えん味?これは売れんわぁ~」だってぇ・・・もう言いたい放題よ~

e0069481_16203947.jpgアメリカンハンディクラフト協会より認定書が届きました。
 
おめでとう~
\(^o^)/

これからも頑張りましょうね!

[PR]
# by joyroom | 2005-09-14 16:30 | トール、お絵描き | Comments(0)

ステキな先生Ⅲ

先日の台風の頃にブログを始めた私は、そちらに夢中になりメールチェックをすっかり忘れていました。
予想通り、迷惑メールがいっぱい・・・
まとめて削除しようとしていたら、押見素子先生からのメールが埋もれていたのです。
あわてて開てみたら、「台風はどうでしたか?生徒さんは大丈夫でしたか?」とこちらを気遣って下さるメールが届いていたのです。
ビックリしてすぐに返信したら、「安心しました!」とメールがあり、又私は感動の嵐・・・
全国でセミナーされている中の一受講生である私との出会いを大事にして下さっている先生は、素晴らしいと思います。
メールの中で 『一生懸命、時間や心をかけて作ってきたものや思い出が、一瞬のうちにこわれてしまう、というのは悲しいことですね。
「心をこめる」「大切に作る(育てる)」ことを、トールを通して常に実感していると、こういうニュースはほんとうに胸が痛みます。 
子供達にも、誰かがかけてきた’思い’を感じられる子に、そしてそれを大事に思える子になってほしいと思います。』 とありました。
いつもメールを読んでは感心しているのですが、こんなステキな先生に少しでも近づく事が私の目標です。 

e0069481_17373617.jpg
セミナーでジャンケンをされている押見先生!
見事、先生に勝ちぬいて、当日描かれた作品を頂きました(*^^)v

詳しくは、私のHPにUPしてます。
[PR]
# by joyroom | 2005-09-13 18:04 | トール、お絵描き | Comments(0)

『ニシナ屋珈琲』

今日は、ニシナ屋珈琲(コーヒー豆の挽き売り)のお仕事でした。
このお店は、オーナーが元生徒さんで「週に一度働いてみない?」と誘われて喜んでお受けしました。
私は人と接する仕事は好きだし、前に住んでいた所なので知り合いも多く、大好きなコーヒーの香りの中で楽しく仕事をさせて頂いています。
月曜日は、鈴が峰店におりますので、是非お越し下さいm(__)m

e0069481_20113869.jpg
もう少ししたら、函館スクエアよりクリスマスの可愛い雑貨が届きます(*^_^*)

e0069481_20154050.jpg
棚に一日体験教室の作品をおいて、私のコーナーを作ってもらってます(^^♪

e0069481_20163859.jpg
私の描いたお店の看板です!

ニシナ屋珈琲については、詳しく私のHPに紹介していますのでご覧下さいね(*^^)v



[PR]
# by joyroom | 2005-09-12 20:35 | お店の紹介 | Comments(0)

『遊び間書』

今日は、私が習っている書道 『遊び間書』 のお教室でした。
素敵な生き方をされている季山紫乃先生には、文字を教わるだけではなく、色々な事を教えて頂いています。
「感性を磨く為には、色々な物を見たり聞いたりして、小さな事にも感動する生活をするといいのよ」とお聞きしました。
前から何でも感動する性格でしたが、それからは道端に咲いている小さな花や夕焼け、テレビのニュースやドラマを見たり聞いたりしては感動し、いつも感動を探している生活を送っています。
先生は去年大病をされたので、「元気な今のうちに色々な所へ行っておくといいわよ」と言われてました。

e0069481_21424341.jpg
紫乃先生の感性豊かに表現された文字は、景色や温かさ、香りまで見えるような作品と高く評価されています。

e0069481_21441065.jpg
今日教えて頂いた芭蕉の書です。

濃墨が足りなかったと反省!

e0069481_21445931.jpg
天然の美、秋の歌だそうです。

上の作品でカットしたマルをお月様に使ってます(*^^)v

父の盆栽も素敵な演出をしてくれています。

10月頃の紅葉した盆栽も素晴らしいのです。
たのしみ~
[PR]
# by joyroom | 2005-09-11 22:11 | 趣味 | Comments(4)

『紙風船』

さて今日は画像アップに挑戦です!
画像はクリックしたら、アップで見れます。
先月初めて訪ねた広島市安佐北区白木のオープンハウス 『紙風船』 
2ヶ月まとめて紹介しましょう~(*^^)v

  毎月1~10日営業    
    1~5日(手作り工房・集)古布小物、洋服、陶器の販売
    6~10日(古民芸・圭) 古布、着物、アンティークの販売

e0069481_9462129.jpg

掲示板にアップしてた金魚の紙風船(8月)は、残念ながらもう消えてしまいました。

今度からブログにアップするので、大丈夫・・・

e0069481_9534988.jpg
同じ場所を金魚(8月)とお月見(9月)でくらべてみましょう~

桶の中には、涼しそうに金魚が泳いでいました。

e0069481_1002573.jpg
みごとに秋のイメージ、お月見に変わりました。

外はまだ炎天下でしたが、室内は虫の声が流れていて(ステキな演出)すっかり秋でした。

e0069481_10182330.jpg
洋式のお手洗いの中です!

8月は、可愛い金魚がいっぱい・・・
手拭タオルもスリッパも金魚でした。


e0069481_10214012.jpg

和式のお手洗いの中です!

9月は、可愛いウサギがいっぱい・・・

e0069481_1151612.jpg

実は8月に金魚の電球をアップして、ステキな出会いがありました。
これは私がいたずらで描いた物だって、カキコミが入ったのです。
ネットって、すごいと実感(゜o゜)


e0069481_11135175.jpg

9月にも電球を描いたとんちゃんの作品を発見!
10年位前に描いたものらしい・・・
クリスマスの飾りつけには、たくさん出てくるらしいので楽しみ~(^^♪

玄関の飾りつけです。

e0069481_10401919.jpg

とんぼの帯がすてき・・・


e0069481_10414937.jpg

石のウサギが可愛い・・・

これもとんちゃんの作品らしい


e0069481_10104738.jpg

8月は冷たいお抹茶を頼みました。

横には、可愛いバッタもいます。


e0069481_10115960.jpg

9月は、コーヒーを頼みました。

書のランチョンマットがステキです。

[PR]
# by joyroom | 2005-09-10 11:19 | お店の紹介 | Comments(2)

チャンスに気付く!

今朝起きてブログを開いたら、yazawaさんがステキなスキンを作ってくれていました\(^o^)/
もみじに私のお気に入りの赤とんぼの作品がぴったり・・・ とっても秋らしいブログになりました。
HPもとてもわかりやすいと好評だし、本当に尊敬です。

さて今日は、なぜyazawaさんがわたしのHPを作ってくれる事になったかお話します。
これを読んで、チャンスを逃さない生活をしましょう~
私はいつも 『気付き即行』 を心がけているのです。
例えばチャンスだと気付いたら、すぐに行動してみる。
誰かから何か聞いたり、誘われたりしたら、とりあえずやってみる。
このお陰で、趣味がどんどん増えていくのですが・・・
でもいろんな事をしているといつか何かの役に立つのです。

「チャンスの女神の前髪をつかむ」という言葉があるそうですが、チャンスの女神は頭の後ろがはげていて、きた!と思ったら、すぐにつかまなければダメだそうです。

去年の11月に高校の同期会があり、20年ぶりにyazawaさんと再会した。
次の日たくさん貰った名刺をみていたら、1枚の名刺の『HPの企画、制作』に目がとまった。
8月にIT講習を受けて、なんとかインターネットとメールはできるようになっていたので、とりあえずyazawaさんのブログを見て「問い合わせ」に入れてみた。
「昨日はお疲れ様!HPに興味があって少しずつパソコンの勉強をしています。でもパソコン教室のHP専門コース受講は、10万かかると言われ諦めました。教室の宣伝にもなるし、自分や生徒さんの作品の発表の場にもなるのでいつかHPが作れたらいいなぁ~」こんな短い文だけどその時は時間もかかったし、本当に届くか不安だった。
しばらくしてHP制作についてのなが~いメールが届いた。
どうやら私がパソコンができると勘違いしたようだ。
読んでもまったく意味不明・・・私はHPを作るようなレベルではないと返信した。
すると私が幹事をした同期会に感激したyazawaさんは、同期会を頑張って企画してくれたお礼とこれも何かの縁だからとHPをつくってくれることになった。

あの時あの短いメールを送っていなかったら、私のHPもブログも実在しないのです。
『気付き即行』のお陰で、かなわない夢だと諦めていたHPを作って貰えた事に感謝です。

最後にyazawaさん本当にありがとう!
[PR]
# by joyroom | 2005-09-09 18:18 | Comments(9)
1年前にIT講習を受け、メールがやっとできる位だったこの私が、自分のHPを持ちブログまで始める事ができました。
HPをオープンして、私はPCとデジカメにはまり、写真などを自分でUPしたくなりました。
いろんな事がやりたくて、すぐにはまってしまうB型のさがなのです・・・
HPを作ってくれて、ブログも教えてくれたyazawaさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ここにはトールの他にも私が聞いたり見たりして、感動した事などを気ままに入れていきたいと思います!
みなさん、コメント入れてね~ (^_-)-☆
[PR]
# by joyroom | 2005-09-08 15:32 | Comments(5)

色々な手作りにハマってしまう主婦です。こちらでは、大好きな写真と日々の様子を語っています。joyroomはトールペイントの教室名で、HNは和ですのでよろしく~ (^^♪


by joyroom