人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のこども花あそび教室♪

今月の鈴が峰公民館は、吉永先生に来て頂き、ハーブ(参加人数14人)を楽しみました♪

5月のこども花あそび教室♪_e0069481_22561391.jpg

初めに牛乳パックに可愛い壁紙を貼って、花器を作りました001.gif

『指あみでお花を作りましょう』

ラベンダーのポプリをでチュールで包み花芯にして、花びらを指編みしました。
指を曲げて、かぎ針のかわりにして、鎖編みを編んでいきました。
時間がかかりましたが、みんなちゃんと編めました060.gif
大人も一緒に頑張りましたョ
5月のこども花あそび教室♪_e0069481_2385573.jpg

お菓子や料理に使うハーブのミント、セージ、レモンバームとバラ、カーネーション、アイビー、水引き草、しろたえ菊などもオアシスに挿していきました056.gif

最後に編んだお花も一緒に飾りました。
5月のこども花あそび教室♪_e0069481_2314126.jpg


来月(6/28)は、写真の先生が来られるので、外に出て写真を撮ります。
7月は、トールペイントで写真のアルバムを作りますのでお楽しみに~006.gif

今までの鈴が峰公民館の子ども花遊び教室の様子は、カテゴリをクリックして下さい。

『ヒロシマフラワーバンク』子ども花遊び教室 ←詳しくはこちら

小学生を対象として、いけ花、フラワーデザイン、トールペインティング等、花に携わる色々な分野の人たちがその技術、経験を生かして植物の持つ美しさや優しさを伝えることを目的として設立されたボランティア活動に参加しています。

講師料はすべて基金としてプールし、子どもたちの役に立つよう社会に還元していきます。
皆さんも参加してみませんか?

by joyroom | 2009-05-26 06:36 | 子ども花遊び教室

<< オイル作品&竹の屋オープンハウス♪ 林和子先生JDPA中国地区セミナー♪ >>